|
2016年10月
皆さん、こんにちは。
今日からDIATONEの新サウンドナビの取り付けです。
まずは今のナビを外して・・・・・・って、このナビって・・・?笑
勿論、これは移植しますがね。
誰です?出物を期待した方は??笑
さて、作業に戻ります。
ではでは。
P.S.新城ラリーの当店の出展場所が発表になりました!
赤丸の16番になります。
SS・デモランコースにも近いですので、是非、お立ち寄りください!! |
☆本日の作業から☆ Prodrive GC−0100s |
皆さん、こんばんは。
スタッドレスシーズンに向けてかなり賑わいが出てきました。
これからのシーズン、タイミングによってはお待たせする事も
有るとは思いますが、気合を入れて頑張りますので、宜しく御願いします!
また、予めお預かりするなど、お待ち頂く時間を少なくする段取りなどを
ご相談頂けると助かります。
さて、そんなスタッドレス関係の商談・作業が続く中・・・・・
Prodrive GC−0100sです!
検品しながらバルブの組み込み♪
・・・・と、準備していると待ちかねたお客様がご来店&作業です!
受注生産品に付き、最大で3ヶ月掛かるとの事でしたが、実際には
もうチョイ掛かっています・・・。
よくお待ち頂きました。
さて、作業などの合間合間で
デモカーや代車のナビの入換えですわ。
とりあえず機材の入換えと簡易セッティングのみ。
また時間を作ってセッティングを詰めないと・・・・って、時間有るの??爆
あ、新城ラリーのイベントスケジュールがアップされてます!
イベントの合間を縫って当店ブースにも寄って下さいね!!
ではでは。
|
皆さん、こんばんは。
入荷が始まりました!
・・・って、既に昨日入荷してましたが・・・・・爆
朝一でハイエースのMZ100premiをMZ200premiに換装!
まだ初期設定だけで本格的なセッティングは後日・・・。
日中のバタバタの中、代車シビックのMZ90premiを先ほど外した
MZ100premiに換装。
まだ仕上がっていませんが、明日、代車に出るので今から仕上げです・・・。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はカムリにユピテルのドライブレコーダーとバックカメラの
取り付けをしました。
あれば安心ドライブレコーダー。
あと、最近、来週末に迫った新城ラリーについて、お問い合わせが
増えていますが、事前情報が分り次第、こちらでもアップしますので
もう少しお待ちください。
とりあえず、公式HPに総合公園の暫定の会場レイアウトが本日発表になりました。
当店の出店位置は、レイアウト図中央付近の青で”デモランコース”の
矢印の下にある企業ブースになります。
ではでは。 |
☆本日の作業から☆ エアコン修理・・・ほどでは有りませんが・・・ |
皆さん、こんにちは。
先日、33GTRのお客様が、エアコンの温度設定を変えると足元から
カラカラと音が出るとの事で、見るとエアコンユニットの
温度調整の部分のアクチュエーターの動きがおかしい・・・。
と言う事で、部品を手配して本日の作業となりました。
足元から見やすい場所で助かります。
R32だったかは、オーディオの裏だった気がするので結構大変。
これで週末のお出かけは楽になりましたね♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 11:40, Thursday, Oct 27, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は20ヴェルファイアーのフロントサス周りのリフレッシュを
行いました。
少々、異音が出るとの事で、思い切ってフロントサス周りのブッシュ類を
すべて交換です。
ロアアームのブッシュと言っても、ブッシュ単品販売がないので
ロアアームさら交換なんですがね。
ブッシュの硬度が指でちょっと押しただけでも分る違いだったので、
乗り心地は大分良くなりそうです。
その他、スタビ周りや、アッパーマウント関係も交換。
大分手こずりましたが、何とか完了。
試乗では、サスの動きが非常に滑らかになり、心地良かったです。
手間が掛かっても、報われた感じがしました♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はVWパサート(3C)にH&Rの車高調を取り付けました、
見覚えのあるロッドの質感・・あ、ショックはBILSTEIN製ですね。
で、
目一杯下げて!とのご依頼でしたが、流石にまともに走れません。苦笑
この後、何処までいけるか何度か車高を調整をしながら・・・・・
仕上がりを見て頂いたお客さんも喜んで頂いたので、
手間をかけた甲斐が有りました。
ではでは。
|
皆さん、こんにちは。
今日の商談で、最後の1個の在庫だったALPINEの
KCX−C200Bが売り切れました。
アルパイン以外のナビに同じくアルパインのフロントカメラを
取り付けるのに非常に重宝していましたが、今後は
対応が出来まくなります。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しく御願いします。
|
皆さん、こんにちは。
今日はオーディオのノーマル戻しや、スタッドレスタイヤの
ホイルとのセット組みなど店頭は賑やかでした。
そんななか、また例のブツが・・・・
Nスラッシュ用の純正補強ブレースです。
今回の装着車両はN ONEモデューロXです。
穴あけ、バリ取り、錆止め、取り付け・・・・と、書けばあっという間に
終わってしまいます・・・
3台目にもなれば慣れたものですけどね。笑
で、結果は・・・・・
ノーマルでもフロントに標準で補強が入ったり、リジカラ+
REGNOで大分良くなっていますが、若干、リアの動きは
気になっていました。
先の2台のNシリーズ同様の傾向が出てたのが、同じように
解決!!
たったコレだけなんですがねぇ・・・・
なお、この作業に関しては、当店でリジカラを取り付けさせて
頂いた方のステップアップメニューと成ります。
勿論、リジカラと同時取り付けでもOKですが、別々に
行った方が楽しいかもです。笑
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はオデッセイ ハイブリッド(RC4)にリジカラを付けました。
早速作業開始!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部の上下を・・・
リジカラを用意して・・・
リジカラを仮合わせ・・・・
フロントメンバーの後方、F−2/3部です。
リジカラを用意して・・・・
え・・・・・っと、ココからしばし画像無し・・・。
本日は平日にもかかわらず、商談やら何やらでてんやわんや・・・
写真どころでは有りませんでした・・。
と、言うわけで、リアに移動。
リアサスのブラケットは鋳物製で非常に頑丈に作られています。
リアサスをしっかり保持する為も有りますが、ボディ補強の
意味合いが非常に強いようです。
最近ウチで流行っているNシリーズのボディ後方の補強が
非常に効果的なものですから、この頑丈そうなブラケットの
役割も大きそうですね。
このブラケットは4点留めなので同じような感じなので・・・・
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ。
こんな感じで4箇所に取り付けます。
後はリジカラに専用グリスを塗布し、均等にトルクレンチで締め上げ
フロントトー調整、ステアリングセンターの確認をして完成です。
装着前の試乗では、ドシッとした乗り味でこのままでも大きな不満は
無いなと思いながらも、新車装着タイヤのせいか少しゴツゴツ感が
あったり、急なレーンチェンジでリアの揺り返しが気になったりしていました。
また、前に施工した現行セレナの時にも感じたのですが、電動パワステの
特性かセンター付近が少し重く、ある程度舵角を切ると途中で
ステアリングの重さが不自然に変化していました。
リジカラ装着後は、走り出しからサスペンションが滑らかに動いている
感じがあり、細かな凸凹も上手に往なし、ボディーもしっかり感が出て、
ワンランク上のクラスの乗り味になっています。
急なレーンチェンジでも、リアの揺り返しは全く無くなり、挙動が非常に
落ち着きました。
この点は、リアサスのブラケットがボディにしっかり締結され、
結果的にボディ剛性が上がったからなんでしょうね。
また、ステアリングを切った時の不自然な重さの変化も全く無くなり、
自然な感じになりました。
さて、お客様の感想が楽しみです。
ではでは。
|
皆さん、こんにちは。
今日も車検の仕上げに、愛情一本!クーラントブースターです♪
後はWAKO’sの4CT−Sでオイル交換して完了!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:48, Thursday, Oct 20, 2016 ¦ 固定リンク
☆テスト☆ 試聴!DIATONE MZ200&SA1000 |
皆さん、こんにちは!
先ほど、DIATONE新製品を試聴させて頂きました!
SA1の後継、SA1000と新サウンドナビMZ200premiの
組み合わせでした。
MZ200はマイナーチェンジとは思えないクリア感というか
空間の再現性というか、・・・・・
可能性を十分感じることが出来たので、あとはウチの店で
作りこんでいくのが楽しみです♪
取り急ぎ! |
皆さん、こんにちは。
先日発表になりました新サウンドナビですが、購入プレゼントとして
オリジナルUSBメモリーがもれなく貰えます!
DS−SA1の後継、DS−SA1000をご購入の場合はハイレゾプリペイドカード
10000円分をプレゼント!
(写真はイメージです♪)
また、11月6日までに200シリーズのサウンドナビを取付け込みで、
ご予約頂いた方には、サウンドセッティング(PREMIモデルで通常2万円)を
サービスしちゃいます!
是非この機械に!!
ナビの詳細は続報が入り次第アップしますね!
ではでは。 |
☆本日の作業から☆ ECOFORME CRS101 |
皆さん、こんにちは。
今週末は新聞折込チラシを入れたため、タイヤ屋さんらしくしてました。笑
日中はバタバタしまして申し訳有りませんでした。
タイヤ関連はスタッドレス関係が多いのですが、その中でも・・・・
大変息の長く、今でも大変ご好評を頂いています、ブリヂストンの
ECOFORME CRS101です。
特にブライトクロームと呼ばれる、メッキ調塗装は品も大変よく、
スタッドレスには勿体無い感じで、殆どの方が夏タイヤにこのホイルを、
純正ホイルにスタッドレスを履かれます。
国産品で、非常に軽量に仕上げられていますので、走りにも、
倉庫に運ぶ時(腰への負担・・・・by腰痛持ち(苦笑))も大変良いです。
色も、煌びやかなブライトクローム以外にも、シックなメタルシルバー
(明るめのガンメタ)、お洒落なガンメタナチュラル(ガンメタ塗装後に
表面を切削加工)、スポーティーなピュアブラック、限定品のホワイトと、
同じデザインの色違いとは思えないほど、様々な顔を見せてくれます。
店頭にはブライトクローム、ガンメタナチュラル、ピュアブラックが有ります。
メタルシルバーは代車に装着していますので、タイミングが良ければ
見れます。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は遠方からのお客様や、商談、作業等々、大変忙しくさせて頂きました。
本題のマフラー交換前には
N WGNに例のブツ。
既にリジカラ+MUGENサスキット+CUSCOリアスタビが
入っていて、前回のN ONEより大分マシな感じでしたが、
やはり変わります!
これだけの部品なんですがねぇ・・・
さて本題。
ZV37スカイラインにBLITZのニュルスペックマフラーの取り付けです。
既にこのお車にはAccess Evolutionさんのカーボンデュフェーザーを
付けさせて頂いています。
マッチングは良好ですね!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はハイエースにGenbのハイトダウンサポーターを
取り付けました。
空車時のヘルパーリーフが作動する時の突き上げ感を
ハイトが純正よりも少し低く、少し柔らかめの素材で
減少させてあげるパーツです。
リーフの経たりか、後ろの純正クッションラバーが着いていたのですが、
若干隙間が出来ました。
ではでは・・・・・って、Genbさんのカタログを見ているとウチのハイエースも
色々試したくなる今日この頃・・・・爆 |
皆さん、こんばんは。
今日は本業のタイヤ屋さんで(笑)、ローテーションです。
自動車用のタイヤはフロントとリアで仕事の質と量が違うので、
減り方も違ってきます。
特にFF(前輪駆動車)は、前に重いエンジンが載っていて、
ブレーキを踏めば前に荷重がかかり、ハンドルを切れば
こじられる・・・。
後ろは前輪についていくだけなので、あまり減りません。
一般的に前輪の方が後輪に比べ1/3位しか持ちません。
今日のローテーションは新品から1万キロほど走ったもので、
左が前輪、右が後輪で、写真だと分りづらいのですが、
かなり差が出ています。
因みに当店でタイヤ4本お買い上げの場合、ホイルの組み換えの無い
通常の5〜8000km毎のローテーションはタイヤが完全磨耗するまで
何回でも無料です!
と言う訳で今日のタイヤ交換。
SAIにREGNO GR−XIでした♪
スタッドレスタイヤの早期予約キャンペーンも開催中ですので、
ご検討中の方は是非お寄りください!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
本日、三菱電機より新サウンドナビが発表になりました!
詳しくはメーカーのニュースリリースにて。
今月下旬からデリバリーが始まりますが、近いうちに何とか
実機のインプレッションが出来ると思いますので、また報告します。
リリースにあるオプションのヘッドアップディスプレイなど、
気になる所もあわせてチェックしますね!
また、超ど級スピーカーのDS−SA1の後継、DS−SA1000も
あわせて登場!!
(ウーファーの振動版の素材は、モデラーならご存知のMr.カラーの
GSIクレオスと共同開発!!笑)
お楽しみに!!
P.S.14時にカタログ・資料が入荷しました!
|
by いのさん ¦ 13:10, Tuesday, Oct 11, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
店頭ではスタッドレス関係の商談で忙しくなってきています。
まだ作業に入る事は少ないので隙を狙って・・・・・
新城ラリーに向けて準備を始めました。
準備と言ってもプライスボード関係は作り直し画面倒なのでパス!!
・・・と言う事は・・・・
今までイベント会場でお買い上げ頂いた方は、意味が
お分かりですよねぇ〜爆
イベント詳細が分り次第アップしますね!
さて今年は何が目玉になるのかな??
お楽しみに!! |
by いのさん ¦ 15:53, Monday, Oct 10, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日もタイヤ交換やATF交換など多かったですねぇ・・・
で、昨夜最終で
TE37KCR REDOTエディションを
S660に取り付けました〜!
カッコ良すぎる〜!!
当初の目論みは通常のTE37仕様にと思ったのですが、お客さんが
”昔は昔で、今回は今時の仕様で行こう!”との事でした。
ちょっと残念・・・。
でも、白いホイルに赤いワンポイントのアクセントは、昔の
BSの SuperRAP等を思い出して、これも有りですね〜と、
AE86やEP82現役時代をダートラやジムカーナをされていた
オーナー氏と盛り上がっていました。笑
では。 |
皆さん、こんにちは。
昨日お知らせしたように、本日からスタッドレスタイヤのキャンペーンが
始まりました!
スタッドレスタイヤ以外も、夏タイヤを始め、色々とお得になっていますので、
是非、ご来店ください!
・・・・とタイヤ屋さんらしいお知らせかと思えば、本日の作業は・・・
純正流用の補強パーツです。
急な入力が有るとリアが不安定とのお客様の話で、アブソーバーまでは
未だ良いかな。との事でまずは補強からと言う事になった次第です。
取り付け前の試乗では、緊急回避的な動きの時に
リアがぐにゃぁ〜ん!と、比較的速いスピードでお釣りまでくる不安定な
動きをしまして、これは補強よりアブソーバーを強化しないとダメかも・・・・
と思いました。
取り付け後は、ぐにゃと言う感じが薄らぎ、戻るべき位置で止まる感じが
ちょっとビックリ。
アブソーバーを換えれば更に良くなると思うのですが、不安感が減少したのは
大きいですね。
G’sやnismoと違い、たったこれだけなんですが変わるのかなぁ・・・・
と心配していたのですが、効果あり!でした。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 11:51, Saturday, Oct 08, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
既にDMが届いている方もお見えに成ると思いますが、
明日からスタッドレスタイヤの早期予約キャンペーンが始まります!
恒例の抽選で、どうまいもんプレゼントもやりますよ〜!!
ただ今準備の真っ最中です・・・。
では、ご来店お待ちしてます!!
|
皆さん、こんにちは。
今日は、クランク角センサーの交換ついでに、細かな純正部品を手配。
ボンネットの支持棒を使わない時に保持しておくクリップが
割れていたのでついでに注文しました。
機能に直接影響するパーツ交換も勿論ですが、こういった部品も
100円ぐらいなので、ついでが有れば交換したいものですね。
まぁ、品番を追うのが大変ですが・・・・爆
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:17, Thursday, Oct 06, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨夜、スタンドさんでタイヤの横が膨らんでいて危ないですよと、
指摘されたお客様が来店されました。
見れば・・・・
縁石やキャッツアイなどを踏んだ事によるピンチカットのようです。
角の鋭い所を、それなりのスピードで乗り上げ、路面の突起物と
ホイルでタイヤを潰れるように挟んだと思われ、お客様に確認すると、
段差みたいな所をダダダダン!と走ってしまったそうです。
タイヤの膨らみのホイル部分も、ゴム(タイヤの側面)が強く当たった跡が
有りますね。
タイヤをホイルから外して中をみると・・・・・
結構切れていますね・・・・
画像では見難いのですが、切れている場所の周りも、なにか圧迫した跡が
あります。
この症例の場合、修理は不可能ですので新品に交換となります。
横が膨らんだ状態は、首の皮一枚で空気が漏れていないだけで、
山道や高速走行など、負荷が掛かる状態でいきなりバーストする
危険性が有ります。
もし、側面が膨らんでいるようであれば至急点検してください。
久し振りにタイヤ屋さんの本業のお話でした。笑
|
皆さん、こんにちは。
今日はFIT(GD3)にKYBのローファースポーツのサスセットを
取り付けました。
中古車を購入されたお客様。
前の車でリジカラを付けていただけに、ノーマルの8万キロ越えの
足に堪りかねてリジカラ投入。
大分良くはなったものの、タイヤが操縦安定性とは全く縁のない
国産タイヤが付いていたのでPLAYZ PX−Cに交換。
車検時にブレーキパッドをDIXCELのTypeMに換え、これで当分・・・・え?
フワフワ感がなくなると完璧ですよね・・・とはオーナー氏。
で、結局一気に幸せの黄色のショック。笑
フワフワ感が消え、急なレーンチェンジでもリアがピタッと止まるので
これでしばらくは安心!
え?パワーがですって!?爆
それにしても取り付け写真は最近このカットばっかりですな。爆
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
ただ今、来週末からのキャンペーンに向けて準備に大忙しです。
そんな中、先日緊急ピットインしたタントですが、部品が一通り入荷したので
作業開始です!
アッパーレスのCUSCOのストリートZEROで、今装着の車高調が
ピロアッパーなので、純正アッパーマウント一式を用意して
アッセンブリーにします。
で、取り付け・・・・あれ?写真が無い・・・。
バタバタして殆ど撮ってないです・・・。
心配していた異音もすべて収まり、後は車高調整と
トーイン調整のみです。
では、作業に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はエスティマにテレビナビキットの取り付けです。
7インチ位の時は画面が小さいので、映らなくてもそんなに気に
ならなかったのですが、最近流行の9インチや10インチモニターだと、
走行中にテレビやDVDの映像が流れないと、寂しいですよね、
助手席の方は特に♪・・笑
ではでは。 |
|
|