HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2014年10月

☆お知らせ☆ 新城ラリー準備中!!
皆さん、こんばんは。

今日は明日に控えた新城ラリーのメイン会場へ、搬入に行ってきました。

明日明後日は、自分は現地にいますので宜しくお願いします。

で、先程入手したシャトルバス乗り場(降り場かな?)配られる
パンフレットを入手しましたのでPDFにしてアップしておきます!

公式ガイド  pdfファイル

当店は企業出店ブース・飲食ブースCの左下の噴水側から2番目で
WAKO’sの青いテントで出店してますので宜しくお願いします!

では!

by いのさん ¦ 18:36, Friday, Oct 31, 2014 ¦ 固定リンク


☆お知らせ☆ 新城ラリー2014出店準備中!!
皆さん、こんにちは。

いよいよ明後日開幕の新城ラリーへの出展に向けての準備も
真っ盛りです!
14103001tenji




事前に配置などの確認の為、商品関係を並べて・・・・

あ、恒例のコレもやりますよ!
14103002keihin




10リッターペール缶はトリプルアールの10リッター缶で、他の
販促品と違い、とある事情で発生した品で、再生産する予定は
全く無い貴重品です!

そして、昨年の一番のヒット、FUEL1とプレミアムパワーの
2〜4本のセット売り!
14103003f1pmp




因みに、昨年はつり銭対策で消費税相当額を引かさせて頂きましたが、
今年は昨年のPOP(値札・説明板)等を時間も無いので作り直さず再利用!

・・・・どう言う事かお分かりでしょうか?笑

そしてFUEL1の簡単の実験と、1日3回程度、究極の添加剤CORE502の
簡単なデモンストレーションを予定しています。
デモの時間は当日現地での発表になります。

その関係なのか・・・・
14103004timesall




なんか怪しいですね!笑

展示品以外にもフッソ105やエンジンパワーシールド・マジック5等も
少なめですが在庫で持って行きますので、ご入用の物が展示してなかったら
お気軽のお問い合わせ下さい!
もちろん価格は先ほど書いた、つり銭対策価格です!笑


なお、プレゼント関係は数量が限られていますので、お早めに!

あと、本日15時前後から1時間ほどラリー関係の用事の為
不在となります。

また、明日も日中、準備・搬入の為、不在となります。

当然、1・2日は現地要員になります。

では、宜しくお願いします!

by いのさん ¦ 12:48, Thursday, Oct 30, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(6)


☆本日の作業☆ レヴォーグにクロスメンバーカラー♪
皆さん、こんにちは。

今日は話題のレヴォーグにクロスメンバーカラーを付けました。
14102801cmc




例によって中身はリジカラなんですがね。笑
14102802vmg




車は2リッターターボのビルシュタイン装着車です。

早速作業開始です!
14102803rijikara




フロント回りは最近の同クラスのスバル車、フォレスター・レガシー・
インプレッサなどと共通で、いつも通りです。

リジカラ風に言えばF−2部、フロントメンバー後部です。
14102804f2




メンバーとボディ間は狭くて写真は断念。

で、下側です。
14102805f2set




F−1部、前側は撮影忘れ〜苦笑

でも、ほぼ同じ感じです。

さて、リアのR−1部を上から下から・・・
14102806r114102807r1sita




メンバーとボディ間は86・BRZ同様にプレートで有る程度の
芯出しをしているようで、リアのリジカラはレヴォーグ用を
新規設定しています。
14102808rijikara




写真は何故かR−2部のリジカラのみです。

で、R−1部の仮合わせ・・・・
14102809r1set14102810r1set




因みに重量の有るフロントよりも、リアのサブメンバーのボルトサイズが
アップし、締め付けトルクもフロントに比べ約1.5倍アップと、
リアの強化に重点が置かれているようです。

リアサスが気持ち良く動けば、大体の車は気持ち良く走れますからね!

さて、フロントのトー調整をします。
14102811too




若干、トーアウト気味になったのでイン気味に修正。

で、お待ち兼ねの試走です♪

最近はスカイラインで度肝を抜かれ、今更スイフトで感心させられていたので
話題のレヴォーグは如何に??と期待していたのですが、ノーマルでは
最近のスバル車でした。

ハンドルのセンター付近のだるさは一般的なものでしたし、
バネレートに比べショックの減衰力、特に伸び側が柔らか目・・。
直線ではアベレージが高くなりがちなので、コーナリング中の
ギャップ越えは、ちょっと怖いです。

もう一点、直線路でうねりの有る所だと、煽られ気味で
ヘッドレストから頭を離していると、頭が上下前後に振られ
ちょっと勘弁して・・・と言うのが予想外の状況でした。

期待値が高くなければ良く出来た車なのですが、前評判から
期待しすぎでした。


さて、リジカラ装着、トー調整後の試走です。

全般的に締まった感じで、安定感が増し体感速度も変わっています。
また、ハンドルセンター付近もしっかり感が出て良い感じです。

コーナリング中のギャップ越えも、減衰力不足から来るピッチング方向の
揺れでグリップの変化は仕方ないにしても、ハンドルでの修正は少なくなりました。

一番意外だったのは、最初の試走で気になっていた、頭が振られる
揺れですが、これはショックの減衰力アップしか対応策は無いかな?と、
思っていたのですが、苦にならない位に落ち着きました。
自分の中では案外、このポイントが高かったりして・・・笑

何年か先のショックのオーバーホール時に、伸び側の減衰力を
少し上げてやれば完璧になりますね!

と、こちら側でリジカラの作業をしている時に、横のピットでは・・・
14102812cutting




店長が新城ラリーに向けて準備してました。

さぁ、自分も準備を始めるか!

では!

by いのさん ¦ 08:35, Tuesday, Oct 28, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ スイフトにリジカラ♪
皆さん、こんにちは。

今日はスイフトスポーツ(ZC31)にリジカラ取り付けです。
14102701zc31




12万キロ越えの車で、取り付け前の試走ではしっかり感が有るものの
ステアリングが重く、右に流れていたので嫌な予感がしながら作業開始です。
14102703f1mae




フロントメンバーの前よりですが、なんか妙なずれ方をしています・・・・。

リジカラをセットして・・・
14102704f1set




リア側も同様にセットします。
14102705f2




写真の左側にメンバーから突起が出ていて、その突起がボディの
穴に入るようになっていて、メンバーの穴の隙間分より動きが
押えられています。

たしか、メルセデスも同じ感じだったような・・・・

それでステアリングセンター付近のしっかり感が出ていたんですね。

さて、リアです。
14102706r1




いつものようにトーションビームの付け根のボルトにつけます。

あ、写真撮り忘れてる・・・・。

・・・・

で、最後にトー調整をするのですが・・・・・・
14102707too




トーアウト5mm!

そりゃハンドル重いわ!!

それにタイヤを前から見ると、左が開き気味・・・・。

何かやってますね。

先程、メンバーから出てる突起(ピン)の事を書きましたが、
左側のピンがずれて完全に刺さってなかったです。

なるほど・・・・。

とりあえずステアリングのセンター出しと、トーを調整して試走!

もともとしっかり感はあったのですが、センター付近は
更にしっかり感が増し、路面の凸凹に左右されずに
直進性が向上しています。

コーナリング中のギャップ越えも、ステアリングが暴れる事無く
オンザレール感覚です。

マンホールの蓋を乗り越える時の、安っぽい音も大人しくなり、
全体的に乗りやすくなっていますし、個人的に乗ってて楽しくなりました♪

さて、明日もまたリジカラです・・・・ん?リジカラじゃなくて、みたいな奴か?笑

ではでは。

by いのさん ¦ 14:20, Monday, Oct 27, 2014 ¦ 固定リンク


☆テスト☆ サウンドナビMZ90premi
皆さん、こんにちは。

今朝からか掛かる予定だったフィットが早めに終わった為、新型サウンドナビを、
ようやくウチのゴルフに取り付けます!!
14102620mz90p




オーディオの初期設定のみをして、気になるナビをチェック!
14102621input50




名称検索での50音順キーボード&予測変換機能!!

ルート検索も
14102622root




なんか早くなってないかい?

説明では操作系の変更のみで、ルート検索アルゴリズムなど
目に見えない部分の変更はないとの話でしたが、どうなんでしょ?

14102623menu




操作性向上と引き換えに、メニュー画面が少し安っぽく見えるのは
気のせい??

やはり一番の感動は・・・・
14102624cd




ディスクを入れると画面が自動で閉まります!!

サウンドセッティング時にCDとSDカードの入替を同時にする時に
CDを先に入れると思わず指を挟みそうになりました(大汗&嫌味)・・・・爆

しかし、60・80を使っていた感覚からすると、凄い進歩!
やれば出来るじゃん三菱!!

・・・・と、一瞬思うも、よくよく考えてみれば、普通のナビと一緒じゃん!笑
まぁ、肝心のルート検索・案内は未だ未知ですが・・・・

さて、タイヤ交換などで時間が限られるので、基本セッティングのみ
しておきます。
14102625setting




そして、外した80premiは代車兼デモカー(サウンドナビ+DS−G20)の
シビックに現在の60premiと差し替えます。
14102626civic




そしてシビックから外した60premiは、鼻の良いお客様に押えられています。笑

あ、シビックの方を先にセッティングし直ししないと、新城ラリーが来週末だ・・・大汗

ではでは。

by いのさん ¦ 13:34, Sunday, Oct 26, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(5)


☆本日の作業☆ フィットハイブリッドにリジカラ
皆さん、こんにちは。

今日・・・と言うより昨夜から、現行フィットハイブリッド(GP5)に
リジカラを付けました。
14102601gp5




オーナーさんは、前はオペルアストラに乗られていたので、ハンドリング・
安定性など、どうにもならない差が我慢できなかったようで、リジカラ
投入となりました。

今日の作業が混みそうなので、昨夜から作業を始めます。

まずはフロントメンバーの前(F−1部)から
14102602rigikara




この2種類でメンバーを挟みます。
14102603f1mae14102604f1set








ちょっと分かりにくいですね・・・・
基本的には以前施工したフィットRS(GK5)と同じです。

次にフロントメンバー後ろ側です。
14102605rijikara




前側に比べクリアランスは小さめですが、もっと詰めないとね。
14102606f2mae14102607f2set








さて、今度はリアです。
14102608rijikara




リアはサブメンバーの存在しないトーションビームです。

このタイプでリジカラの出番は、トーションビームの固定ボルトの
芯出しが一番の目的になりまして、それによりサスの動きが
スムーズになります。
14102609r1mae14102610r1set








さて、完成後はフロントのトーを調整して試走!

取り付け前の、直進でもふらつき気味で路面の凸凹を拾うと
左右に振られてしまいました。
また、コーナリング中のギャップ越えでは、ハンドルが暴れ
リアの腰砕け感も有り、ハンドルをしっかり握って慎重に
行かないと怖かったです。

取り付け後は、ハンドルのセンタ^もしっかり出て、路面に
左右されずに真っ直ぐ走れますし、ハンドルに軽く
手を添えるだけで良いのは楽ですね。
コーナリング中のギャップも全く不安感が無くなり
安心して走れます。

全体的にしっとり感と言うか、車格がワンランク上がった感じに
なりました。

明日もリジカラだ・・・・

では。

P.S.<お客様の声>理屈は分かっても何処まで体感できるか
興味津々だったのですが、お店を出る所でまず”ん?何か違う・・”と
思い、走り出すとハンドルのしっかり感にまずビックリ。
ハンドルの切り出しも、直ぐに車が動き始めて気持ち良いです。
全体的に静かになったのか前のオペルに近づいたかな?
小さな段差を越える時も安っぽさが無く、ワンクラス上の
車になった感じでした。
コーナリング中の不安感も無く、ショックアブソーバーを
換えずに済みそうです。笑
早く高速を走ってみたいですね!

by いのさん ¦ 10:01, Sunday, Oct 26, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ LEDバルブにホーン
皆さん、こんにちは。

今日は現行VOXYにBOSCHのラリーエボリューションと、
PIAAのフォグ用LEDバルブをつけました。
14102501zzr80




ホーンは写真じゃねぇ・・・・と言う事で画像は無し。笑い

フォグ球は・・・・
14102502normal14102503piaa








左が純正、右がLED球(6000K)です。

まぁ、色を合わせたいと言う要望なので良いのですが、実際、
夜間の見易さって、どうかしら・・・・

どうもこの手に関しては、保守的です・・・・・爆

それにしても、今日はリジカラが沢山入ってきました・・・・・

あ、いまからRECSの作業に入ります。
14102504recs




ではでは。

by いのさん ¦ 11:45, Saturday, Oct 25, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ 新城ラリー2014出展について
皆さん、こんにちは。

今日は仕事の合間を縫って新城ラリーのメイン会場の視察です。
既にデモラン会場の設営をしていました♪
先程のリンクはイベントスケジュールも出ていますね!

趣味的な角度は別にアップするとして、現時点で予定している内容を
アップします。

去年も大好評でした、WAKO’s製品の即売会を、会場限定の
大特価で販売します!

前回大好評だったFUEL1プレミアムパワーの組み合わせ自由での
2・3・4本セット販売や、車のお手入れに好評のバリアスコート
ガラスクリーナー・タイヤコートとのセット販売、究極の添加剤
CORE502のデモンストレーション&特価販売など、盛りだくさんの予定です。

なお、製品の詳しいお話は、トラック内のメインステージ前に
WAKO’s様のブースもありますので、この機会にどうぞ!

また、昨年に引き続き、DIATONEサウンドナビ(MZ60premi or MZ80premi)
+DS−G20を装着したシビックも出展予定です。
こちらも試聴できる予定です。

出展場所は、昨年同様のグランドスタンド上の藤棚のスペースで
予定しています。
141023kaijyou




また詳しい内容が決まればアップしますね!

では♪

P.S.プライスボードの作り直しは面倒な為、去年のをそのまま持ち込み予定・・・・
・・・・って、何を意味する??爆

by いのさん ¦ 13:07, Friday, Oct 24, 2014 ¦ 固定リンク


☆本日の作業☆ アップ!!
皆さん、こんばんは。

朝一の荷物・・・・。
14102305mz90p




昨日が休みだったので、今日、ダイアトーンの新サウンドナビ、
MZ90premiが入荷しました!

取り急ぎ、ウチの車で試聴をせねば・・・・

さて今日はダウンサスならぬアップサスをDA64Wエブリワゴンに
組みました。
14102301da64w




35mmアップだけに自由長も長く、しかも線径も太めで硬そう・・。
14102302fr




純正ショックもラジコン風(笑)に言えば引き足で、めっちゃ組みにくいです。

リアは・・・
14102303rr




フロント同様に長く、硬く・・・・。

下げるのは得意なんだけどなぁ・・・・・笑

さて完成!
14102304up




フロントは予定通りでしたが、リアは少し高めですね。

あとはフロントのトーを調整して完成です。

乗った感じは重心が高くなった割には、バネレートが高くなったお陰で、
乗り心地は硬くなったもののコーナリングも問題なし!

アイポイントも高めで思ったより乗りやすかったです。

さて、日中は大分忙しくなってきました。

毎日更新!が最近の目標だったこのブログも、何処まで続くか・・・・

ではでは。

by いのさん ¦ 17:53, Thursday, Oct 23, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


☆本日の作業☆ スカイラインにリジカラ適合確認♪
皆さん、こんにちは。

今日は現行スカイライン200GT−t(ZV37)にリジカラの取り付けです・・・

・・・が、ラインナップにはHV37(ハイブリッド2WD)のみの記載です。

HV37とあまり変わらないだろうと、安請け合いをしてしまったら、
以前確認したように・・・・
14102103hv37pic14102104zv37mem




左がハイブリッド2WDのHV37で、右が2リッターターボのZV37と、
構成から何から何まで、全くの別物でした・・・・大汗

HV37がサブメンバーにロアアームの2点とも乗っているのですが、
ZV37はロアアームの前のみメンバーに乗っていて
14102105lowarm




後ろはボディに直付け+補強ブレイスで固定と手が込んでいます。

採寸などをして調べてみると、取り付けポイントが異なる物の、HV37同様、
V36用のものが行けそうなので取り付けます。

因みに、V36フロント用はINFINITI FX50Sと共通設定ですが、
ZV37のフロントの構成はFX50Sと似たような感じなのでOKでしょう。

さて、作業開始です!
14102101zv37




先に記したようにHV37と同じリジカラを用意します。
14102102rijikara




リアはHV37とZV37のリアメンバーは共通品番でしたので、
特に確認なしで作業を進めます。

アルミメンバーを下げ、F−1部を下から・・・・
14102106f1set




結構な隙間ですが、それを感じさせないハンドリングはサブメンバーの
剛性の高さが寄与しているようですね。

そして、同じくF−1部のメンバーとボディの間。
14102111r2up




結構な隙間ですが、アルミ製のサブメンバーは寸法のずれ等に対し融通が
効かないので、リジカラは隙間を埋めるより、締結強度を上げる事の方を
メインにしているようです。
14102108f1rijikara14102109f1upset




ボディから出ているスタッドボルトにメンバーを入れるタイプなので
メンバーを完全に下ろさなくても良い様に、リジカラは割って
入れるタイプになります。

フロントは4箇所とも同じようにセットします。

さて、リアに移りましてR−2部の下です。
14102110r2set




フロントは隙間を埋める事より、締結強度に重点を置いた設定でしたが、
リアは結構攻め込みます。笑

同じポイントの上は・・・・
14102111r2up




殆ど隙間が無い!汗

ボルトのネジ部は細めにして、メンバーを入れやすくして、スタットボルトの
根元の部分は太くしてガタツキを押さえる・・・・。

なかなか日産もやりますね!

日産に対し、久し振りに感心感心♪

しかし感心している場合じゃない!
14102112r2rijikara




日産がギリギリの隙間で攻めてきた所へ、リジカラは更に攻め込みます!
14102113r2set




フロンと同様、割って入れるタイプですが、セットするのに軽く
押し込んでやらないと差し込めません。

そこまで攻め込むか?笑

こんな感じでリアも4箇所取り付けます。

取り付け完了後はフロントのトーインを確認していざ試走!!

元々ノーマルでも国産車とは思えない完成度の高い走りでしたが、
(フロント・リア共にアレだけ作りこんでいれば納得です)
リジカラ装着後は路面の細かな凸凹に対してもスムーズに
追従していく感じで、乗り心地も良くなっています。

直進性も元々高いのですが、更に路面の状況に影響を
受けにくくなっています。

元々の良さはそのままに質感を上げた仕上がりに、
思わずニンマリでした。

ではでは。


by いのさん ¦ 15:54, Tuesday, Oct 21, 2014 ¦ 固定リンク


☆本日の作業☆ カプチーノにリジカラ♪
皆さん、こんにちは。

昨日少し作業を始めたカプチーノですが、
141019ea11r




少しでも先に進めたい理由は・・・・
14102001rijikara




このリジカラの部品点数は何じゃこりゃ〜!!

フロント・リア共に8箇所の取り付けポイントが有るんですねぇ・・・・

まずはフロントから・・・・
14102002f1




このボルトの前にも同じ形状です。

で、仮合わせ・・・・
14102003set




下から見上げると・・・・・
14102004sitakara




わずかな隙間ですが、これで良いのです。

こんな感じで8箇所・・・・・。
普段の倍です・・・・・。

さて、リアは・・・・
14102005r1




こちらも仮合わせ・・・・
14102006set




こんな感じで4箇所。

更にメンバー後部は・・・・
14102007r2




またも仮合わせ・・・・
14102008set




メンバー後部で4箇所・・・。

難易度はそれほどではなくても、取り付け箇所が普段の倍・・・・。

どうしても時間も掛かってしまいますね。

あとはトーを調整して試走です!

もともと、モンスターの車高調やスズキスポーツの強化ブッシュを組んでいたので、
ノーマルよりは良くなっていたはずなんですが、今乗ってみると、
ハンドルのセンター付近が妙に軽く、しかも反応が鋭く、ハンドルをしっかり保持していないと
何処へ行ってしまうか分からない感じです。
路面の凸凹も簡単に拾ってしまい、気が抜けないです。

その割りにハンドルを5分から10分ほど切っていくと急にハンドルが重くなり、
乗りにくいのなんのって!

当然ながら、コーナリング中のギャップなんて、怖くてアクセルは踏めません。

それに足の硬さでボディが軋みまくるし・・・

普段乗りには非常に疲れる感じでした。

リジカラを組んでトーを調整した後の試走では、ハンドルのセンター付近は非常に落ち着き、
真っ直ぐ走るには、路面状況に余り左右されずに肩の力を抜いて走れます。

ハンドルセンター付近の極端な軽さから、一定舵角以上になった時のステアリングの
重さの変化の差は大分少なくなり、怖さを感じる事は全くなくなりました。

マンホール程度のギャップ越えも、最初はダンッ!!と、けたたましい
音がして、ルーフなどからの軋み音が出ていたのですが、今はトンッ!と、
あまり気にならなくなりました。

メンバーの締結強度が上がって、ボディ剛性が上がった為か、大きな
段差を乗り上げる時のボディの軋み音も減った感じです。

全く別の車になったぐらいの感じですね!

お客様の感想が楽しみです!!

それにしても、モノコックボディの強度が低いオープンカーは、先のコペンと言い、
かなりリジカラはかなり有効ですね。

さて、明日もリジカラなんですが、ちょっと厄介な作業になりそうです・・・・。

ん?リジカラの注文がまた入った??

面倒ですけど楽しい作業です♪

ではでは。

by いのさん ¦ 14:51, Monday, Oct 20, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ リジカラ祭り〜じゃなくて・・・・汗
皆さん、こんばんは。

この週末は時間帯によって混雑してお待たせする事もあり、
ご迷惑をお掛けしました。

そんな中、車が好きな皆さんは、リジカラに興味津々のようで♪

カプチーノでご来店のお客様は、何故か在庫があり、そのままピットイン!
141019ea11r




今日は準備だけで、明日本格的に作業に入ります。

で、明後日は面倒な・・・・・

さぁ、気合入れまっせ!

では。

by いのさん ¦ 19:30, Sunday, Oct 19, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ 新聞折込チラシ〜!
皆さん、こんにちは。

今朝、中日新聞の新城以北に当店のチラシを入れました〜!
141018chirashi




当店のチラシはこの色に限りますねぇ〜

紙質は変われど30年はこの雰囲気ですからね。
一時は白い紙でチラシを出した物の、当店の雰囲気じゃないと言う評判で
この色に戻した物です。

と、言う訳で本格的にスタッドレスの売出しが始まりました!

少々店頭が賑やかになって、ご迷惑をお掛けする事も有るかと思いますが、
宜しくお願いします!

ではでは。

by いのさん ¦ 11:35, Saturday, Oct 18, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆イベント☆ 新城ラリー2014出展!
皆さん、こんにちは。

昨年は無かった新城ラリーのポスターを、ちょいっと弄って
ようやく掲出しました。
14101701poster




昨年同様、会場限定でWAKO’sのケミカル販売をします!
消費税率が8パーセントになったにも拘らず、プライスボードなどを
作り直す元気も無く、あの忙しさの中で10円玉、5円玉、今回は更に
1円玉まで用意して扱うのは面倒・・・・・と言う事で、去年の
内容そのままで行きまっせ!(関係各位へ・・・ゴメンナサイね!ぺこり)
また、DIATONEのNR−MZ60premiとDS−G20を組んだ
シビックも今年も持ち込み予定です。
13102501tenji




90premiがゴルフに付けれれば、玉突きで、ひょっとしたら80premiに
なるかもしれません。
当日の流れ次第では有りますが、試聴時間も取る予定ですので
お楽しみに!・・・・って、そんな余裕出来るのかな・・・・やはり、
余り期待しないでね!爆

出展スペースはまだ正式に決定していませんが、昨年同様の
メインスタンド上の藤棚のスペースで調整しています。
14101702kaijyou




今年は8月に亡くなられたワルデガルロ氏に代わり、トミマキネン氏が
来場と、デモラン会場と同じ高さまで降りれ、一昨年の桜淵公園
身近な雰囲気が再現されると良いですね!
(デモランのスピード、迫力がコース的に微妙ですが・・・・だから、足元が悪く車両展示が
出来ない可能性のあるトラック内に出展せずに、イベント運用の楽な去年の場所にしたと言うのはココだけの話・・・・爆)


さて、暫く準備関係で忙しくなりそうです。

詳細がお知らせできるようになれば、またアップしますね!

ではでは。

by いのさん ¦ 14:38, Friday, Oct 17, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆入荷☆ これからの季節・・・
皆さん、こんにちは。

今日は朝一でスタッドレスタイヤの補充分の入荷です。
14101601nyuuka




今回の入荷も、発注数に対して半分ほど・・・。

まだ、注文分は初回の在庫分で賄えていますが、在庫の無い
サイズ・パターンや等は早めのご注文をお願いします。

入荷分の中にVRXの225/45R18が有ったので、この前の
レヴォーグ用GZ LVを並べてみると・・・
14101602narabi14101603haba




パッと見た目と写真写りは大幅に変わらないのですが、実物を見ると
GZ LVがショルダーからサイドウォールにかけてスクエア形状になって、
タイヤ幅が狭くなっている感じです。

やはりチェーン対策の為の専用設計のようですね。

逆にチェーンが不要であればVRXで問題ないようです。

さて、スタッドレスタイヤシーズン突入で、6月末から続いていた
ブログの毎日更新、いつまで続くか・・・・汗

では!

by いのさん ¦ 11:35, Thursday, Oct 16, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆お知らせ☆ 本日の営業
皆さん、おはようございます。

台風19号も早く通過し、お蔭様でお店に大きな被害も出なかった為、
通常通り営業します。

ただ、路面に色々な物が散乱している可能性がありますので、
お車で出かけられる時は十分に注意してください。

では、宜しくお願いします。

by いのさん ¦ 08:41, Tuesday, Oct 14, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ カロッツェリナビ マップチャージについて
皆さん、こんにちは。

カロッツェリアナビ恒例のマップチャージ全書換の時期が
来月末に行われます。

サーバー側のデーター準備の為、11月6日をもってデーター配信が
一時中断となります。

再開は新データーにて11月末より再開予定となっています。

特に11年モデルの楽ナビLite(MRZ09シリーズ)は現在
配信中のデーターが無料配信の最後になりますので、
まだダウンロードされて無い方はお早めに!

ではでは。

by いのさん ¦ 11:23, Monday, Oct 13, 2014 ¦ 固定リンク


☆お知らせ☆ 本日の営業
皆さん、こんにちは。

台風19号が今晩から明日未明にかけて東海地方に
接近する模様ですが、状況により閉店時間が早まる可能性が有ります。
また、明日の開店時間も遅くなる可能性がありますので、
今晩または明朝ご来店予定の方は、当ブログまたはお電話で
営業状況をご確認頂けると助かります。

くれぐれも台風対策に抜かりなく、安全第一でお願いします。

では、皆さんお気をつけて!

by いのさん ¦ 10:49, Monday, Oct 13, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ YUPITERU Z965Csd
皆さん、こんにちは。

今日はユピテルのレーダー探知機 Z965CsdとOBD2アダプターを
取り付けました♪
14101201z965




モニターを見栄えより視認性優先でダッシュボード上、
14101202disply




Z965Csdの一番のメリット、外部スピーカーは
14101203sp




Bピラーに取り付けました。

オーディオを楽しまれるお客様が多いので、この耳元近くに
設置出来る外部スピーカーは大変重宝しまね!

ではでは。

by いのさん ¦ 15:43, Sunday, Oct 12, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ スタッドレスタイヤ・キャンペーン
皆さん、こんにちは。

本日から11月2日まで、恒例のスタッドレス・キャンペーンが
始まりました!

勿論、恒例のアレもやります!

どうせ買うなら今がチャンス!
特にロープロサイズ(55扁平以下)はシーズン中は入手が
困難になりますので、是非この機会に!!

スタッドレス以外にも、リジカラやBILSTEINご購入時の
トーイン調整サービスや、グランドエフェクター取付工賃半額、
caosバッテリー2割引・FUEL1 お買い得セットなど、
色々やってまぁ〜す!!

と、書いてる端からグランドエフェクターの商談が・・・・
あ、昨日に引き続き適用外の車両です・・・。

まぁ、何とかするしかないな・・・・

では、宜しくお願いします!

by いのさん ¦ 13:33, Saturday, Oct 11, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


☆本日の作業☆ V37スカイライン
皆さん、こんばんは。

まずは朝一の入荷・・・・
14101001nyuuka




今回の入荷でスタッドレスは1000本ぐらいか・・・・汗

そんな事もあり、昨日の夕方から前倒しでV37スカイラインにAccess Evolutionさんの
カーボンフロントリップとデュフェーザーを取り付けました。

まずはバンパーカットが必要で手のかかるリアから・・・・
14101002rm14101003rg




ノーマルと比べ、大分雰囲気も良いですね!
フィッティングも抜群です!!

税別105,000円と高めですが、カーボンなので塗装が不要ですので、
満足度は高いです!

フロントも同じく105000円ですが、小ぶりなカーボンリップの、さりげなさが
良いですねぇ〜。
14101004fr




リア同様、フィッティングも良好で、満足度の高い仕上がりです!

・・・・と一息ついた所で、スカイラインと入れ替えで昭和59年式のレオーネの
タイヤ交換がありました・・・・。笑
14101005leone




30年で26万キロ走っても、ボディの窶れが見られず、流石ですねぇ〜

で、スカイラインは夕方納車だったのですが、リジカラの話が
出まして、適合を確認するとハイブリッドのみ確認済みだそうで、
現車確認です・・・。
14101006kakunin




HV37のハイブリッドのフロントはV36系とリジカラは共通のようですが、この
2リッターターボはフロントのメンバーがハイブリッドとは異なる部品番号。

よく見ると、ロアアームのリア側の取り付けが全く違う!!
ハイブリッドはメンバーに固定されているのですが、2リッターターボは
ボディに固定されている・・・。

うぅ〜ん、どうする??

では。

P.S.明日からはスタッドレスタイヤの売出しが始まります!
・・・が、午前中はスタッフが少なめですので、少々慌しいと思いますが、
宜しくお願いします!

by いのさん ¦ 23:21, Friday, Oct 10, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(10)


☆新製品☆ DIATONEサウンドナビ&G500試聴!
皆さん、こんにちは。

本当は幕張まで聴きに行く予定が、火曜日の晩に・・・・
14100901mz90premi




90premiを搭載したデモカーを試聴する事ができました!!

お蔭様で幕張行きの交通費と時間が浮いたぁ〜♪

今回のシステムは外部アンプにG500、サブウーファーの
組み合わせで、90の実力を測るには難しい部分がありました。

まぁ、この辺りは取り付けとセッティングで大分変わる所なので、
調整方法の変更点・その効果を確認と、案外多い、ナビで
リッピングしたSDカードの互換性の確認、ナビ機能等を
お伺いしました。

今回のモデルも、ハード的にフルモデルチェンジでは無い様で、
60でリッピングして、80でも再生できたSDカードは、
90でもそのまま再生できました。

ナビ機能に関してはカタログなどで確認できる操作性
(メニュー・入力)が変更になっただけで、ルート検索の
アルゴリズムや案内のタイミングなどは特に変更が無いそうです。

あと、現時点ではマイナーチェンジモデルといえど、
60や80の地図のバージョンアップ時に、90相当の機能アップが
出来るようになる事も無いようです・・・・。

ホッとするのやら、イラッとするのやら・・・・・汗

60から80の時のような大幅な価格アップが無いのですが
スタンダートとPuremiの差が広がった感じが有ります。

あと、DS−G500の大きな特徴は振動版ですが
14100902g50w114100903g50w2




左:G500 右:G50  左:G500 右:G50

実際に持ってみると、G50に比べG500の方が若干軽く、
少し力を加えてみると剛性感が全く違います!

これが結構、低域のレスポンスアップに影響しているんだなぁ・・・・
丁度、G50を組んだ後だったので、違いが分かりやすかったです。

同じくツィーターも・・・・
141009034g50t1141009035g50t2




左:G50 右:G500  左:G500 右:G50

ツィーターは補強リブのような物はありませんが、コーンと
ドームの接合部の形状が変更になって強度を上げています。
141009036g50t3




あとは製品に付属していませんが、ツィーターは基本的に
埋め込みでの取り付けですが、配布方法が未だ決まっていませんが、
G20同様のツィータースタンドもあります。

141009037g50tb1141009038g50tb2




左:G500 右:G20  左:G20 右:G500

基本的な外観寸法などはG20とほぼ同じで、G500の方が円筒状の
部分が若干長いくらいです。

ただ、ツィーター寸法が異なりますので、互換性はありません。

なお、ネットワ−クに関しては表面の意匠が違うだけで、回路・部品構成も
特に変更が無いと言う事です。

先にお知らせしたようにG500は単品で商品設定が有るので、
G20からG500のツィーターに変更したり、G50のウーファーを
G500に変更したりと、ステップアップする楽しみもあります。

ただし、カタログ記載のメーカー推奨の組み合わせ以外は
バランスが取り難かったり、効果が微妙だったりするそうです。

早くサウンドナビはウチの車で試したいですね!!

ではでは。

by いのさん ¦ 10:27, Thursday, Oct 09, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(3)


☆本日の作業☆ アクアにリジカラ♪
皆さん、こんばんは。

今日は、昨日オーディオの作業でお預かりしていたアクアに、
走りを楽しくするのはオーディオですけど、走り自体を
良くすると、運転が楽に楽しくなりますよ!・・・と、
提案をさせて頂いたら、そのまま取り付けになりました♪
14100701aqua




まずはリジカラブログ風にF−1部です。
14100702f1m14100703f1set




結構な開き具合ですね。

そしてF−2部です。
14100704f2m14100705f2set




こちらも結構な開き具合です。

アクアの場合は、サブメンバーとロアアームのリア側を、
このボルト一本で固定しているので、余計に気になりますね。

さて、このF−2部の上ですが・・・・
14100706f2upper




’12/7を境にして使うリジカラが異なります。
(両方に対応できるように2種類入ってます。)

やはりトヨタもロアアームの動きが気になったのでしょうか?

後期型の方が隙間が少なくなっています。

さて、リアに移ります。
14100707r1parts




トーションビームの付け根のボルトのところです。
14100708r1m




このボルトのセンターを出す事によってトーションビームの動きが
スムーズになります。
14100709r1set




フロントに比べ、トーションビーム式のサスペンションは
見た目は大した事もなく見えますが、重要ですよ!
14100710ok




この後はトー調整と、ずれていたハンドルのセンターを修正し
完成です。

元々TRDのショックとサスが入っていたので、思ったより
良く走るのですが、落ち着きの無さは感じます。

リジカラ装着後はハンドルのセンターもしっかり出て、コーナリング中も
すこぶる安定しています。

運転していると車格を忘れそうになりますね。

そう言う訳でスピードメーターを見る癖は付けておきましょう!汗

ではでは。

by いのさん ¦ 19:51, Tuesday, Oct 07, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆新製品☆ WAKO’s ミッションパワーシールド
皆さん、こんにちは。

今朝、台風の風が弱くなり始めた頃に来られたWAKO’sの
営業の方が(ご苦労さまです!)デモで持ってこられたのは・・・
14100604mps




ミッションパワーシールド(MPS)です。

従来のATF添加剤のPATSのモデルチェンジになります。

PATSのシール復元や酸化防止、消泡性向上などの性能に
低温時は粘度上昇を抑えつつ仕様温度域での粘度向上を
持たせた製品になります。

ATFの交換はしないけど、添加剤でATFの性能を上げたい
場合に有効です。

重量車や4WDの通常のATで、ATF交換しても以前のような
出足じゃなくなった・・・・と思われる場合は、当製品ではなく、
ATプラス(AT−P)をご使用ください。

では♪

by いのさん ¦ 17:03, Monday, Oct 06, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ DIATONE DS−G50
皆さん、こんにちは。

今日はアクアに先日販売終了となったDIATONE DS−G50
14100602dsg50




省スペース・音質・価格のバランスに優れたパイオニアの
14100601amp




PRS−D700を付けました。

え?今はD700じゃなくてD750だろって!?

いえ、違いますがな・・・・笑

で、ドアの内張りにツイーターを埋め込むのですが、店長ったら・・・
14100603cutting




ツィーターの下穴を開ける為に、わざわざマスキングシートを
カッティングマシンで切ってきてですね・・・・

ご苦労様です。笑

あ、肝心な装着写真を撮り忘れた・・・・大汗

これでサウンドナビだったらなぁ・・・・・

90premiをお勧めしておきました!

それよりも早く90premiの音を聴かないと・・・・
明日から幕張でDIATONEのデモカーが出るんだよな・・・・

さてさて、どうしたものか・・・・・

ではでは。

by いのさん ¦ 17:00, Monday, Oct 06, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆お知らせ☆ 営業開始!
皆さん、こんにちは。

お昼前に小康状態になりましたので、営業を始めました。

先ほど書きましたように、路面に色々な物が散乱している場合が
ありますので、お気をつけてお願いします。

では。

by いのさん ¦ 12:30, Monday, Oct 06, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ 本日の営業について
皆さん、おはようございます。

ここ新城では台風は峠を越えたようですが、午前中は休業させて頂きます。
状況により早めの再開になる可能性もありますが、念の為、
ご来店前にお電話でご確認して頂ければ助かります。

また、道路に色々な物が散乱している可能性がありますので、
外出の際はお気をつけください。

では。

by いのさん ¦ 08:54, Monday, Oct 06, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


☆お知らせ☆ 本日の営業について
皆さん、おはようございます。

本日は台風18号の上陸が近づいている事から、店の周りの
タイヤ展示などは行わずに通常営業をしています。

明日の営業は台風次第になりますが、営業の状況は
こちらのブログでお知らせしますので、ご用件の
ある方は、ご確認をお願いします。

皆さんも台風対策を早めにしましょうね!

では。

by いのさん ¦ 08:52, Sunday, Oct 05, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆入荷!☆ SUV&レヴォーグ用スタッドレス
皆さん、こんにちは。

今日は店頭展示用のスタッドレスが100本強、入荷しました。

その中にはSUV用の新製品ブリザックDM−V2や、
レヴォーグ用18インチスタッドレスREVO GZ LVも
入ってます。
14100402gzlv




特にGZ LVはシーズン中は入手が困難になる事が
予想されますので、レヴォーグで18インチでスタッドレスを
ご用意される予定の方はお早めに!

ではでは。

by いのさん ¦ 15:10, Saturday, Oct 04, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆お知らせ☆ ITSスポット アンケートの件
皆さん、こんにちは。

8月に一度お知らせした、昨年の8〜9月に行われたDSRCモニター
キャンペーン(2万円の補助)のアンケートの件ですが、
ここ数日で調査票が届くと思われます。
14100401its




今月中に必ずアンケートにご記入の上、同封の封書にて返送して下さい。
切手は不要です。

このアンケートは補助金を受けるに当たっての必須事項となっています。
アンケートの返送が無い場合は、補助金の返還請求をされる
事もありますので、宜しくお願いします。

では。

by いのさん ¦ 15:04, Saturday, Oct 04, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ 店内改装中!
皆さん、こんばんは。

今日から来週末にスタートするスタッドレスタイヤの
売り出しに向けて店内改装を行っています。

少々不便をお掛けしますが、宜しくお願いします。

あぁ、久し振りに一日中、体を動かしたなぁ・・・苦笑
明日も100本位、店頭分の入荷が有るし・・・
さぁ、腹に蓄えた燃料を使うぞ!

ではでは。

by いのさん ¦ 18:03, Friday, Oct 03, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆新製品☆ DIATONEサウンドナビ他
皆さん、おはようございます!

10月一発目のブログは・・・・

朝一の荷物に三菱電機から封書が着ていまして、この季節に
来るという事は・・・・・気になって早速開封!!
14100201katarog




新しいナビとスピーカーのカタログと解説資料です。

ナビは噂の・・・・
14100202hinban




NR−MZ90シリーズですが、まさかの伏兵が先日下市された
DS−G50の後継モデルDS−G500です!(税抜き16万円)

G50はG20の登場で性能差が少なくなってコストパフォーマンスが
落ちていたので下市は仕方ないな・・・と思っていたのですが、
リファインしての登場です!

G500は、ツィーターやウーファー・ネットワークなど単品を
通常商品としてカタログラインナップに加える事により、
従来のG20やG50からのアップグレードにも柔軟に
対応できる設定になっています。

で、MZ90はスタンダートとプレミの2ラインナップです。
ナビ機能は先行で純正オプションとして90limitedとして
マツダなどで出ていますので、そちらを参照してください。

なお、リンク先の下に取扱説明書も出ていますので、参考まで。

60・80シリーズで気になっていた50音入力が携帯電話の
ボタン式から、50音キーボードタイプになり、予測変換まで搭載!
やれば出来るじゃないの。笑

オーディオ関係で目立つのが90premiに同梱の高音質の
電源スピーカーハーネスです。
14100204hanes




従来の60・80シリーズと90スタンダートに使用可能だそうで
価格は何と税抜き20600円!!

ナビの価格はオープンプライスで未だ正式に案内が無いのですが、
80シリーズよりは高くなるそうですが、電源ケーブルで
この価格となると・・・・

別にスピーカーケーブルまで変えなくても・・・・

それよりプリアウトケーブルを何とかしてくれぇ〜!
・・・・と言う事で、プリアウトケーブルは従来と同じでした・・・・。

音の煮詰めで手間取ったと言う噂は聞いていましたが、
その裏では、ハイエンドモデルのDA−PX1が生産終了とは・・・・

その分、90に力を入れていたのかな?と、勝手に妄想しております。

一部部品の入手が困難になった事による生産中止らしいのですが、
折角のガワなので、90premiのオーディオ部を入れてですね、
廉価のプロセッサーDA−PX3(仮称・・・笑)でも作ってくださいよ〜
2DINのスペースが無い自分のエリシオンに付けたいんですけど・・・
三菱電機さん♪笑

で、とりあえず最後にカタログに気になる記述が・・・・
14100203nani




ホンマかいな!笑

確かに見た目、操作性の変更は有るようですけど、一番肝心な
ルート設定のアルゴリズムや、案内やリルートのタイミングなどは
どうなんですかね?

90スタンダートは10月上旬、90premiは10月下旬発売と
なっていますので、当店で試せれるのはスタッドレスタイヤで
忙しくなる11月上旬か・・・・

では、続報をお楽しみに!

by いのさん ¦ 10:38, Thursday, Oct 02, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(6)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
icugegec on  

equvoto on  

orokana on  

egaanibe on  

eymufavear on  

oxakaoxepu on  

ewufyevoneri on  

orijewuhayane on  

ihohotokaxip on  

ujoluum on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   162
昨日   23
累計   8462

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ