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2022年 7月
皆さん、こんにちは。
今月は毎週水曜日を定休日とさせて頂きます。
第3日曜日(17日)は営業させて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
また、7月2日(土)より8月11日(木・祝)まで、恒例の夏のキャンペーンを開催します!
ぜひ、この機会にご来店ください!
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Sunday, Jul 31, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨日からの作業でバモスのスピーカー交換です。
チューンナップウーファーも追加して低音もバッチリ♪
消費電流が不安だったのでバッテリーから直接電源供給しました。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は一日バタバタして、ご迷惑をお掛けしました。
なんか、自動格納が利かなくなったFITのモーター換えたり、
CVTフルード交換だったり
パワーエアコンだったり…
温度チェックしてみると
お、ちゃんと1度ちょっと下がりましたね〜
その他もタイヤ交換やらオイル交換やら点検やら商談やら、日中はフル回転でしたが・・・
ここからが本番ですわ。爆
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシトロエンDS3の脚を交換しました。
レッドポイントさんの車高調整キットです。
仕上げにRECS。
しかし、暑い‥‥
夏バテせぬよう、鰻が食べたい〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はフリードの続きで、RECSの施工をしました。
.まだまだ乗るぞ!との決意でナビを新調してRECSの施工となりました♪
さて、RECSが終わり、お客様にお渡しして戻って来た代車シビック。
9年にわたり代車として、時には自分の脚として活躍してくれたEU1シビックですが
本日がラストランとなりました。
8月1日からは最近、チョコチョコ出てきているL350Sタントが代車としてデビューしますので宜しくお願いします。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:34, Thursday, Jul 28, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はフリードのナビを交換をしました。
新車の時にお買い上げいただいたAVIC−RL900が調子が悪くなってきたのと、車自体はまだまだ乗るので
気分一新されたいとの事。
ナビ本体の交換だけでは面白くないと‥‥
メーカーオプションナビ装着者用のパネルやら配線などを手配して
ナビからのHDMI・USBケーブルを純正パネルに実装です。
一番右は2AのUSBチャージャーを実装しました。
ちょっと時間が空いたので…
折角の簡易とはいえタイムアライメントが付いているので調整をして、ついでにグライコも調整しました。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
昨日の続きでデリカD:5です。
リアメンバーもズレている可能性が十分にあるので、4輪アライメントテスターにかけます。
アライメント調整後は試走です♪
リジカラ取付前の試走では、3〜40km/h位の低速で、路面が比較的平らな場所でさえ、
座高の高い(どうでもいい!)自分の頭は左右に振られます。
これでは確かに動き出してじきにお子さんが酔ってしまうと言うのも分かります。
直進性も、前回のアトレーより酷く、直進だろうがカーブだろうが常に左右に修正舵を当てている感じで、
しっかり感が全くありません。
速度が上がった方が頭の揺れは少なく成っていますが、ステアリングに落ち着きの無い事には変わりません。
早めのレーンチェンジでは、ステアリングを戻すときにお釣りが出る感じで、全高が高いだけに
少々おっかないです。
リジカラ装着後は、低速域での揺れは明らかに減少し気にならなくなっています。
船とまでは行かないにしても、操舵感に乏しい感じだったのが、比較的しっかりして無暗な修正舵を
当てる事はほぼなくなりました。
早めのレーンチェンジでも、リアが素直にスッと戻るので、不安定感は無くなりました。
さて、理屈ではなく、純粋に反応してくれるお子さんが、どんな感じになるのか楽しみです。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はデリカD:5(CV1W)にリジカラを付けました。
お子さんが少しこの車に乗ると酔ってしまうと相談を受けたので、別のお車でもリジカラを付けて頂いている方なので
車酔いの原因からして、やはりリジカラですよね、と言う事で承りました。
では、早速作業開始です!
まずはフロントサブメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
次にメンバー後方F−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ。
メンバーを均等に持ち上げ、各部をグリスアップしてトルクレンチで各ボルトを締めます。
さて、リアに移りましてリアメンバー前方のR−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
次に後方のR−2部に移ります。
リジカラを用意して
仮合わせ
メンバーを均等に持ち上げ、各部にグリスアップをしてトルクレンチで各ボルトを締めます。
さて、今日はココまで!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は新型アトレー(S700V)にリジカラを付けました・・・・・が、商談時に、
そう言えばアトレー用が先日設定されていたなと、お客さんに提案させて頂いたところ、
注文となったのですが、設定されたのは4WD(S710V)・・・・。
またやってしまいました〜
ただ調べてみると、フロントサブフレーム以外は2駆・4駆共通部品で、実写とリジカラブログの
検証写真を比べてみると、違いが分からないくらい同じでしたので、えぇ〜い、いってまえ!!笑
まぁ、この手の適合外の話は二度手間三度手間になるなどお客様にお手数をお掛けしたり、
正式なメーカーの適合では無いため、何かあると大変(一度も有りませんが。)なので、
以前から常連さんしか対応できません。
そのような訳で、適合未確認車種で使用した品番のお問合せいはお答えしかねるのと、画像などから
品番を推定されて使用された事に関しての責任は当方では取れませんのでご了承ください。
さて、言い訳じみた話はこの辺りで‥
では、早速作業開始です!
まずはフロントサブメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
次に後方ですが、同じような感じで2カ所並んでます。
リジカラを用意しますが、両箇所(F−2/3部)ともに、同様の構成になります。
メンバーを均等に持ち上げ、各部をグリスアップしてトルクレンチで各ボルトを締めます。
さて、リアはトレーディングアームの付け根です。
リジカラをグリスを塗布して付けて仮締めをしジャッキダウン。
サイドブレーキを緩めて少し動かしてからトルクレンチで本締めをします。
さて、ステアリングセンターとトーを調整していざ試走!
リジカラ装着前は、流石にS320/330系と思えばフロントサブフレームが大分しっかりした感じも有って
普通に乗れるレベルでした。
しかし、リジカラレベルで見てみると、直進でも修正舵はある程度必要ですし、コーナーを少し元気よく
入ろうとすればハンドルをしっかり保持しつつ、修正舵を当てながら走る感じ。
路面の影響で揺れが発生すれば全高が高いだけにハンドルもしっかり保持していなければなりません。
早めのレーンチェンジでも、12インチのバン用タイヤと相まってステアリングを戻した時の
お釣りが大きいので、伊勢湾岸などの高速走行時の横からの突風は怖そうですね…
リジカラ装着後は、直線もコーナーも意味の無い修正舵はほぼなくなり、安定感抜群です!
路面の影響でサスペンションが動いても、ボディが上下に動くだけで、ステアリングの舵角は
一定のまま。
早めのレーンチェンジでも、12インチのタイヤがたわんでいるなぁ・・と言う感じが良く分かり、
車の動きも自然そのもの。
全く慌てる感じはなくなりました。
ただ、速度感覚がずれたので、くれぐれもスピード注意です。笑
では。 |
by いのさん ¦ 19:01, Saturday, Jul 23, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はN−BOX(JF1)のサス交換です。
ご両親を乗せるために、乗り降りしやすい脚を目指します。笑
ただ、理由を付けてカッコよくしたいと言うのは、良くある話。
いや、冗談抜きに今どきのSUVの場合、高齢のご両親が乗降性に難が有り、車高調を付ける事も
有るぐらいですからね。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は86(ZN6)にレーザー対応のレーダー探知機YUPITERU Z2000を取り付けました。
車が車だけにOBDIIアダプターも付けて、追加メーターのように車両情報を表示できるようにしました。
で、お詫びですが・・・・
ココ暫く、多忙に付き、お問い合わせなどへのお返事が、かなり遅くなっております。
お急ぎの場合は、店頭にてお尋ねください。
電話の場合は、折り返しになる事も有りますので、ご了承くださいませ。
あぁ、体がもう2体ほど欲しい…けど、こんな人間が3人いたら、かなり面倒だな。爆
では。 |
皆さん、こんばんは。
以前付けて頂いたドラレコが、乗り換えで車屋さんに出したら外して頂けたので、
別のお車に取り付け〜
では〜 |
by いのさん ¦ 16:42, Tuesday, Jul 19, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はパサートにエンケイのGTC02を取り付けました。
サブフレームを交換する大掛かりな修理から帰ってきたことも有り、アライメント調整も行います。
走りが軽やかになり気分は上々♪の、オーナーさんでした♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日のGRヤリスの続きでアライメント調整です。
サブフレームをボディから切り離し、リジカラで芯出しをしながら固定し直すので、ボディとサブフレームの位置関係が
変わる事が多いので、前後共にサブフレームのタイプでリジカラを付ける場合は4輪アライメント調整を
行う事をお勧めします。
さてさて、お楽しみの試走です♪
リジカラ取付前は、元々ボディ剛性も高く、更にフロントロアアームバーにリアのストラットタワーバーの補強に
オーリンズの車高調と、それなりの状態になっていますが、リジカラ目線で見ると、剛性アップパーツ自体にも
ガタはある訳で、直進でも細かな修正舵は必要でした。
コーナーでも修正舵とは言っても、ちょっと攻めている感がある修正舵なので、その気にさせるって言えば
聞こえは良いですが、本来は動かなくても良い動きで、ラインをトレースするための修正なのか、
ただ車が暴れているだけか分かりにくくなっています。
リジカラ取付後は、直進は当たり前のようにステアリングセンターでどしっとしているので余計な
動きは必要ないですし、コーナーでもオンザレール感覚で余計な修正舵は全く必要なくなっています。
これが、攻めている感が無くなったと思われると寂しいですがね。
全般的にしっとりとした動きになり、雑味が消えて、サスペンションやタイヤの状況が分かりやすくなっていまし、
ボディ剛性がしなやかさを保ちながら上がっている感じで、気持ちよく走れそうです。
良いねぇ〜こういう車♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はGRヤリス(GPXA16)に リジカラを付けました。
雨が降り出す前に軽く試乗をしてから作業に入ります。
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
次のF−2部と同様、締結部は鉄板1枚を固定するイメージです。
リジカラを用意して
仮合わせ
次にメンバー中部のF−2部です。
F−1部同様に‥‥
続いてメンバー後方のF−3部は、見慣れた構成です。
下からの写真データーが消えてました‥‥大汗
で、リジカラを用意して‥‥
仮合わせ
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアメンバーに移ります。
メンバー前方のR−1部です。
スバルの影響か、フロントに比べてかなり太めのボルトが使われてます。
個人的にはリアをしっかり作りこんであるのは非常に好感が持てますね♪
さて、リジカラを用意して
仮合わせ
次にメンバー後方のR−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
と、今日はココまで。
しかし、梅雨明けしてからの雨の方が本格的なんですけど、どういう事??
ではでは。 |
by いのさん ¦ 20:41, Saturday, Jul 16, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はN−ONE RS(JG3)にSPOONのフロントスティッフプレートを取り付けました。
オーナーさんは最近、S660に乗る機会が度々あり、仕方ないとは言え剛性感のあまりにもの違いに
打ちひしがれ嫌気がさされていたようでしたので、御提案させて頂きました♪
装着前後です。
生憎の天候でしたので比較試乗は行いませんでしたが、夕方、オーナーさんより連絡が有り、
ステアリングのしっかり感が出て、段差の乗り越えで変な揺れを感じていたのが収まりがが良くなり、
気持ちよく乗れるようになったとの事。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 20:24, Friday, Jul 15, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はタント(L350S・15インチ装着車)にリジカラを取り付けました。
早速作業開始です。
まずはフロントメンバーの前寄りのF−1部です。
カメラが入らなかったので下からのみです。
で、リジカラを用意して
仮合わせ
次にフロントメンバー後方のF−2部を下から上から〜
リジカラを用意して・・・
仮合わせ♪
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移動して・・・
トーションビームの付け根です。
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップして仮締めし、ジャッキダウン後にトルクレンチで本締めです。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取付前は直進でも右に左にハンドルがフラフラと持って行かれる感じで、
重さも感じながらなので修正もちょっと力が要りますし、ちょっとカクカクした動きになります。
コーナーでも修正舵が必要ですが、ちょっとハンドルが重いので疲れますねぇ…。
ボディ剛性の低さからか、急なレーンチェンジでもフロントに対しリアの動きが非常に遅いので
進路を戻すときもお釣りのような動きが出てしまいます。
リジカラ装着後は、どしっと希望の舵角にステアリングを向ければ、常にその方向で安定してます。
不要な修正舵は無くなり、舵角を変えようとすれば、スムーズに向きが変わります。
直進もコーナーもオンザレール感覚で疲れにくくなりました。
急なレーンチェンジでも不自然な感じはほぼなくなり、スムーズに動くようになり、山道でも
安心ですね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はお盆前までキャンペーン中のバッテリー交換です!
パナソニックのcaosが店頭価格より20パーセント引き!!
バッテリーの状態が気になる方はまず点検を!!
では〜 |
by いのさん ¦ 19:53, Tuesday, Jul 12, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は予定が前倒しになって時間が空いたので、シエラの手入れを‥‥
クスコのスプリングに、
レインボーオートさんの前後サスアームのピボット側用のウレタン強化ブッシュと、
リアには更に強化ウレタンリングを入れます。
元の状態がギャップ越えなどでリアが左右に揺れる感じが有ったのですが、大分良くなりました♪
さて、水曜日は天気が良さそうなので作手の道の駅にでも行くか!
では〜 |
by いのさん ¦ 19:44, Monday, Jul 11, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はスカイライン(HR34改)のタイヤ交換をしてからアライメント調整をしました。
現役当時でも可動部が固着などして調整に手こずる事の多かった日産のリアのマルチリンクですが、
この個体は驚くほどスムーズに調整が出来てホッとしました〜
順調に進んだおかげで次に
サウンドナビの修理品の取り付けと、基板交換の修理だったので、タイムアライメントと31バンドのグライコ調整を
行いました。
ついでに、MZ200シリーズ最後の有償更新版もインストール。
来年になって更新しようとしても、発売されているのは現行版になりますので、どうせ更新するならお早めに!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はエブリー(DA17V)のスピーカー交換をしました。
パイオニアのセパレート2wayモデルのTS−F1640Sです。
元々ドアにフルレンジのみでしたので、セパレートにしてダッシュ上にツィーターを持って行き、音像を
持ち上げようっていう寸法です。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はルミオンのドアミラー交換をしました。
片側は電動で格納せず。
反対側はミラーの角度調整が利かず・・・と言う事で、今更新品と言う訳にもいかずに、中古品を調達しました。
同色がなかなか見つからないので、外側は再利用しました。
中古品と言えば…・
今度、ウチの代車になる予定のL35OSタントですが、純正のステアリングが微妙だったので調べてみると
ディーラーオプションでmomoのステアリングが有ってしかも、ステアリングリモコン付きもある!!との事で
調達しました‥‥が、ステアリングリモコンは次のモデルのL375Sからの設定。
しかし調べてみると、ステアリングボスは共通で、ホーンのハーネスだけが違うようですので、
スパイラルケーブルも交換。
で、先日、エアコンのコントロールパネルは外部からの操作が出来ない事が分かったので、ステアリングスイッチも
左のオーディオコントロールだけ生かしましたとさ。
因みにナビは、知り合いが乗り換えの為、不要になったダイハツ純正オプションのサウンドナビを
譲って頂きました♪
MZ200(スタンダート)相当ですので、また少し手を入れる予定です。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はJB74Wシエラのハイブリッヂファーストさんに送っていたECUが書き換えて戻ってきましたので
プラグ交換とエアクリーナーの交換を行いました。
あ、あとオイルキャッチタンクも付けました。
低回転時からの出足が良くなってタイヤ外形が少し大きくなって悪くなっていた分が戻った感じです。
では〜 |
by いのさん ¦ 17:35, Thursday, Jul 07, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は作業の合間に下調べ。
純正のステアリング交換なのですが、今度のステアリングにエアコンのスイッチがついてまして、これが
使えるかどうか‥‥
配線コネクターに空き端子が有るのでもしや!!と思い開けてみると
何処にも繋がっておりません…。
同世代の車にステアリングスイッチからエアコン操作が出来る車が無いので仕方ありませんね。
・・・・って、何をしているのか??笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
予定が前倒しになって時間が有ったので・・・
データシステムのバックカメラを、ウチのシエラに取り付けました。
通常はナンバー灯の間に取り付けるので、自車のバンパーとか見えにくいのと、スペアタイヤが有るので
ガイド線頼みになりますが、
上からだとスペアタイヤが見えるので後方全般を見渡せます。
この辺りは好みですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はオデッセイ(RC4)にリジカラを取付しました。
前のお車でもリジカラを付けて頂いていたリピーターさんです♪
では、早速作業に入ります!
まずはフロントメンバーを少し下げ、メンバー前よりのF−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
メンバーの後方は片側2か所でとまってます。
リジカラを用意して
仮合わせですが、バタバタしていて写真が有りません。大汗
で、各部にグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして…・
リアはトレーディングアームのブラケットをボディに固定する4か所のボルト部にリジカラが入ります。
片側ずつリジカラを入れてグリスアップをしてトルクレンチでボルトを締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
元々車格のお陰でどっしりした感じはあるのですが、細かな修正舵はちょくちょく入ります。
コーナリング中は普通の車並みに修正舵が必要で、直線路の路面のうねりがある場面では、
ボディが左右に揺れます。
リジカラ装着後は、どんな場面でも、必要に迫られない限り修正舵はほぼなくなり、路面のうねりも
ボディ上部の揺れ方も小さくなりました。
また、急なレーンチェンジでも、車が小さくなったような小気味の良い動きになって、ボディサイズを
感じさせない走りになったので、山道でも楽しそうですね。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:42, Sunday, Jul 03, 2022 ¦ 固定リンク
☆本日の作業から☆ HOMURA2x9plus JET BLACK EDITIONIII |
皆さん、こんばんは。
今日はRAYSのHOMURA2x9plusのJET BLACK EDITIONIIIを
220系クラウンに取り付けました。
走る場所的に車高が下げれないとの事で、ノーマル車高でもカッコよく見える18インチで
色もブラッククロームで純正とは一味違う感じ♪
良い感じに仕上がりました♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は昨日のノアの続きで、朝一でアライメント調整です。
そして、預かりついでなので(笑)
ドラレコも取り付けました♪
お陰様で、涼しいピットでの作業、この季節、有難いですわ。
では〜 |
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