|
2017年 8月
皆さん、こんばんは。
今日も車検でジムニーが入庫です。
いつもの愛情一本、クーラントブースターとブレーキフルードのBF4です♪
さて、今日で子供たちの夏休みはようやく終わり。
なんて思ったら、明日一日出てまた休みか・・・・爆
やれやれです。
では。 |
by いのさん ¦ 20:53, Thursday, Aug 31, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日もレボーグ進行中です!
えっ?何が変わったかって!?
昨夜、オーナーさんが下半分がバラバラの状態を見られて、
”天井も制振するとだいぶ違いますよねぇ〜”・・・と、ボソッと言われて
結局、追加作業と相成りました〜汗
さて、現実に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
しばらく同じ状況が続きそうなオーディオ作業。
今日も地味に写真栄えしない配線処理をしていました。
と、書きながら、写真栄えするネタが昨日あった事を思い出しました!
サンバーでワタナベの13インチに通常のラジアルを履かれていたお客様が、
田んぼ仕事で使うのにごつい柄のタイヤに変えたいと相談があり、
ホイルはそのままと言うと145R13 6PRになるのですが、外形をあまり変えたくない
との事で選んだのが、ダンロップのSP85R 165/65R13 です。
流石にコンパウンドはダートラ用のDT3は選ばずに、ラリー用のSにしました。笑
ブロックパターンもさることながら、サイドウォールもごついプロテクタ仕様に
なっているので、畑だろうが、林道だろうが(コチラが本来か・・・笑)お構いなしです!
冗談抜きに、アンダーガードさえ付ければ雁峰林道もガンガンいけますね!
因みに、本来、衝撃が大きく掛かるの使い方なので、タイヤ規格以上に
しっかりしていますし、サイドウォールもかなり厚めなので、お客さんいわく、
ハンドルがめちゃくちゃしっかりしとるわ!との事。
なかなか雰囲気満点になりましたね♪
さて、現実に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は本格的にバラバラにしています。
コレでもまだバラシ足りませぬ。笑
さて、もうひとバラシ行ってきます!!
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はマツダスピードアクセラ(BK3P)にTEINのストリート アドバンスZを
取り付けました。
現在の車高調の乗り心地がハードに感じられてこられたようで、乗り心地を
改善すべく、手頃で減衰力調整式の物を選びました。
さて、今日から手の掛かる作業が始まりますので、そちらへ戻ります。
ではでは。 |
みなさん、こんにちは。
今日は朝一で今期初のスタッドレスタイヤの搬入がありました。
毎年の事ながら季節感がおかしくなります。苦笑
さて、搬入が終わったところで・・・
毎度のユピテルのZD600WFですが、今回は当て逃げ対策に駐車中の
対策のため、電圧監視機能付き電源ユニットを使い、エンジンキーOFF後
1時間ドラレコを作動させます。
その間に車両のバッテリーが設定電圧(11.6〜12.2V)まで下がると
電源供給を停止します。
毎度の事ながら活躍しないことが一番ですが、万が一に備えるに越した事は無いですね。
ではでは、 |
皆さん、こんにちは。
今日はラッシュのナビ交換です。
発売されたばかりのアルパインの’17モデルの7インチワイドです。
奥さんのお車のディーラーオプションのナビが、2回目の車検前に
地図更新をしようとしたら、更新版が終了しました・・・・との事で(爆)
ナビ交換の話になったのですが、あまりナビを使わない奥さんのお車に
新しいナビを付けるなら、ご主人さんのお車のナビを最新版に変えて、
外したナビを地図更新し、奥さんのお車に付けられては?との
ご提案でした。
そうすれば奥さんがナビの使い方が分からなくても、ご主人さんが
使っていたナビなので操作方法も熟知してますし、当然、
自分の新しいナビなら一生懸命、使い方を覚えようとしますしね♪笑
連動ETCも取り外し、ETC2.0に交換してます。
しかし、今回のモデルチェンジで従来の2DIN(180サイズ)が無くなったのは
寂しい限りですね。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はプリウスにドライブレコーダーZD600WFを取り付けました。
あまり出番が無いのが一番なんですが、いざと言うときのためには
付けてあると安心ですね。
ではでは。 |
☆本日の作業から☆ エアコンフィルターとパワーエアコン |
皆さん、こんにちは。
ここ3日ほど、お天気の良い日が続いています。
そんな日には我慢せずにエアコンを!・・・と、言う訳で
BOSCHのエアコンフィルター アエリストプレミアムとWAKO’sのパワーエアコン
ですよね〜。
暑いときはくれぐれも、熱中症には、お気をつけください!
ではでは〜 |
皆さん、こんにちは。
今日はbB(QNC21)に リジカラを取り付けしました。
早速作業開始です。
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせをします。
次にメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせをします。
後はいつもどおり、各部のグリスアップをして、メンバーを均等にミッションジャッキで
上げて、各ボルトをトルクレンチで締め上げます。
で、次はリアですが・・・・・
バタバタしてリアは写真がコレだけ・・・・
まぁ、リアの固定軸は大体の車種は一緒ですので、ご勘弁を。苦笑
さて、ちょっと飛ばして試乗です。
リジカラ取り付け前は、段差を斜めに入ったりすると、ステアリングと車体が
ちょっと大き目に左右に2・3回振られる不快な動きがありました。
直進時・コーナリング時中共にフラツキが少しあり、コーナリング中のギャップ越えも
ステアリングが暴れます。
リジカラ取り付け後は路面状況に関わらずステアリングは自分が保持している
舵角のまま。
段差を斜めに入った時も、車体・ステアリングの振られは一切無くなりました。
全体的に安定感が増し、体感速度も結構遅く感じるようになったので
速度だけは気をつけないといけないですね。
トー調整時にお客さんがお見えになったので、ついでに試乗して頂いた所、
店の駐車場を出る段階でアレッ?と変化を感じられたようですし、
ステアリングのしっかり感も好評でした・・・・ので、ついでにタイヤも
PLAYZ PX−Cに交換させて頂きました。
それにしても久し振りに暑かった〜・・・と言う訳で、明日は第3日曜日につき
定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
ではでは。
|
皆さん、こんにちは。
大変お待たせしました!
恒例のどうまいもん抽選会を昨夜行いました!
今回も幸運の女神(と言っても男ですが・・笑)四男です〜。・・・・って、前回と
同じ言い回しですな・・・・苦笑
A賞のお肉は081番でした!!
で、B賞の当選番号は・・・・
001 005 020 035 045
051 055 069 071 076
以上です〜♪
(なんか、前回と番号が似ているなぁ・・・・笑 次回、狙われる方は、傾向と対策を
練っても良いかも。笑)
で、当選された方は27(日)までにご連絡ください!
A賞の方は、飛騨牛1kgの内訳をお伺いします。
例えばサーロイン ステーキ用200g x3枚(1枚は200gになります。)と
すき焼き用400gなど。
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのpdfファイル中のB賞の欄8点を見て選んで頂いてからメール
(お名前・番号・希望の商品3点を忘れずに♪)でも、電話でも大丈夫ですのでお知らせください。
では、ご連絡お待ちしてます!!
|
皆さん、おはようございます。
お盆休みいかがでしたでしょうか?
今のところ、事故・違反の申告は無いので安心していますが、まだまだお休みの方、
お気をつけください!
これからお休みを取る方も、色々お気をつけください。笑
今日から通常営業になりますので、宜しくお願いします。
なお、本日より、お店の前の道路の工事が始まりました。
おおよそ3ヶ月ほど工事車両の出入りや、お店の入り方が変更になる事もありますので、
ご来店の際はお気をつけください。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
本日の営業は16時までとなります。
明日13(日)から16(水)までお休みとなります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
今日もドライブレコーダーの取り付けがありましたが、
くれぐれも、ドライブレコーダーが活躍することが無く、皆さん、無事に楽しく
過ごせますように!
勿論、お仕事の方も、無理をせずに頑張ってくださいね!
では、宜しくお願いします! |
皆さん、こんばんは。
今日からお休みの方が多いようで、時間帯によっては混雑してお待たせしてしまい
申し訳ありませんでした。
お盆前の営業は明日の16時までとなりますので宜しくお願いします。
・・・と言いながら、すでにスタッドレスシーズンに向けて準備中です・・・・。
今年は期待の2モデルが出るので楽しみです〜♪
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は一般のお客様ですが、
ユピテルのドライブレコーダーZD600WFです。
何かと最近は声が多いですね。
活躍する機会が無いに越した事は無いのですが、自分が
気をつけているだけでは何ともならないこともあるので、
出来れば付けておくと安心ですね。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
昨日から今日にかけて、ここの所かかっている社用車のドライブレコーダーの
取り付けです。
さて、あと2台・・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
本日の営業は只今を持ちまして終了とさせて頂きます。
明日はよほど大丈夫だとは思いますが、営業時間が変更になる場合は
コチラでお知らせします。
では、皆さん、お気をつけて! |
皆さん、おはようございます。
現在、東海地方に接近中の大型の台風5号の影響ですが、朝から
業務を縮小して営業します。
状況によっては作業の受付終了時刻を繰り上げる可能性もありますので、
ご来店前にお電話を頂けると助かります。
では、皆さんもお気をつけて! |
皆さん、こんにちは。
今日は先週に引き続き、法人ユーザーさんの社用車にドライブレコーダーの
取り付けです。
ブレーキ・アクセルワーク・走行経路まで把握する業務用に比べ、
一般的なGセンサー・GPS付きだけの機種ですが、運転される方からすれば、
ドライブレコーダーが付いていると言うこと自体が、安全運転に
繋がると言うお話もありますので、社用車の車やタイヤの傷みの
早さが気になる経理の方は、一度検討されてみてはいかがでしょうか?
と、言う訳で、本日は6台取り付け予定です。
さて、後半戦に入ります。
では。 |
☆本日の作業から☆ BOSCHラリーエボリューション |
皆さん、こんにちは。
今日はロードスターのホーン交換です。
BOSCHのラリーエボリューションです。
純正品よりも音量も若干大きめで、音色も少し響く感じになりご機嫌ですね。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はフィットのリアのブレーキパッド交換です。
結構走りこまれる方なので、DIXCELのtypeZを使います。
それにしても今日は暑いですねぇ・・・・・
くれぐれも皆さん、熱中症にはお気をつけくださいね!!
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はフォレスターのCVTフルード交換です。
人間よりミッションケースを冷やすスポットクーラー・・・・・・。
ATFやCVTフルードのレベルゲージが無い車種は、油量の調整時に
油温の管理が必要なので、高温時は温度を下げなければいけません。
温度調整に時間が非常にかかる場合がありますので、最低半日、
できれば1日お預かりさせて頂けると助かります。
さて、そろそろ冷えたかな?
では。 |
皆さん、こんにちは。
まだ正式発売前ですが、純正オーディオをグレードアップする
DSPユニットの案内がありました。
4chハイレベルインプットに50wx4chアンプ、7バンド パラEQ、タイムアライメント、
サブウーファー出力などです。
調整はスマホにインストールした専用アプリで行います。
予価が4万円前後とお手頃なのが魅力です。
また、詳細が分かりましたらアップしますね!
ではでは。 |
|
|