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2021年 6月
皆さん、こんにちは。
昨年7月より営業時間を下記のようにさせて頂いています。
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
今月の定休日に関しては、 毎週水曜日と第3日曜日(20日)とさせて頂きます。
6月20日まで愛知県下には緊急事態宣言が発令中です。
まだまだ新型コロナの収束の気配が見えてない状況ですので、ご来店の際はマスクの着用など
感染対策には万全の状態でお越しください。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Wednesday, Jun 30, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトにR’sさんのハザードスイッチを取り付けました。
サンキューハザードなど、咄嗟に手を出すには離れすぎている純正のスイッチとは別に
サイドブレーキ脇のスイッチホール部に増設する物です。
スイッチ本体も純正品なので信頼性は抜群ですね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
昨日から
スーパースプリントマフラーを
シトロエンDS3に取り付けました。
取付前後です。
タイコの前のパイプを切断して、スーパースプリントマフラーを差し込むタイプですが、
品の良い低音と、派手さは無くても自己主張のあるテールエンド(出具合は調整式)で
いい感じですね〜
本国発注で3ヶ月待った甲斐がありましたね!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツのブレーキパッド交換をしました。
用意したのはDIXCELのストリート用・低ダストのMtypeです。
コレで安心して踏めますね!・・・って、ブレーキですよ。笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はキャデラックのタイヤ交換と合わせてTPMS(空気圧)センサーの
交換もしました。
センサー自体は使えたのですが、次のタイヤ交換までセンサーの電池が
持つか不安との事で、タイヤと同時に社外品で交換しました。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:33, Saturday, Jun 26, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はアクアにレーザー対応のレーダー探知機とドライブレコーダー一体型機の
ユピテルZ828DRを取り付けました。
レーダー探知機に必要性を感じる方は、ドラレコのリアカメラに必要性を感じない方が多いのは
けっして気のせいじゃないはず。爆
あ、この機種はオプションでリアカメラを追加できますよ〜って、今回はつけませんでしたけど。笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は予定が急遽空いてしまったので、シエラを一気に進めます!
と、気合を入れては見たものの、1号機の時は左ドアミラーにサイドカメラを付けたのですが、
サウンドナビMZ100だったので、サイドカメラがダイレクトに入力できて、その感覚のまま
作業を進めていましたが、今回は8インチのMZ300。
バックカメラ入力しかないんですよね〜
と、言うわけで、急遽、カメラセレクターを手配して・・・・
切替スイッチも付属品ではなく、たしかスズキ純正で”VIEW”スイッチがあったはず。
調べてみると、ディーラーオプション品に含まれるスイッチのよう単品売りも無く、
高価なセット品のみで納期も9月!
そんな訳で、諦めてスイッチ寸法がほぼ同じトヨタのスイッチを用意!
スイッチ表面の仕上げが若干違うのみなので、他の部品を組み替えて・・・・
まぁ、良しとしましょう。
さて、まだまだ続きます・・・・
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はクラウンのバッテリー交換をしました。
オイル交換時に、タイヤとバッテリーのお話があったので、念の為に
テスターで点検させて頂いた所、新品の1割ほどの始動性能ですと・・・・
プッシュスタートだと、バッテリーの劣化具合がわかりにくいので、
気になったらすぐに点検しましょう!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はHA36Sアルトワークスのブレーキパッドとリアのシューを交換しました。
用意したのはスズキ車の定番、モンスタースポーツ製です♪
リアシューは中々減らないのですが、一般的には中々交換しませんが、
スポーツ走行における効きを考えると出来れば同時に交換したいですね。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
昨日から掛かっていたシエラの脚。
折角脚が出来た!と思ったら、またバンパーを下ろす事に・・・・
一歩進んで二歩下がる。爆
まぁ、色々やる事があったから、ついでなんですがね・・・・
あぁ、何時になったら完成するのやら・・・・
さて、明日は第三日曜日につき定休日となります。
宜しくお願いします。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はカプチーノが車検で入庫しました。
いつもの愛情1本、クーラントブースターと、ブレーキフルードBF4です♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
ボルクレーシングといえば、ど定番のTE37シリーズですが、コンパクトカーでは、
CE28Nの人気も高いですねー
RE004と組んで、N ONE RSに♪
カッコいいですねー
次は内装か?
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:32, Thursday, Jun 17, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は先にスイフトのアライメントを調整して、
その間にお見えになった86のオーナーさんと車高の相談。
スイフトが終わってから86の車高を再調整してアライメント。
リアがロアアームとトーコントロールアームが調整式に変更になっていて
助かりました〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は86にCUSCOのストリートZERO Aを取り付けました。
同型の車高調を付けていたのがショックの抜け等により、新調する事になりました。
元々付いていたe−con2は再利用。
さて、明日はアライメントだ。
では。 |
by いのさん ¦ 19:11, Monday, Jun 14, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨日からDS−G400を搭載すべく、シエラは進めています!
いつ頃、音出しが出来るのかな・・・・・・
では〜♪ |
by いのさん ¦ 16:06, Sunday, Jun 13, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
DIATONEの新スピーカー、DS−G400入荷しました!
大分収拾がつかなくなっている(苦笑)シエラに取り付けます!
乞うご期待!!
・・・って、本当に大丈夫かしらん・・・・ |
皆さん、こんばんは。
今日は以前に楽ナビを付けて頂いたフリードのお客様が、当初は要らなかった
USBとHDMI端子を付けて欲しいとの事でしたので、メーカーオプションナビ
装着車用のパネルを使ってスッキリ取り付けをご提案した所、こっちだよね!
と言う事で、純正部品などを用意して・・・・
取り付けました。
ナビ用のHDMIとUSB以外に、もう1系統USBがあるので、こちらには
充電器を用意して接続しました。
見ためスッキリでメデタシメデタシ♪
では。 |
by いのさん ¦ 18:36, Friday, Jun 11, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はノートに360度タイプのドラレコを着けました〜。
案外多い側面衝突に対する対策や、駐車監視機能を付ける場合の側面をカバーしたい場合には
360度タイプがお勧めですよ〜。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は昨日からの続きの配線作業・・・・
こればっかりは、何度やっても気が重いですね・・・・・
何とか動作確認までは進めたので良しとしますか・・・・・
早く、楽しそうな足回りの作業に移りたいものです・・・・
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日明日は、シエラのセキュリティ関係の配線を集中的に行っていく予定ですが、
朝一にイグニッションをオンにすると・・・・
えっ!?何々??
なんかしたっけ!?と、大汗。
診断機を当ててみると・・・・・ん?
バックアップランプスイッチ??
この系統で思い当たる事があるとすれば、LEDのテールランプにした事ぐらい・・・ん?
1号機と同じ物なので問題ないと思っていたのですが・・・・・
念の為、バックランプの点灯の確認と、信号線を検電テスターで確認すると・・・・あ、警告が消えました!
バックランプ線に検電テスターで負荷を掛けた事で警告を回避できたと言う事は、抵抗をかませれば
OKって事ですね!
はぁ、ビックリさせやがって・・・・・てか、車両・製品の個体差なんですかね。
さて、本編に突入〜!
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日からの続きでエブリィにナビの載せ換えと、レーダー探知機を取り付けました。
型落ち品ですが、もともとの機種より大分新しく、レーザー対応モデルですからね〜
あ!リジカラを付けて安定性が増したとは言え、くれぐれもスピードにはお気を付けてくださいね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はエブリィバン(DA64V)にリジカラをつけました。
足車だから、何もしなくて良いわ!と思っても、リジカラ付きの車に乗っていると、
落差が激しすぎて我慢ならなかったそうです。笑
では、早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
次に真ん中のF−2部。
取り付け前の写真は忘れてたようです・・・・。
で、後方F−3部の構成はF−1部と同様につき省略。
各部にグリスアップをして、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、次は後方で・・・・・
リジカラを用意して仮合わせの後、グリスアップして仮止め。
リフトダウンした後に本締め。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走!
もともと、軽の商用車じゃ、仕方ないよねーと思っていたフラフラな感じも、ステアリングが
ドシッと座った感じになり、ペースが上がっても安心感があります。
バン用タイヤながら、コーナーでもしっかり感が大分増しているので、山道も結構いけそうですね!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラのステアリング交換をしました♪
今月末の納期だったはずが、いきなり入荷!
で、早速♪
NARDIクラシックです♪
エアバックは勿論、
オーディオもそんなに離れていないのと、マニュアルミッションでオートクルーズも
使わないので、ステアリングスイッチは廃止。
INFOスイッチは、メーター横のスイッチで対応できますが、走行中に切り替えたい時に
ちょっと操作性が悪いので、スタートスイッチ下に設置しました♪
RECAROにNARDIなんて、一体何時の時代でしょうか?笑
あ、シフトノブも換えないと!!汗
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeR(FK8)に無限のクイックシフターを取り付けました。
パッと見た目の変化は少ないですが、支点とレバー本体の曲げの位置が変わっています。
ついでなので今回はマイナー前の車両でしたが、シフトノブを後期用に変えちゃいます。
左がマイナー前で右がマイナー後でして、重量が約60g重くなっています。
クイックシフトで操作感が重くなる所を、シフトノブの重量でカバーする感じですね。
クイックシフターを取り付け、シフトノブをマイナー前後で付け替えてみると、60gの差は
しっかり出ています。
見た目は前期の方がカッコいいですが、個人的にシフトノブの頭に手のひらを乗せる感じより、
シフトノブの側面を押す感じ(操縦桿を握るイメージ?)で操作するので、重量は別にしても
後期用の方がしっくりきます。
操作系が気持ち良くなると楽しいですね〜
(シエラ用のクイックシフト、何処か出さないかな?)
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
ここ暫く、中々まとまった時間が確保できないウチのシエラ。
ゼロにいくつ掛けてもゼロですが、千里の道も一歩から・・・・って、遠いなぁ・・・苦笑
そんな訳で、グリル周りだけでもと・・・・・
メッキパーツとエンブレムだけですが、ちょっとらしくなってきましたね。
さて、何時になったら出来るのやら・・・・大汗
では〜 |
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