← |
2024年11月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
|
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
2010年 7月
皆さん、こんばんは。
今日は200系ハイエースに定番のアルパインの天吊モニターの
取付けです。
ナビは純正オプションです。
最近の純正ナビはリアモニター出力もRCAで出てる機種があるみたいですね。
専用コネクタータイプでも、変換ハーネスが各社から出ていますので、
純正ナビでも、ジャンジャンお問い合わせ下さい!
では。 |
by いのさん ¦ 22:39, Saturday, Jul 31, 2010 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今週はブログネタが無いか、極端に忙しすぎてネタ収集が出来なかったかの
どちらかでした・・・。
で、今日はベルファイアーにシクルブレースの白木目パネル・シフトノブ・
ステアリングの交換です。
で、こちらが施工前。
パネルを張り、シフトノブとステアリング交換をすると・・・
結構いい感じですやん♪
ついでにシートカバーも・・・・って、カバーのと言う割にはかなり手間がかかります・・。
お、良いもん入荷!
ACシュニッツァーのType8MONOです。
国内に在庫があればForgedだったのになぁ・・・残念・・。
では! |
皆さん、こんばんは。
カーバッテリーの最高峰として名高いパナソニックのcaosバッテリーを
従来は都度取り寄せしていましたが、今回、在庫しました♪
同時にバッテリーチェッカーのブルーアナライザーも導入しました!
従来のバッテリーテスターより高精度の点検が出来、さらに
オプションの”バッテリーの寿命が分かる”でお馴染みのLifeWINKを
装着されている場合は、更に詳しいデーターを調べれる事が可能です。
価格は
55B19R/L ¥14,070 77B24R/L ¥24,990
95D23R/L ¥27,825 115D26R/L ¥30,660
以上となっています。
価格は消費税・廃バッテリー回収料・LifeWINK付きとなっています!
なお、車両によりLifeWINKが装着できない場合は上記価格から1,050円引きと
させて頂きます。
チョイ乗りやエコカーに多い充電制御車、寒冷地仕様並みに容量を上げたい方など、
バッテリーの性能に影響を受けやすい買い方の車には是非、Caosをお勧めします!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日の夕方、JAFのロードサービスの方が来店され、パンクを
見て欲しいとの事。
またいつものパターンで奥でコペンでセンターラインのキャツアイを
踏んでバーストかな??と思って外に出るとバンガード!?
なんで??と思うのですが、実はスペアタイヤレスだそうです・・・・
オプションでバックドアにスペアタイヤが付くそうですが・・・・。
しかもこの方、静岡から奥三河に釣りに来られてたそうで・・。
こんな感じでは直りませんねぇ・・・交換です・・・。
ご多聞に漏れず、スペアタイヤの代わりにパンク修理剤キットが載っています。
タイヤのサイドに釘を踏んだり、切ってしまうようなパンクは手に負えません。
JAFを呼んでもスペアタイヤは持ってられないですし、地元なら
行きつけの車屋さんに助けを求める事も可能ですが、遠出した時は・・・。
車を選ぶ際にはスペアタイヤの有無も検討の一つではないでしょうか?
設定が無くても何とかなる場合もありますし・・・。
街中メインならまだしも、釣りやレジャーなどで山などに入りそうな方は
スペアタイヤは必須ですぞ!!
スペアタイヤレスは結構ですが、オプションで積める様にして欲しい物ですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
本日の作業はナビゲーションの取付けです。
ナビ自体、どうって事のない作業なんですが、問題は取付けした車・・。
Fitなんですが、よりによってスポーツエディションなんですよねぇ・・・.
15インチ付きでリアスタビあり、本皮ステアリング、その他もろもろ・・・。
腹いせに・・・
本物の横に、うちのバッタもんスポーツエディションを並べてみました(笑)。
でも、ボディーカラーでブラックの設定はスポーツエディションには
有りませんからねぇ〜!
では!笑
|
皆さん、こんにちは!
今日は新メニューのご紹介です!
以前、アメリカ・バーダル社の吸気系クリーニングシステム、
スーパーチューンを施工していましたが、直噴エンジンを
初めとする最近のエンジンには対応できなくなった為
鳴りを潜めてましたが、WAKO’Sの吸気系洗浄システム、
RECSなら対応できるとの事で導入しました!
インテークマニホールドやシリンダーヘッド・吸気バルブ・
ピストンヘッド・排気バルブを短時間で綺麗にすることができます。
基本メニューはRECSの施工とエアクリーナーの掃除、
仕上げにFUEL1を燃料に入れます。
ここまでの作業で綺麗な燃料噴射パターンやバルブの
密閉性向上、燃焼室の理想的な形状など、新車時に
近い状態に戻します。
RECS施工時に吸気系の汚れが溶剤で落とされ、
エンジンオイルに落ちてきますので、出来るだけ、
(特に汚れやすい直噴エンジンは必須!)オイル
交換もお勧めします。
最後にエンジンECUの学習をリセットして終了!
対応車種は国産四輪車で電子制御燃料噴射方式の4ストローク
ガソリンエンジンです。
(ロータリーエンジン・輸入車・ディーゼル・単車などは不可)
また、機器の関係で多連スロットル車(RE26DETTや
パルサーGTi−R・ビート・AE101など)はRECSは不可ですが、
バーダルのスーパーチューンで対応できます。
また、ディーゼル車もスーパーチューンで対応できます。
スーパーチューンは別途お問い合わせ下さい。
RECS基本メニューの施工料は排気量別で
〜1000cc ¥7350円
1000〜2000cc ¥8400円
2000〜3000cc ¥9450円
3000cc〜 ¥11550円
直噴エンジン ¥12600円
以上となっています。
基本施工時間は1時間前後となります。
スーパーチューンに比べ、時間も短く、金額もお手頃に
なってます。
良い状態で長く乗ることが結果としてエコに繋がりますね♪
では、宜しくお願いします! |
皆さん、こんにちは。
今日、車検で入庫した車にクーラントブースターを
入れました。
一昔前は車検ごとのクーラント交換は当たり前だったのですが、
最近では車検の時にクーラント交換なんて聞きませんよね。
クーラントの質が変わったわけでも、エンジンの構造が
変わったわけでも有りません。
車検の際の整備金額を少しでも安くする為に省かれたり、
廃液の処分が難しくなったり(処分費の高騰)、エア抜き
作業が面倒だったり・・・などなど。
で、実際に交換しなくてもクーラントの性能の内、
凍結防止剤の性能は基本的に経年変化に伴う性能の
劣化は殆どありません。
しかし、他の性能、防錆・防食・消泡性能は2・3年で
劣化していきます。
錆や腐食からエンジンを保護し、泡立ちを押さえて
オーバーヒートを防ぐのも、クーラントの大事な役割です。
そう言う訳で本来は、不凍液としての効果がありながら、
定期的に交換していた理由がココにあるわけです。
目先の金額を業者・お客さん共に追うばかりに、長期的な
エンジンの保護の為と言う感覚が近年なくなってきてます。
そして更に環境保護の為に廃液の処分が難しくなっているのも
交換をしにくくしている原因です。
そこで、WAKO’Sのクーラントブースターです。
5〜10リッターのクーラントに対し1本添加するだけで、
性能が低下していた防錆・防食・消泡効果を復活させます。
廃液も出ずに、クーラントの性能を取り戻し、エア抜きの
不完全によるオーバーヒートの心配のないこの添加剤は
非常に優れものです!
車検の前後で1本添加するのが理想的です♪
ただし、クーラントが水垢などで汚れが酷い場合は、
ラジエターフラッシュ等でクーラント系統を掃除してから
クーラント交換をお勧めします。
車検毎にクーラントブースターを添加、車検3・4回に一度は
冷却系等の掃除をしながらクーラント交換が理想的です。
1680円/1本
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は現行プリウスにビルシュタインのBSSキットの
装着です!
メーカー推奨車高でノーマル比 F−30mm R−15mm
ダウンです。
フロントは、あと10m位落とせそうですが、バネが遊びそう・・。
リアはもう少しいけそうですが、ストローク量の加減で
メーカー推奨が当たり前の事ながらベストでしょうね。
しかし、今日は暑い・・・・。
あぁ、川にでも飛び込みたい・・・。
では! |
皆さん、こんばんは。
明日、18日は第三日曜日につき、定休日となります。
19日は祝日ですが、関係なく営業します!
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
今日はVOXYにYUPITERUのセキュリティー、Grgo 01/Vを
取り付けました。
このシステムは純正のキーレスに連動していて、セキュリティー用の
リモコンはありません。
言ってみれば、純正のセキュリティーにショック(振動)センサーが付いた
ような感じのシステムです。
システムアップしようと思えば、接近を感知するレーダーセンサーや、
ジャッキアップに対応する傾斜角センサー、侵入を感知する
赤外線センサー、ボンネット開閉に対応するボンネットセンサーなど
豊富なセンサー群に、音声で警告するボイスユニットや、バッテリーカットに
対応するバックアップサイレン等など、純正のキーレスだけでも
色々なシステムに展開できます。
どうしても、複雑な操作や、車の状況確認をしたい方で
セキュリティー用のリモコンは欲しいけど、嫁さんが乗る時は
簡単なキーレスだけで使えればなぁ・・・と言う方は、
GrgoやPantheraの通常のリモコン付きモデルを選択の上、
純正キーレスアダプターを追加していただくと、セキュリティーの
リモコンと、純正キーレス(スマートキーなども対応します)の
両方から操作が出来ます。
景気のせいか、車上荒らしや車両盗難が多発してますので、
一度考えてみては如何でしょうか?
では! |
皆さん、こんばんは。
今更書くほどでもないはずのグランドエフェクターを
日産ノートに取付けです。
ただ、グランドエフェクターが品番変更が行われいまして、
以前の品番だとキューブ用と共用になってたのですが、
品番変更後にはノートの記載が消えてました・・・。
まぁ、気にせずに取り付けてみようと・・・
あれれ??
寸法がかなり違います・・・・。
説明書の絵と比べると、本来なら赤丸の中にも穴が
あるはずなのですが、この車体には無い・・・・。
お客さんと相談の上、加工してしまえ〜!!と、相成りまして(笑)
あぁ〜あ、またやってしまった・・・・笑
何故か簡単な作業のはずが、こういう一手間かかる話が
多いのだろうか??謎
まぁ、嫌いじゃないんで・・・・笑
では! |
皆さん、こんばんは。
今日はサイバーナビの取付けです。
ナビの取り付けぐらいで話題にするのには何かある??笑
そんな大した事ではありませんよ♪
この前が最後のタイプRなら、今日は最後の一個前、言ってみれば、
ブービー賞のタイプRです!・・・オーナーの皆さん、冗談ですよ・・・汗
さてさて、選挙選挙と・・・
では!
|
皆さん、こんばんは。
今日はキャンバー調整ですが、車はイスト(NCP60)です。
左前をヒットして、パッと見ただけでも、かなりのキャンバーが付いています。
写真でも解るぐらいなので、かなりの物ですねぇ・・・。
通常ですと、イストのフロントはキャンバー調整機構が無い為、
サスペンションの構成パーツを一通り交換位しか、まともな
修正方法はありません。
費用もかなり・・・・しかし、車両保険を使う場合ならいざ知らず、
実費修理となると、かなりの負担になります。
そこで・・・
アメリカSPC performance社製のキャンバー調整ボルトです。
取り付け・調整は図にあるようにストラットの取り付けの上部の
ボルトを交換して回すだけ。
書くのは簡単ですが、キャンバーゲージを使って調整するのは
手間隙かかります。
トーインテスターを使って仕上げた場合で、部品代・工賃・
トー&キャンバー調整で2万円ほどです。
4輪アライメントテスターを使うと調整・測定で2万4千円+消費税
なので、真剣に直そうとすると・・・・・。
そう言う訳で、キャンバーの調整が必要だけど、手軽に・・・
と言う場合には、こんな方法もありますよ♪
では! |
皆さん、こんばんは。
ある程度データーの取れたFITですが、今日はようやく
ホイルを替えます。
今回使用するホイルはブリヂストンのECO FORME CRS 101です。
標準の15インチスチールホイールが約8kg、CRS101が約5kgと
かなりの軽量です。
スピニング製法という、リム部を加圧しながら整形する事によって
リム部は鍛造のように強く、軽く仕上がります。
価格と重量のバランスが非常に宜しいホイルですね♪
で、装着!!
因みにスチールホイール装着時の燃費データーは9.8km/l ・・・。
チョイ乗りが多すぎて燃費の比較が出来るのだろうか・・・??
乞うご期待!!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は最後のtypeRこと、シビックtypeRにDefiの油温・油圧・水温計を
取付しました。
やはり、こういう本気の車には追加メーターは似合いますねぇ・・。
配線もDefiは楽だし♪
しかし、シビックがインテグラ以上の車格になってしまうとはねぇ・・
では! |
by いのさん ¦ 22:36, Tuesday, Jul 06, 2010 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
本日の作業と言う割には地味な作業です。
一般的にパンク修理と言えば、釘を抜いて、大きな千枚通しのような物で
穴を大きめに開けて修理剤を差し込む”応急修理”と言われる方法です。
この方法だと修理剤が抜ける可能性や、内面に重大な損傷があっても
見逃してしまいます。
見逃した事により高速走行時にバーストをして重大事故に繋がる
可能性が有るため、当店ではお勧めしていません。
当店での一般的な修理は完全(内面)修理と言う呼び方をしていますが
まず釘など異物を抜き(太さが3mm程度までの場合)、
損傷場所周辺をモールドなどを平らに削り、表面を荒らし、
セメント(加硫剤)を均一に塗ります。
半乾きになった所でパッチを貼り、
最後は加圧して密着させます。
このように傷口を触らず、大き目のパッチをあててあげる事により
ほぼ完全に治ります。
傷口が大きい場合や、応急修理の実際は機会を見てアップしますね。
なお、乗用車で完全(内面)修理は1か所¥2,625(消費税
5パーセント込み)になります。
宜しくお願いしますね♪ |
皆さん、こんばんは。
昨日の重量物とは打って変わり・・・・
BBSのエコカー向けのRE−L 17インチです!
やっぱ、軽いのは良いですねぇ・・・・しみじみ・・・・涙
最近、ホイルが軽いのばかりなので、普通のホイルが重くて
持ち上げれそうに無い・・・・かも・・・・嘘です。爆
さて、明日は何かあるかな??
では! |
皆さん、こんばんは。
今日はF50シーマにJICの車高調KITの取付けです。
何が、打って変わりかって??
フロントはストラットなんですが、このクラスの日産車ってスピンドルまで
一体なんですよねぇ・・・・。
ブレーキキャリパーとディスクローターは降ろすのですが、ハブは付けたまま。
あ、ハブも車載状態で外せば、少しはましか!・・・って、気がつくのが遅い・・・涙
これを降ろすのが大変なんですよねぇ・・・無理な体勢で重量物を降ろすのは・・。
もっと軽く作ってくれればねぇ・・・。
あぁ・・・腰が・・・・
では・・。 |
皆さん、こんばんは♪
今日も腰に優しい鍛造ホイルです!
アルテッツァにRAYSのCE28の16インチです。
タイヤはPOTENZA S001♪
オーナーさんも言われたのですが、やはり、アルマイト処理の
ブロンズカラーは良いですねぇ・・・
やはり、このシリーズはブロンズが最高!
RE30のハイメタは塗装なので、却下です。笑
軽いホイルはやっぱ良いねぇ〜♪ |
|
|