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2020年 9月
皆さん、こんにちは。
(9/1更新)
7月より営業時間を下記のようにさせて頂きます。
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30作業受付終了
日曜日 9:30〜15:30作業受付終了
以上となります。
営業日に関しては、 9月は毎週水曜日と第3日曜日(20日)を定休日とさせて頂きます。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Wednesday, Sep 30, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は車検で入庫のハイエース。
車検と言えば・・・・・
いつもの愛情一本、WAKO’sのクーラントブースター♪
クーラントの性能の中で経年で劣化する防錆・防食・消泡性能を復活させる添加剤です。
クーラント自体を交換しなくても性能を復活させる事が出来るので、車検毎の添加がお勧めです。
ただ車検を数回に一度は、水垢・汚れが酷い間合いは、フラッシングしてクーラント交換した
方が良い場合もありますので、ご相談ください。
ではでは。
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by いのさん ¦ 18:12, Tuesday, Sep 29, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はN BOXのCVTフルード交換をしました。
WAKO’sのCVTFプレミアムスペックです。
交換後はエンジンの回転数の上がり方と、加速度の開きが少なくなりました〜。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は昨日から引き続きのフォレスターです。
組み終わり、試運転をして初期の馴染みを出してから
アライメント調整をして完了。
これで暫く乗れますね〜
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:47, Sunday, Sep 27, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はドラレコの載せ換えから商談やら、日中は忙しかったです・・・・
腹の燃料は少しは消化できたかな?苦笑
で、明日作業予定のフォレスターが早めに入庫してきたので夕方から
STiのショックとサスを取り付けしました〜
あ、勿論、サスペンションのリフレッシュが目的ですので、いつも通り、アッパーマウントや
ダストカバー等も純正で新品に交換しますよ♪
と、続きは明日。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:37, Saturday, Sep 26, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
来月からのスタッドレスタイヤのキャンペーンに向けてチラシを鋭意作成中!
・・・なんですが、ちょっと息抜き・・・・・
最近のスズキの悩みの種。
マニュアルミッションのシフトノブのデザインがなんか野暮ったい。
かと言って競技向けのジュラゴンじゃガチだし・・・・・
昔みたいに革のシフトノブが色々選べないし・・・・・・とりあえず外してみるか・・・・
皆さん、苦労されているようで、確かに大変。
最後はねじ山にこびりついた接着剤(?)をダイスで取り除き・・・・・
転がっていたスバル(?)のシフトノブを仮合わせ。
良い感じじゃん!
トヨタのシフトノブもあったのですが、こちらはネジ径で断念。
かと言ってこれも、シフトノブ側が大きかったので、要アダプターです。
さて、手配手配と・・・・・
では。 |
皆さん、こんにちは。
現在お使い頂いているユピテルのレーダー探知機のうち、当店で販売させて頂いた
Z100L・Z110L・Z200L・Z900L・Z810DR・Z820DR・Z830DR・Z280Csd
Z290Csd・Z291Csd・Z995Csd・Z996Csd・Z180R・Z190R・Z191R
上記の機種に プログラムの更新の案内がありました。
動作の安定化のためのバージョンアップのようで、今まで特に問題が無くても、
念のため、更新される事をお勧めします。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
お買い上げ頂いた機種に関して、更新が難しいようであれば、当方に余裕が有る時であれば
代行させて頂きます。
では、宜しくお願いします。
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皆さん、こんにちは。
今日は予定がずれてしまったので、ウチに置いてある時間が残りわずかなシエラの
仕上げを・・・・・・
バックドアを開けると盛大に90度フルオープンしてしまうのですが、場所によっては
途中で止めたいこともしばしば。
そこでNEOPLOT RV ツーストップドアオープナーです。
純正のリアゲートダンパーを交換するだけの簡単取り付け。
これで、少し空いて止まり、
もう少し空いて止まり、
もう一回で全開。
ノーマルだと、ちょっと勢い良く開きますから、少し上り坂だったりすると、あっ!と
思うような開き方をしますからねぇ・・・・
勿論、途中まで開けて、そこから締める事もできるので、車庫などで後ろに余裕が無い場合や、
スペアタイヤレスにしてバックドアが軽くなってる場合にも良いかもですね。
ウチのシエラは移動日が未だ未確定ですが、10月13日(火)までは確実に有りますので、
興味のある方はお早めにご覧下さいね♪
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
今日はヘッドライト交換・・・・・・ライト関係が続きます。笑
しかも今回は・・・・・
昭和63年式のアクティートラックで、年式からして・・・・・・
純正がシールドなんで、ランプユニットをIPF製の見た目もスッキリとして綺麗な
マルチリフレクターヘッドランプに交換してハロゲン仕様にしました。
純正はポジション球は有りませんが、ポジション付きに変更です。
さて、点灯確認。
良い感じです。
これで昭和から平成になりました。笑
次はLEDにして令和仕様にしなくては♪
初代ロードスター(NA)やサバンナRX−7(FC)辺りでは純正シールドヘッドライトだったので
ハロゲン仕様にするのは良く有りましたが、流石に現存する車は殆どヘッドライトユニットは
交換済みで、令和の世になってまさかシールドランプの交換が入るとは・・・・・・
そう言う訳で一般に入手しやすいヘッドライトユニット自体も、シビエやヘラー、ボッシュなど
有名どころは生産中止などで入手不可。
入手可能なのは、国内メーカーではKOITOかIPFぐらいでしょうか。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はGKフィットのメーカーオプションナビ装着車に走行中にテレビ・DVDが
見れるようにするテレビキットを取り付けました。
助手席の方が走行中に観るのは問題ないですからね〜。
くれぐれも、運転者が走行中に注視するのはダメですよ!
さて、明日は第3日曜日につき定休日となりますので、宜しくお願いします。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:05, Saturday, Sep 19, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はN ONEのフォグ交換で、フォグをイエローにしたいと言うお客様の要望で、
折角ならばと、白・黄切り替えが出来るIPFのLEDデュアルカラーフォグランプバルブを
使用しました。
ただ、今回のお車はマイナー後のフォグがLEDのタイプで、交換が出来ない・・・・・
なので、マイナー前のハロゲンランプ仕様のフォグランプユニットに換装。
グリルは既にマイナー前仕様にしてあるので、パッと見た目は完全にマイナー前に
なってしまいましたね。笑
で、ハロゲン球仕様になったフォグユニットにLEDバルブをセットして完了です。
これでめでたく状況に応じて使い分ける事が出来るようになりました。
それにしても以前のハイゼットでも同様ですが、マイナー前がハロゲンなら、周りの
形状次第でマイナー前の部品を調達してこのような事が出来たのですが、今後の
新型車では当初から白色LEDだと、黄色にするのはオプションで設定されない限り
不可能になってしまいます。
黄色のフォグランプって需要が無いのかなぁ・・・・・
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:46, Friday, Sep 18, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeRにタイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム(TPMS)を
取り付けました。
少し前にパンクで気が付くのが遅れ、タイヤを引きずってダメにしてしまったので、
未然に気がつけるように導入する事になりました。
内容はホイルのエアバルブと交換して取り付けるセンサーと、室内のモニターです。
で、問題はエアバルブなんですが、TPMSのセットに入っているセンサー(バルブ)は
アルミ地なんですが、ホイルはTE37SAGAのダイヤモンドダークガンメタで付属の
エアバルブは黒。
流石に色が合わないと、ブラックアルマイトをかけるか!と思うも費用と時間が・・・・
そんな中、ふと目に付いた黒のバルブの形状が一緒!でしたので、ナット部のみ
交換しました〜
センサーの組み付け時に標準のままと、ナットを変えたので見比べ〜
ナット部を黒にしても、バルブ本体がアルミ地のままなので少しは気になりますが、
そのままよりは良かったです♪
さて、あとはモニターを取り付け、電源はUSBなんですが、オーディオ裏よりACCを
分配させUSB電源に繋いでOK♪
前輪・後輪それぞれに基準圧・温度を設定し、設定圧の+50パーセント・−20パーセントまたは、
設定温度に達するとアラームが作動します。
転ばぬ先の杖、空気圧変化が目視で分かり難い扁平タイヤの方、バースト時に危険度の高い
高速走行の多い方、タイヤに負荷がかかるのとロードサービスの依頼が困難だったり
時間の掛かる山間部の走行の多い方、スペアタイヤレスでTPMSが装着されてないお車など、
気になる方はご相談下さい。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はスイフトスポーツのマフラー交換をしました。
フジツボのオーソライズRに
折角なんでフロントパイプもね♪
で、マフラー交換のときに邪魔なリアトンネル部の純正ブレースは外して・・・・
クスコのパワーブレースに交換♪
仕上げに
NGK(あぁ、吉本の・・・・って、それは なんばグランド花月やないかぃっ!笑)のプレミアムRXに
交換して完了。
ブーストの立ち上がりも早くなり、コーナリング時のフロントに対するリアの動きも
リニア感が増し、すべてにおいて小気味良くなりました♪・・・って、全体の写真が無いな・・・・苦笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:21, Tuesday, Sep 15, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は予定が空いていたので、昨日、店長に磨いてもらったヘッドライトを・・・・・・
代車のMC21SワゴンRのRRですが、プロジェクターのロービームが暗いなぁ・・・・と
思っていたところに、身内で車を買い替えた時に外したPIAAのH4のLEDの事を
思い出し、標準車(H4仕様)の中古ヘッドライトが手頃な値段で仕入れる事が出来たので、
4灯→2灯変換ハーネスを作って
さすが明るいわっ!!
と、言う事で・・・・・
なんかちょっと普通の車になっちゃいましたね。笑
さて、後で夜間走行テストをするとしますか。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はタイヤ・オイル交換がメインで目ぼしいネタが無い・・・・・苦笑
なので、届いた荷物を開封して
中古のヘッドライトを磨いてもらいました。
で、自分は・・・・・
溜まった調べ物を進めます・・・・。
すんなり行きそうだった話しまで自らぶち壊してるからなぁ・・・・・苦笑
もう少し素直に行きましょうね♪
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はバモスに楽ナビの取り付けです。
常連さんのお子さんで、免許を取ったばかりなのですが、当初はスマホナビで
十分と思っていたのが、都市部なんかだと、交差点案内のタイミングが
親御さんの車のナビより遅くて焦ったり、道を間違えた時のリルートが遅かったり、
そもそも案内の音声が小さい等々。
知らなければ、こんなものか・・・で済む話なのですが、ちゃんとしたナビを見てると
スマホナビじゃ不満が出るのは致し方ないことですね。
と、言う訳で価格はお手頃でも実力十分のカロッツェリア楽ナビの出番です。
さて、コレで安心して色々な所にお出かけが出来ますね♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:22, Saturday, Sep 12, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はネジを緩めて・・・・・
車高の調整。
皆さん、拘りますねぇ〜・・・って、誰が煽ったんだって??笑
まぁまぁ、かっこいいのが一番ですからね♪
では。 |
by いのさん ¦ 16:18, Friday, Sep 11, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はレヴォーグのブレーキパッドとローター交換をしました。
頻繁に山道を走られる方なので、効きの安定しているDIXCEL Mtypeパッドに
熱処理をして耐ひずみ性を上げた、FSローターを組み合わせました。
これで山道は安心ですね。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は下回りをヒットさせてしまってアンダーカバーを破損されたインプレッサの
部品交換でした。
もう少し強打していればステアリングギアボックスまで逝ってしまう所でした・・・・ホッ
それにしても何故かパンク修理が多いぞ・・・・・
皆さん、エアチェックを忘れずに!
では。 |
by いのさん ¦ 18:23, Tuesday, Sep 08, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
予想以上に好評の、タムラテコ製の充電式オゾンガス除菌脱臭機DUOですが、
大き目のミニバン等にも余裕で使えるものは無いか?と言うお問い合わせがあります。
USB(1A以上)給電式のLOOPです。
オゾンの発生量もDUOの1時間辺り1mgに対し、LOOPは5mgと発生量はなんと5倍!!
車に乗る時間が長ければ車両のUSBコンセント経由で給電する方が良いですし、
駐車中に使用したい時はモバイルバッテリーを使うのも手です♪
色は写真の黒と、シルバーの2色で価格は税込み38500円です。
出先から、衣服や荷物に着いたウィルスや細菌を自宅に持ち込まない為にも、車内で
除菌・ウィルスの不活性化をすれば安心ですね。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:15, Monday, Sep 07, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は車検で入庫のオデッセイに、いつもの
愛情一本、クーラントブースター♪
あ、ブレーキフルードもWAKO’s BF4です。
さて、他にもゴソゴソと・・・・・汗
では。 |
皆さん、こんにちは。
先ほどまでトヨタのディーラーオプションナビの地図更新をしていました。
SDカードの差し替えだけならすぐ済みますが、さすがに今回の機種は2019年度版が
最終だったので、せめて少しでも新しく・・・と言う事で付属のソフトを使ってPCで
差分更新も行いました。
購入から5〜10年経ったナビは、新しい地図の販売が終了する事もありますので、
そろそろかな?と思ったらご相談下さい。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
時間の合間を縫って・・・・
良く見る例のブツですが、コレを・・・・・・
ウチのシエラに取り付け!
乗用車並の安定感を与えようとバネを替え、アブソーバーを替え、減衰力を色々試すも
走りを取るとゴツゴツ感が・・・・・乗り心地を取るとフワフワ感が・・・・微妙な感じでした。
比較的柔らかめのセットでも、路面によってはゴツゴツ感が気になるので何とかならないかと・・・・
お、固定軸タイプのリアサスで良く使うアレがいけるのでは??と、ちょっと調べて調達!
固定用ボルトのフランジ部が均等にブラケットに当たっていませんね。
で、
仮合わせをして1G状態でトルクレンチで締めていざ試走!
ちょと固めのセッティングで今までだとゴツゴツ感が気になっていた部分。
狙い通り、初期の動きがスムーズになって角が取れた感じで良好です。
それ以外は構造上、想定どおり変化なし。
もうちょっと走り込んで詰めてます♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:22, Friday, Sep 04, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はハイエースにakea製のUFSを取り付けしました。
写真は前のみですが、前後セットのスポーツバージョンです。
さて、車検で入庫のVOXYに、いつもの
プラス、
車検のついで、笑
最近、可搬式オービスが猛威を振るってるので、心配なのでお願いしますとの事。
生活道路ならそんなにスピードは出なくても、幹線道路だと気づかぬ間に
出てる場合もありますからね。
自然災害同様、備え有れば憂い無しですね。
なお、台風10号も非常に勢力の強いまま北上中のようですが、状況により
営業時間の短縮や休業になる場合もありますので、その際はこちらの
ブログでお知らせしますので、ご確認下さい。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
昨日から入庫のクラウンエステート。
お題はセキュリティーの修理なんですが、機種が・・・・・
13年ほど前にセキュリティーから撤退したアルパインUSAのSEA−8081です。
廉価機種は海外生産でしたが、この機種のみ made in JAPAN でした。
往年のアルパインを知っている方なら品番を見てふと気づかれるかもですが、
SEA の”A”はAi−NET対応機種!(因みに非対応機種は”SEC”です。)
詳しくはググって頂いて、セキュリティの設定データなどが、8081対応機種であれば、
液晶モニターに表示できると言う、時代を先取りした意欲的な製品でした。
すでにメーカーの修理対応は終了してまして、今回も本体の故障であれば
終わりでしたが、周辺機器の故障で代替が利く部分でしたので事なきを得ました。
さて、最終チェックに入ります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 09:55, Tuesday, Sep 01, 2020 ¦ 固定リンク
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