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2024年 5月
皆さん、こんにちは。
今月の定休日に関しては、 毎週水曜日と第3日曜日(19日)とさせて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Friday, May 31, 2024 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はセレナ(C26)に楽ナビを取り付けました〜
バックカメラは純正をデータシステムの変換を使って終りかな?と思えば、
ディーラーオプションナビにパナソニックの単独動作のETCが付いていたので
バックカメラ以外の外部器機が無くてホッとしたと思えば、ETCはなんと連動タイプでした。大汗
ディーラーオプションナビがパイオニア製だったこともあり、ちょうどパイオニアの
ETC連動ケーブルが余っていたので、テストをしてみる事に。
ナビの電源を入れてと
OKですね、良かった良かった…。
さて、シビックの続きを…
では。 |
皆さん、こんばんは。
現在LOCK音を取付中のシビック、並行してSEEKER製のメーターフードを
使ってDefiのブースト計も取付〜
まだまだ続きますよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
預かり中のシビック(FL5)ですが、現在LOCK音を取付中!
セキュリティほどの量では無いとは言え、はんだごて片手に配線との格闘中!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
預かり中のエブリですが・・・・
ショックをバラシて、後は梱包して・・・・笑
さてさて、どうなる事やら♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はコペン(LA400K)にD SPORTのカスタムメイド2wayスピーカーキットを
取付しました。
FOCAL製のセパレート2wayユニットを純正Aピラーに加工取付済みに、
16cmウーファーは専用金属製のインナーバッフルにて取付。
ドアトリムなどに貼る制振材も入ったコンプリートキットです。
メーカー在庫限りとなってます。
コペンで手軽に良い音を聴くには良いセットとなっていますので、
興味のある方はお早めに!
で、スピーカーを取り付けた後は、ブーストが0.4kより上がらない病も
有るので見て欲しいとの事。
さてさてと・・・・
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はエブリ(DA17V)にリジカラを付けました。
早速作業開始です。
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
かなり端折ってます。苦笑
メンバーを均等に持ち上げ、各部をグリスアップし、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアはトレーディングアームのボディ側の付け根のボルト部です。
仮合わせ後グリスアップして仮止めをし、1G状態でトルクレンチでボルトを締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整していざ試走!
リジカラ取付前は直線でも修正舵をチョコチョコ入れたり、コーナリング中は、
チョコチョコ入れる修正舵のお陰で背の高いボディがフラフラ揺れて不安定。
軽の箱バンなんてこんなものだろって言ってしまえばおしまいなんですが、
リジカラ装着後は、直線ではステアリングセンターでドシッと安定し、
コーナリングでもオンザレール感覚で一定舵角のままスムーズにクリアでき、
お陰で不快な左右の揺れもなくなています。
更にステアリングの切り始めもスムーズにリニアに入って行くので、
前の感覚が残っていると、思わずインに入りすぎる感覚になってしまうので
オーナーさんは慣れるまで切り始めのタイミングに気を付けて頂かないと‥‥って、
丁度作業が完了した時にお客様が忘れ物を取りに来られたので
折角ならと試乗をして頂いたところ、ステアリングの落ち着き振りに
感動して頂いたのと、先のステアリングの切り始めの感覚に
戸惑ったとの事。笑
これは慣れさえすれば全く問題無いですからね。
で、まだほかの作業が有るので、このままお預かりです。
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日の続きでFL5にSPOONのサスを付けました。
前後共に実測で程よくー25mmダウン。
アライメント調整をして完了!
でもまだまだ続きます。
では。 |
☆本日の作業から☆ シビックtypeRに リジカラ |
皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeR(FL5)にリジカラを付けました。
早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
メンバー上部がカメラが入らず画像が有りませんが、メンバーの上下に
リジカラが入ります。
次にメンバーの前から2番目のF−2部ですが、こちらも下からのみ。
次にメンバー前から3番目のF−3部です。
次にフロントメンバー後端のF−4部です。
リジカラを用意して…
仮合わせ
各部をグリスアップしてメンバーを平衡を保ちながら上げて、
各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、次はリアメンバーに移って、メンバー前よりのR−1部から
リジカラを用意して
仮合わせ
次にメンバー中のR−2部
リジカラを用意して
仮合わせ
そしてリアメンバー後端のR−3部です。
各部をグリスアップしてメンバーを持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
元々しっかり感があって当たり前のお車なんですが、良く言えば安定志向の強い感じ、
悪く言えば動きがゆったりしてスラロームとかは苦しい感じでしょうか。
リジカラ装着後は、ボディに一体感が増し、フロントとリアの動きが綺麗に同期し、
シビアでは無くリニア感が際立った感じで、スラロームのような動きでも、
フロントの動きにリアがしっかり着いて行って、まったく不安を
気持のよい脚になりましたが、次も有りますよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
この前のNDロードスターですが、積み残しの作業を。
オートエグゼ製のタワーブレースセットです。
まずは前からですが、フロントタワーバー非装着者に付き、純正のエアカウルパネルを
純正タワーバー付車用のパネルに交換します。
そして本題のフロントタワーブレース。
本体よりエアカウルの方が時間が掛かります。苦笑
そしてリア。
さて、これで暫く乗って頂き、改めて次のステップへ!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は後々の段取り上、無理やり時間を作って・・・・
ハイブリッヂファーストさんのリーディングアーム(写真下・上は純正にキャスターブッシュ)を
ウチのシエラに組み込みました。
キャスターブッシュは手頃な半面、純正ブッシュに比べゴム容量が
少なくなるので乗り心地が悪化してしまいます。
また、車高アップに伴うホイルベースが短くなったり、コイルスプリングの位置の
適正化など、メリットは多いです!
車高アップ後の、サスペンションの次のステップアップに如何ですか?
因みに、こちらのリーディングアームは標準では赤ですが、艶消し黒で
塗りました。笑
で、発生した純正アーム+キャスターブッシュは3号機行きです。笑
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日は少し時間が出来たので、ウチのFITの調子が悪かったナビを
アルパインのX8NX2に交換しました。
ついでにバックカメラも取付しますが、案外メインと言うか目玉と言うか、
赤系のクリア樹脂に白でマークを印刷したハザードスイッチですが、
結構剥げてしまいまして、今回で2回目です。
同じ物では芸がないなぁ‥‥と思ってったところ、北米仕様では、
赤系の樹脂にマーク部をマスキングしてブラック塗装した仕様と言う事が、
今更発見。
で、取り寄せしまして取付。
流石にこれで大丈夫だよな?
さて、明日は第三日曜日につき定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はHA36Sアルトワークスに、KCテクニカ製の純正形状の
ショックサスのキットに強化アッパーをセットして取り付けました。
フロントにはキャンバーボルトもセットだったので、取付後は
4輪アライメントテスターにかけて調整しました。
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日はステップワゴンにKYOEIのワイドトレッドスペーサーを
取り付けました。
ついでに車高調整を・・・・
ついでの方が大掛かりだったりするのは、いつものお話www
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はNスラッシュにRECSを施工しました。
RECSの後はエンジンオイルとオイルエレメントを交換して、
FUEL1を添加します。
吹けが良くなったぞ♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は車の売却に伴うノーマル戻しです。
少しでも高く売れますように♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はNDEREロードスターの仕上げにオートエグゼ製のメンバーブレースセットを
取付しました。
取付の前後です。
とりあえず一旦、これでお返しです。
また後日♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は当店の定番ホイルの一つ、ENKEI PF−M1を
マーチnismo(K12)に15にインチダウンして取り付けました。
純正の205/45R16だと、乗りにくいのとタイヤがあまり選べないのと、
なんてったってランニングコストが高い!!笑
15ならタイヤも選べるし、お財布にも優しいですからね。、
では〜
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皆さん、こんばんは。
昨日の続きでNDEREロードスターのショック・サス交換です。
用意してのは
エナペタルの純正形状の減衰力調整可能なE−12に、アイバッハの
スプリングです。
これに、オートエグゼの強化アッパーブッシュもセットします。
いやぁ〜良い感じ♪
で、BBS RG−Rを用意して
装着!!
大人のRFに相応しい仕上がりになりました。
まだまだ続きますよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
長めのお休みを頂き、ご不便をおかけしました。
万全の態勢で本日より始動です!!
さて今日はマイナーチェンジ後のロードスターRF(NDERE)にリジカラを付けました。
休み明けでバタバタしていたので一部端折ります。
フロントのF−1/2部は同様の構成ですので写真の撮りやすいF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
上部はボディよりスタッドボルトが出ているため、割りタイプの
リジカラを付けます。
フロントメンバー後端のF−3部。
メンバーを均等に持ち上げ、各ボルト部にグリスを塗ってトルクレンチで締めます。
さて、リアのメンバーに移りまして…
片側3カ所の構成は同じなので代表してR−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
さて、メンバーを持ち上げ、各ボルト部にグリスを塗って締めます。
さて、試走です。
今回はクローズドボディのみで、相変わらず剛性感のあるハンドリングです。
リジカラ装着後はリニア感が強まり、フロントに対する追従性が格段に
向上しました。
大きな差では有りませんが、官能領域では凄く気持ち良く、延々と
スラロームをし続けても良いぐらい気持ち良くなりました。
と、言う訳で、リジカラでNDEREを量産化の為に犠牲になった、
本来の設計値通り状態になった所で、ステップアップしますよ〜
では。 |
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