← |
2024年11月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
|
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
2012年 9月
皆さん、こんにちは、
台風17号の接近により、既に雨足が強くなってきています。
その為、本日の営業時間は14時までとさせて頂きます。
急な話で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さい。
では。 |
by いのさん ¦ 14:00, Sunday, Sep 30, 2012 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今朝、外を見ると10t車が一台・・・・。
やって来ましたこの季節・・・・。
スタッドレスタイヤの入荷です!
何本ですか?運転手さんに聞くと、”乗ってるの全部だよ〜”
・・・・汗
とりあえず800本弱・・・・。
で、別便が2本で200本弱・・・。
何処にしまうんじゃ!!大汗
何とかなりましたけどね・・・。
来月中旬からはスタッドレスタイヤの早期予約キャンペーンが始まります。
あ゛、ミシュランがまだ入荷していない・・・・汗
置場が無いぞ・・・・逃!
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日は同じ型のプリウスにフロント補強パーツをつけましたが、
今日は別のプリウスにTOM’Sの補強パーツの取り付けです。笑
ロアボディブレース・リヤ、同NO.2です。
TRDに比べてレース屋さんと言うか・・・・
アンダーカバー付き車は牽引フックを外せだとか・・・・
本体の固定はしっかりしているのですが、カバー類などの回りがねぇ・・・・
まぁ、牽引フックを外すのは流石に気がひけたので追加工でOKにしました。
ワークス系にしては、ちょっと残念ですねぇ・・・・・って、うちらが頑張れば
良いだけの話ですが・・・・笑
では。 |
by いのさん ¦ 17:21, Friday, Sep 28, 2012 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は30プリウスの補強パーツの取り付けがあったのですが、
内容が純正流用バージョンアップでした。
フロントのサスペンションメンバブレースをLEDエディション以降の物に
交換なんですが・・・
◎交換前 ※写真は右側の分で、実際の構造はは左右対称です。
◎交換後
◎比較写真
下が標準品で、上が後期用です。
マイナーチェンジで部品がケチられる事が有っても、こんな感じで
補強されるのは珍しいですね。
よっぽど苦情があったのか?
それとも、メーカー側が何かを見つけてしまったのか??
プリウスの登場ギリギリで、すぐ後から出てくるインサイトの詳細が
分かった時に、急遽予定価格より大幅なプライスダウンを決め、
その煽りで各部が異常なまでのコストダウンを余儀なくされたと言う
話を聞きましたが、コレもその煽りでしょうか?
結局は強度不足だったのか、電カタで品番適用型式を調べると・・・
30プリウス2010年11月以降はコレに変わってるようですね。
因みに今回はG’s用のサスペンションメンバーブレースSUB−ASSYと
G’s&ツーリングセレクション用メンバーブレースも合わせて交換してます。
左:標準部品 右:交換部品
交換品の上からG’s用ブレースSUB−ASSY、G’s&ツーリングセレクション&
CT200h用ブレース(フロントスタビホルダー兼用)、プリウス2010年11月
以降用ブレースRRの左右です。
因みにすべて交換後の下回り。
しかし、G’sのメンバブレースSUB−ASSYですが、
オイルエレメントの交換が面倒になりましたねぇ・・・・苦笑
それにしても、純正流用のパーツが豊富で面白いですね。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
スタッドレスのキャンペーン(10月中旬〜11月上旬)に
向けた準備で忙しい今日この頃です。
インプレを書こう書こうと思って中々アップで
きていなかったのですが、ようやく・・・です。
取付方法の制約で、取付車種が限定されるのが
とりあえずの欠点でしょうか?
あと、大きさがねぇ・・・・。
取り付けさえ出来てしまえば、後は慣れなので、
どちらかと言うと販売店側の問題でしょうか?
使用上の難点は、使用中、正面に西日を浴びると大変かも・・
なんですが、まだ実際に困った場面に出くわしていないです・・・。
装着直後のテストでは、ふぅ〜ん・・・位の感じで、
正直言って、苦労して取付けた割には感動も無く、
割高感ばかりあったのですが、長距離の移動時には
ナビモニターより視線移動・焦点合わせが少ないせいか、
体は楽と思われるHUDの方ばかり見ていたのには
自分でも驚きです。
助手席の長男がMSVの選曲ばかりして画面を
切り替えさせてくれない時でも、HUDだけで
道案内は問題ないので大助かり。
インダッシュモデルのVHなら、モニターを格納した状態でも
HUDの表示はするので、夜、助手席の人などが寝てる時も
安心です。
欲を言えば小型軽量化してくれればなぁ・・・・。
あと、実現は難しいでしょうが、折角、表示データーの
ナビとのやり取りがbluetoothなので、他社のナビも
対応できれば面白いですね。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はBMWの630の足回り交換です♪
長年慣れ親しんだBTSキット改めパフォーマンスキットですが、
一旦、組み合わせるスプリングをアイバッハからH&Rに
BTSキットの名称は替えずに乗り換えたもの、結局
アイバッハに戻ったのです。
その際、名称を変更と、ちょっと分かり難いですね。
しかし6は贅沢な車ですねぇ・・・。
ベンツのSLKよりも贅沢かな?
どちらにせよ円の無い・・・いや、縁の車で・・・・笑
では。 |
by いのさん ¦ 19:40, Monday, Sep 10, 2012 ¦ 固定リンク
☆インプレッション☆ DIATONE サウンドナビ |
皆さん、こんばんは。
話題のダイアトーンのサウンドナビですが、当店もテストとして
導入してから4週間ほど経ちました。
先日は一番メインのサウンドチューニングの講習をして、
音を煮詰めている真っ最中!
ナビの性能は置いておいて・・・爆、オーディオ機器としてはかなり
面白いです。
例えるならパイオニアのP01辺りから換装するにはうってつけの
機種だと思います!
最大の特徴はタイムアライメントですね!
何と言ってもワンステップ0.77cm刻みの細やかな調整に
左右独立31バンドEQ。
EQは音の強弱の調整と言うよりタイムアライメントの細部の補正と言った
感じでしょうか?
しかも、パッシブ2Wayスピーカーとの相性が良いらしいので、
純正6スピーカーシステムにも、その威力を発揮できます!
もう少し使い込んで研究しますので、お楽しみに!
では。 |
皆さん、こんばんは。
本日は足回りのリフレッシュでショック・付随パーツの交換をしました。
最近はこう言うパターンが非常に多いですね。
でも気になる理由が、”乗りたいと思う車が無い”と言う声の多いこと。
只でさえ魅力が無くなって、更にコストを切り詰める為に一部車種は
他メーカーのOEMとなっちゃぁ、お金を出してまで欲しい!と思うような
車は出来ませんわね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は防災の日ですね。
今一度、災害に対しての備えを見直して見ては如何でしょうか?
車に乗ってる方なら、自分自身を含めて身の回りの方で
バッテリー上がりを経験された事がある方も多いと思います。
以前にもご紹介しましたが、そんな時はレスキューライト3000!
一見、たんなる非常用懐中電灯ですが、なんとこれ、バッテリーの上がった
3000ccクラスまでのガソリンエンジン車が、これ一本でエンジン始動!
の、優れものなんです!
これだけなら自分も買わなかったのですが、更にUSB充電出力付き!
何ですわ。
野外活動や非常時のスマホの充電に最適♪
USBを携帯用に変換するコネクタも付いていますので、これは便利。
レスキューライト3000の価格は23730円(消費税5パーセント込み)です。
詳しいスペックなどは以前のページにて♪
では。 |
|
|