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2024年 7月
皆さん、こんにちは。
今月の定休日に関しては、 毎週水曜日と第3日曜日(14日)とさせて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Wednesday, Jul 31, 2024 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
ハイパーレブのジムニー・シエラNo.11(23年振りのハイパーレブ掲載!)や、
このブログとDAMDさんのSNS/YOUTUBEの内容について、問合せが増えています。
用品関係などの対応は作業や商談を一人で行っているため、日中のお電話は
対応が難しい場合が有りますので、返信にお時間がかかってしまいますが、
メールでお問い合わせ頂けると助かります。
特に質問の多い内容については、コチラで随時お知らせします。
※7/2現在
◎シエラ1号機、2号機ともに店頭に常駐してます!
興味のある方はお問い合わせ下さい!
◎シエラ3号機は、室内メインで進行中です!!
お楽しみに!
◎オリジナルパーツ第3弾!! クイックシフト ブラックエディション
プロスタッフさんのクイックシフト(純正比70パーセント)のシフトレバーの見える部分を
当店オリジナルでブラックアルマイト仕様を制作しました!
写真は、標準のアルミ削り出し仕様とブラックエディションの比較写真です。
税込み37400円です!
地味な仕上がりがお好きな同好の方へ♪笑
◎パーツテスト!
今月を乗り越えれば、少しは時間にゆとりができると思うので、シエラ用のパーツテストをしていきたいと思います。
VSCキャンセラーやボディマウント、機能系パーツが出番を待ってます。笑
では、お楽しみに!
◎デモカー装着パーツの件
◇ヘッドライトガードはアカガキ自動車様のパーツを加工して取り付けています。
この件については先方様に問い合わせても、本来の用途では無いため
取付不可となっています。
装着は加工が得意なショップ様でお願いしてください。
なお、加工方法の問い合わせも申し訳ありませんが、現物加工で行っていますので、
詳細をお知らせする事が出来ませんので宜しくお願いします。
また、当店での対応はLittleGのフロントグリルを加工してから塗装する段取りになりますので、
当店でLittleGの製作依頼を受ける時のオプションとなり、ガード単体での対応は現在は行っておりません。
◇スキッドプレートは現段階では試作で、ステーなどは現物合わせのワンオフ対応になります。
よって、ライトガード同様に加工してから塗装するため、LittleGの製作依頼時の
オプション対応となります。
なお、アルミ板の素材としての提供は検討中です。
◇その他、グリルやスペアタイヤカバーのエンブレム変更、オーバーフェンダーのモール色変更など、
DAMD LittleGのカタログスペックと違う部分は、加工してから塗装をしたり、取付時にしか対応できない物が
殆どとなります。
そういう事情で、当店の仕様を全部ないしは一部ご希望の方は、部品の手配から取り付けまで
お任せ頂けましたら対応させて頂きます。
◎UFS(アンダーフロアスポイラー) by akea
現在、JB64/74W用UFSはメーカーのakeaさんからも発売になっています。
当店で販売させて頂いているUFSは一部仕様を変更していまして、
◇フィン部のカラーがakeaブランドが通常のブルーで、当店の仕様がブラックになっています。
◇当店での取付の場合は、akeaブランドの通常仕様とは違い、可動範囲が狭くなりますが、取り付け部の
変更により最低地上高が2cmほど高くなる取り付けも可能となっています。
ジムニー・シエラ(JB64/74W)共用で、本体価格は23800円(税抜)です。
◎littleG用サイド出しマフラー by SAXON
各部のクリアランスを様子見しながら、寸法の見直しをして量産化に入る予定です。
また、当初はマニュアルミッション用で車検対応とするための加速騒音試験を行う予定です。
もう暫くお待ちくださいませ。
進展があり次第、コチラにアップしますので、暫くお待ちください。
大まかな、シエラ2号機の仕様はコチラでアップしてます。
また、2号機のお披露目でDAMDさんにお邪魔した時に公式youyubeの取材を受け、絶賛(?)公開中です!
さて、、オートサロン2024お披露目されたDAMDの新シリーズ、非常に楽しみですね!
合わせて発表になった、汎用性の高いO.Z.ラリーレーシング、リフトアップにもローダウンにも
似合いそうな予感♪
興味のある方はお早めに♪
では、宜しくお願いします!! |
by いのさん ¦ 23:58, Wednesday, Jul 31, 2024 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はBMW320i(G20)のブレーキパッドとディスクローターを
DIXCEL製に交換しました。
効きが安定しているのは勿論ですが、ブレーキダストが少ないのも魅力な
Mtypeです♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
本当に今日もとても暑かったです!
皆さんも熱中症にはお気を付けてくださいね!
と、フラフラしている自分が言っても説得力無しか・・・爆
そんな日中に
WORKエモーションZR10を
タントに装着!
ZR10はどんなお車にも似合いますねぇ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はフリード(GB7)にリジカラを付けました。
さて、早速作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
メンバー後方F−2部ですが、仮合わせ前の写真を撮り忘れ‥‥
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げトルクレンチで締めます。
リアに移りまして・・・・
トーションビームですが、固定軸のボルト部ではなく、固定軸のブラケットの
ボディへの締結部に付けます。
と、熱さにやられ、この後の写真を撮りわすれ・・・・
気になる方は過去のGB7の事例を参照してください。
で、調整後試走です。
モデューロXと言う事で、走ってみると案外素直なフィーリング。
ボディがしっかりしてるなぁ‥‥と思えば、GB7はサスペンションのみの変更だそう。
以前のGB7の施工の記録を見れば、マイナーチェンジ後は前に比べて
良くなっているようだったので、その加減かな?
で、良いとは言ってもリジカラレベルで言えば、細かな修正舵は必要ですし、
車の動きに雑味を感じ、車の一体感は物足りない感じです。
リジカラ装着後は、細かな修正舵はほぼ消え、オンザレール感覚で走れます。
タイヤやサスペンションの動きも手に取るようにわかりますし、素早い
レーンチェンジなどでも、思うようにフロントが動くし、それに対してリアも
素直に付いてくるので人車一体感があって良いですね。
あ、純正タイヤや純正ショックへの不満も分かりやすくなったという欠点はあるか‥‥爆
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は現行スペーシア(MK93S)に楽ナビとバックカメラを付けました。
しかし、オーディオレスでパネルが8インチナビが標準なんですね!
一般的なオーディオや7インチナビの場合、別途オプションのパネルが必要ですって!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
車検から上がって来たN−ONEに、いつもの一本。
それにしても暑いですねぇ〜
お陰様で今日も次から次へと‥‥倒れない程度に頑張ります!
では! |
皆さん、こんばんは。
今日はN−VANにリジカラを付けました。
チラシを見られて、走りをしっかりさせたいのでアブソーバーを‥‥と言うお話から
よくよく伺っていると横方向へのフラフラした感じが気になるようで、それなら
アブソーバーではなく、リジカラでしょ!と言う事でご依頼いただきました!
では、倒れる前に終わらせるべく(苦笑)作業開始です!!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
仮合わせまで一気に行っちゃいました。笑
次にF−2部はいつものように
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて次はリアでトレーディングアームの付け根です。
と、端折ってグリスアップして仮締めしてジャッキダウン。
接地(1G)状態でトルクレンチで本締めして取付完了!
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
N−BOXに比べセンターピラーレスとは言えハードな商用利用を想定しているためか、
ボディ剛性は高めの感じで安定しています。
コーナリングもフラツキは少なめ。
リジカラ装着後は、直進・コーナリング共に細かな修正舵が無くなり、オンザレール感覚。
ノーマルでも良いなぁ・・・と思ったのですが、リジカラ基準では結局余地はあったと言う事でした。
ではでは・・・・って、暑すぎます。
皆さん、お体にはお気を付けて。
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☆本日の作業から☆ N−ONEのドラレコとレーダー探知機更新 |
皆さん、こんばんは。
今日はN−ONEのドラレコとレーダー探知機を新しいものと交換しました。
ふぅ、今日も暑いぜ!(in空調の効いた部屋にて・・・www)
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツ(ZC33S)にDefiのレーサーゲージN2+を
モンスタースポーツのピラーメーターフードを使って取り付け。
ピラーカバーを加工後に写真を撮り忘れていた事に気がついたので・・・・汗
で、
今回も、オーディオピットでの作業で助かりました♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はコペン(LA400K)のドラレコの交換をしました。
以前付けていた機種が故障のため交換です。
空調の効いた部屋でオープンにして作業が出来るのは幸せですなぁ〜笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はFIT(GK5)にリジカラを付けました。
暑いのでさっさと作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりF−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
次にメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めて
フロントは完了です。
さて、リアはトレーディングアームの付け根のボルト部です。
リジカラを用意して
仮合わせ。
グリスアップして仮締め後ジャッキダウンして、1G状態にてトルクレンチで本締め。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取付前はステアリングセンターの落ち着きがなく、常に左右どちらかに
ステアリングを振って押えてる感じ。
段差越えもゴツゴツした感じがあり、コーナリングも常に修正舵を必要とする感じ。
リジカラ取付後は、ステアリングセンターはドシッと座り、直進状態から
ステアリングの切りはじめからスムーズに一定の力加減で操作できます。
すべての操作において、滑らか且つ、一定の操舵感(力加減)で動かせるので
運転も楽ですね。
例によって車の運転した時の感覚から雑な動きが無くなって、サスペンションや
タイヤの動きが分かりやすくなったおかげで、アブソーバーもね♪と言う
悪魔の囁きまで聞こえるようになったとか・・・笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はRAYSのグラムライツ57FXZを
レヴォーグに付けました♪
スパッタリング系のRBCカラーが眩しいですね!
因みに、レイズのホイルは8月1日注文分より値上げされます!
7月中の注文分は従来価格で対応できますので、ご検討中の方はお早めに!!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はハイエースのナビを交換しました〜
しかしこの暑い時期にナビの交換は、エアコンの効いたオーディオピットで
作業をするので大変有難いです♪笑
何て調子こいてると、リフトのピットでの作業の注文が・・・・滝汗
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はロードスターRFに色々と‥‥
まずは、なんで日本仕様には付けなかったのか?不思議なトランクオープナー。
後期型はメクラ蓋の裏まで配線が来ているのでサクッと付きます。
次は、オートエグゼのマスターバックブレースです。
部品単体の写真を忘れてます・・・汗
エンジンルーム、室内からそれぞれからマスターバックを支え、ブレーキタッチが
カチッとします♪
さて、次はトラストのボンネットダンパーです。
コチラは装着写真を忘れた〜涙
因みに昨日はシエラ3号機にも着けてました♪
後は、パワーエアコンとオイル交換をして完了!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はステップワゴンの仕上げをば‥‥
オプションの11インチナビの裏設定?
スピーカーの設定を変えると出てくるサウンドナビモード?
クロスオーバーやタイムアライメントは有りませんが、イコライザーは
細かく調整できるので、アナライザーを使って調整しますよ〜♪
さてさて、次の作業に移ります。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はステップワゴンの続きで前のお車からスピーカーの載せ替えです。
DIATONEのDS−G300と、ちょっと良いスピーカーですので、デットニングも
ちょっと追い込んでみました。
後はツィーターの処理をしてと‥‥
もう少し続きます。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はN−BOX(JF3)にリジカラを付けました。
どうにも走りが不安定で何とかしたいとのお客様。
この手の話はとりあえずリジカラを付けてみてとのいつものトーク。
と、言う訳で早速作業開始です。
まずはフロントF−1部です。
今回はフロントはちょっと飛ばし気味で♪
次はフロントサブフレーム後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りましてトレーディングアームの付け根のボルト部です。
ボルトのフランジ部がまっ平では無い為、フランジ外周部に一番力が掛かっている
事がボルトを外した痕を見ればお分かりになると思います。
これがどういう事かと言いますと、トレーディングアームのボディへの固定部は
鉄のがわにゴムに鉄芯と言うブッシュになってまして、ゴム部のねじれだけで
本来トレーディングアームが動くように設計されています。
しかし締結ボルトのフランジ部が平滑で無い為に、外周部に力が掛かってしまい、
本来、鉄芯部にしっかり力を掛けて固定しなければならない所を、安定して
力が掛かってない為に、トレーディングアームが動く時に、ブッシュのねじれとは別に
鉄芯部も動いてしまうことが有り、これがサスの動きのスムーズさを欠く原因の一つ
となっています。
そこでトレーディングアーム用のリジカラは剛性のしっかり有る厚みで設計されており、
ボルトフランジ部から受けた締結の力を均一にブラケット側へ伝える事により、
鉄芯部をしっかり抑え込むことにより、ブッシュのゴム部のねじれのみで
トレーディングアームが上下する事が出来る事により、サスペンションが
滑らかに動くように感じる事が出来ます。
と、言う訳で、リジカラを用意して仮合わせ。
グリスアップをして仮締めをしてジャッキダウン。
1Gが掛かった状態でトルクレンチを使い本締めをします。
ステアリングセンターとトーを調整して試走です。
リジカラ取付前は、直進性もステアリングからのインフォメーションが不安定で、
コーナリングなんか恐る恐るステアリングを握る力を入れて走る感じです。
リジカラ取付後はステアリングセンターの遊びも無くなり、スッとまっすぐ走る感じで
コーナリングも全く不安の無いオンザレール感覚で走れます。
と、ここまではいつもと同様のコメント。
今回は助手席に四代目を乗せての試走で、助手席では運転席以上に、
横揺れを感じたようで、運転手が修正舵をチョコチョコ入れるたびに
助手席では頭を左右に揺らして気持ち悪かったそうです。
リジカラ装着後は、極低速域での段差越えですら変に感じる動きは消えたそうで、
サスペンションの柔らかさからくる縦揺れは残る物の、横揺れが激減したお陰で
不快感は無くなったそうです。
なるほどねぇ〜
自分は運転席専門だからそこまで感じなかったのですが、同乗者の方で
車酔いや、フラフラして乗り心地が悪く感じる方は、運転される方に
リジカラを勧めてあげたらいかがでしょうか?
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は続きでステップワゴンに柿本改のマフラーに交換しました♪
マフラーレスの現行ステップワゴンを見慣れた目には新鮮ですね〜
音も音量は大きくは有りませんが、低音が効いていてマフラー交換を
したことが分かるレベルですwww
さて、配線作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日入庫したRP8ステップワゴンにドラレコと、前のお車から乗せ換えの
レーダー探知機などを付けました!・・・・って、まだ途中ですが。汗
さて、メインは明日からです。
では。 |
☆本日の作業から☆ デジタルミラーとディスプレイオーディオ |
皆さん、こんばんは〜
今日はシエラの追込みでアルパインの車種別のデジタルミラーと
パイオニアのディスプレイオーディオDMH−SF500を付けました。
因みにバックカメラは車種別キットを使ってアルパイン、ETCは
ディスプレイオーディオには連動できないので、案内音声が
フロントガラス上部に貼り付けたアンテナ部に内蔵されたスピーカーからでる
パナソニック製をチョイス。
で、仕上げには
アナライザーを使ってグライコの調整♪
折角の簡易的とは言えデットニングしてスピーカーも変えたんですからねー
では。 |
皆さん、こんばんは。
お預かり中のシエラですが、今日はスピーカー周りです。
パイオニアの16cmセパレート2wayスピーカーのTS−C1630SIIを
専用バッフルやツィーターカバーを使って取り付け、音質向上パッケージを
用いて、不快なビビり音や不要な反射音を押え、クリアな音を作ります。
さてさて、まだ続きますよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは〜
昨日から始まった、恒例の夏得セール!
お陰様で昨日今日と忙しくさせて頂いております!!
ここ数日の猛暑には、
WAKO’sのパワーエアコンですね!
なお、従来のR134a(R12は残念ながらダメですwww)のみの対応でしたが、
徐々に増えてきているR1234yfに対応するべく準備中です♪
なお、R134a用パワーエアコンとは違い、コンプレッサーオイルの添加剤のみの
注入になります。
もう暫くお待ち下さいね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は作業の合間を縫いながらシエラ3号機の天井の内張を降ろし
オーディオテクニカのAT−AP461ダンピングダンパーを
天井に貼り付けます。
勿論、運転席側にアシストグリップも取り付けますよ〜って、写真は
ステーを取り付けた所です。
しかし、合間を縫って進めようとしても、中々進まないでござる・・・。汗
では〜 |
皆さん、こんばんは。
明日から恒例の夏得セールが始まります!
タイヤ・オイル・バッテリー等がお買い得ですよ〜
あと、値上げの話も出てきていますが、はっきりしているのが
レイズで鍛造製品が16インチまでが一律4400円、17〜19インチが7700円アップと、
全製品、大幅な値上げが8月1日より予定されています。
レイズのホイルを買うなら7月中でっせ!!
あ、もちろん、いつものタイヤ4本買って抽選で、ど旨いもんプレゼントもやってます!笑
タイヤを買うならぜひこの機会に!!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は予定がずれ込んで、少し時間が出来たのでシエラ3号機を
進めてみました。
色々配線が入り乱れるなか、ステアリングポスト周辺をバラス事になったので・・・
ライティングスイッチの交換ですが、このスイッチ。
イギリス仕様にあるバックフォグ付き用なんですよね。
1型では実践済みだったのですが、オートライトになった3型では
実績が無かったので今回テストです。
で、
今回もメーター内のインジゲーターもOKですね!
で、実際に信号の取り出しも出来たので完璧ですね〜って、肝心のバックフォグは
どうするんだ??爆
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
YUPITERUより新型のレーダー探知機が発表になりました!
1カメドラレコ+レーダー探知機のセパレートモデルですが、今回の目玉は
何と言ってもコレ!!
Kバンド受信範囲拡大並びに探知性能Z1200比50パーセントアップ!!
これによりお隣の静岡や新潟で導入されている日本無線製のJMA−520にも
対応が可能になったのと、岐阜県でも導入されているスウェーデン製MSSSに
対する感度も大幅に上がったようです。
他府県に頻繁に出かける方は要チェックですぞ!!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
いよいよ今年も後半戦に突入です!
それにしても早すぎですわ。苦笑
さて、今日はスーパーキャリー(DA16T)のステアリング交換をしました。
モモのレーシングヘリテージ1968です!
伝説のF1ドライバー・ジャッキースチュワートの名を冠した往年のmomoを
代表するステアリングをインスパイアしたモデルです!
マニュアルミッションなのでシフトノブも♪
良いですねぇ〜
で、実用性メインで・・・
ディーラーオプションのドアバイザー。
新車の注文時に頼み忘れた場合や、中古車を買ったけど、オプションも欲しいなど
メーカー在庫があるものでしたら当店でも手配できますよ〜
では、今年の後半戦も頑張りましょう! |
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