|
2018年10月
皆さん、こんばんは。
カロッツェリアの楽ナビAVIC−MRZ99をお使い頂いている方に
ナビのバージョンアップのことを問い合わせ頂いたので調べたところ、
この機種(2010年モデル)は、現在発売中のバージョンが最終更新版と
言うことで、更新のご依頼を受けました。
で、このタイプは、事前に更新パスワードを入手が必要になるのですが、
更新キットに同梱のメディアナンバーと、ナビ本体に表示されるデバイスナンバーを
FAXで更新パスワード発行窓口に送る形になります。
(日・祝日・休業日は対応していません。)
更新パスワードの通知は、FAXないしは郵送になりまして、お時間が少々
かかる事もありますので、お急ぎの方はご相談ください。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日も一日タイヤ屋さん♪ ・・・って、当たり前なんですが・・・・苦笑
で、そんな中、バッテリーチェックです。
昔に比べ、バッテリー上がりのトラブルが増えているのか、皆さん、
気を付けて下さる方が増えている気がします。
キャンペーンは今週末までですので、気になる方はバッテリーチェックだけでも
ご来店下さいな!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は朝からタイヤ屋さんです♪
流石に最近は量が増えてきて、腰がちょっと微妙な感じになってきました・・・・汗
もう少しで終わる!と思って気合を入れてたら、”2セット注文が入ったから
組んで〜”ですって・・・・
毎度毎度、本当に有り難い事です。
キャンペーンは来週末の11月4日(日)までですので、ご入用の方はお早めに!!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:50, Sunday, Oct 28, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はN BOXスラッシュのサス交換をしました。
RS☆RのTi2000ハーフダウンです。
見た目よりも走安性向上のために交換です。
前後共に20mmダウンで、良い感じに仕上がりました♪
・・・って、装着後の写真、忙しくて撮り忘れです・・・・涙
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はライトエースに2カメドラレコのコムテックのZDR015と
バックカメラを取り付けました。
現行の楽ナビはAVのソース切り替えの画面で、表示が”外部入力”と
”ドライブレコーダー”の表示切替ができるので良いですね。
で、ドラレコの映像は・・・
本体液晶同様の画像がナビ画面に映せます。
メニュー画面も大きく表示されるので見やすいですね。
では。 |
by いのさん ¦ 16:10, Friday, Oct 26, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
だんだんスタッドレスタイヤの予約分の入れ替えが溜まってきてます・・・・。
鋭意作業中ですので、少々お待ちください・・・・。
で、先ほどレイズの営業の方がG25の新色、マットガンブラック・リムエッジDCです。
よい塩梅のマット感ですね♪
しかも、マーキュリーシルバーより全サイズ定価ベースで3000円(税抜き)引き!
金額よりも色でG25の中で一番人気になりそうな予感♪
さて、タイヤ交換を再開しますか・・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
先日お知らせしたヘッドライトのリフレッシュ。
今日はムーブ(平成25年式)です。
ヘッドライトの表面は・・・・
よく見ると酷いですねぇ・・・・
で、磨いてコートして・・・・・
綺麗になったねぇ〜♪
お客さんも大喜びでした。
これでまだ数年乗れますね!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はアバルト124スパイダーにH&Rのダウンサスを付けました。
アイバッハと悩まれてたようですが、前後共、均等に30mmほど落ちる
H&Rに決まりました。
いい感じに落ちましたよ〜♪
ではでは〜 |
皆さん、こんにちは。
今日もスタッドレスタイヤの予約・引取りで店頭が賑やかで
充分な対応が出来ずに申し訳ありませんでした。
そんな中で、車検の入庫が一台。
いつもの愛情一本、WAKO’sクーラントブースターを投入♪
他にもバッテリー交換も多かったですねぇ・・・・
キャンペーンは11月4日までですのでお早めに!!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はトゥインゴGTに後方カメラとモニターを取り付けました。
バックミラーの視野角が狭く、後方の左右がドアミラーとの間に死角もある所へ
乗車中、体をひねって後方確認が辛いとの事でのご相談でした。
本来の使い方とは違いますが、バックカメラをハッチのガラスに取り付け、
モニターも視認性重視でオンダッシュタイプ。
って、ヘッドレスト用の金具しか同梱されてないので、昔のアルパインの
オンダッシュナビ(555シリーズ 懐かしいねぇ・・・・)の金具を用意して
取り付けましたが、手持ち最後の金具ですので、次はどうしよ。大汗
ではでは。
|
皆さん、こんにちは。
今日はヴォクシーのバッテリー交換です。
アイドリングストップ車は、バッテリーへの負担がかなり大きいので、
新車でも初回車検前から気を付けた方がよいです。
今回も、タイヤの点検ついでにバッテリーを点検させて頂いたら、新品時の
始動性能に比べて10パーセントほどしかありませんでした・・・・
プッシュスタートだと、スターターの重さが分かり難いので、余計に
焦りますね・・・・
タイヤの空気圧点検と同様、バッテリーの点検も忘れずに!!
因みにバッテリーのキャンペーンは11月4日までですよ♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は予定より一ヶ月も早く納車になったシビックtypeRに、とりあえず
BLITZのアイドリングストップキャンセラーを取り付けました。
予定通りの納車なら、他の部品が間に合ったのにぃ〜
と言う訳で、つなぎのCDデッキも取り付けましたとさ。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はRECARO SR−7Fを
スズキの・・・・
キャリートラック(DA63T)に取り付けました♪
室内が狭いので、案外苦労するんですよねぇ〜
次回はスーパーキャリーにしてください。笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:32, Tuesday, Oct 16, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はフィットの車検入庫です。
で、車検と言えば、
いつのもWAKO’sクーラントブースターを投入です。
しかし、雨が続いて嫌ですねぇ〜
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:17, Monday, Oct 15, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
昨日はWAKO’sイベントにご来店頂き有難うございました。
1日のみの開催で、ご来店し難い方もお見えになり、来年は、
ご来店頂きやすいよう検討してみます。
さて、今日はインプレッサ(GT7)にリジカラを付けました。
今回の商品は、スバル車のチューナー PROVAさんが
発売元になります。
前のお車にリジカラを付けて頂いて、今回お車を乗り換えられたのですが、
やはり、リジカラを一度体感してしまうと、どれだけ新しい車が良くなったと
言っても、リジカラ無しでは我慢ができないとの事で、ご依頼頂きました。
さて、早速作業開始です。
まずはフロントですが、
上はカメラが入らず断念。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
フロントは片側2箇所ですが、同じ構成なので以下省略・・・・
各部をグリスアップしてからメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして・・・・
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
リアも片側2箇所で、両方とも同じ構成なので、以下省略です。
さて、仮合わせ後、各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、
トルクレンチで締めます。
リフトを下ろし、一旦、ステアリングセンターとフロントトーを調整します。
リジカラ取り付け前でも、直進性・ハンドリングなど、比較的
レベルの高い仕上がりです。
リジカラの威力を知らなければ、全然問題ないでしょう。笑
リジカラ取り付け後は、直進性が向上し、修正舵が殆ど無くなりました。
コーナリングも全くもってオンザレール感覚。
細かな修正舵が無くなった分、体感と実際の速度が違ってきてます。
緊急回避的な操作でもリジカラ装着前は、フロントがサッと動かすと、
リアが”よいしょっと”と、ゆっくり動く感じで、安定感があるとも言えますが、
小気味良いと言う感じではありません。
リジカラ装着後は、フロントの動きに対し、リアがリニアに付いてきて、
これならワインディングもスラローム(!)もバッチリですね!笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:36, Sunday, Oct 14, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は予定通り、WAKO’sのイベントを開催してます!!
お得なだけじゃなく、FUEL1やスーパーフォアビークルのデモンストレーションも
行ってます!!
WAKO’sを分かってお得に買える、年に一度のキャンペーン、本日18時までの
開催となってます。
お時間のある方は是非、この機会にご来店ください!!
では! |
皆さん、こんばんは。
只今、明日のWAKO’sイベントに向けて準備中!!
(昨年の準備風景です・・・・今年はまだココまで行ってない・・・・大汗)
今年はお馴染みのFUEL1の実演に加え、特にメンテナンスパックなどで
使用オイルが決まっている方に特にお勧めのエンジンオイル添加剤
スーパーフォアビークル・シナジーのデモンストレーションも行います。
当然ながらこの辺りは特別価格で行きまっせ〜!!
あ、クリーンディーゼル車用のディーゼル1も、例の一角に割り込みます!!
明日一日だけの店頭イベントですので、是非、ご来店ください!
(電話予約などは承っておりませんので悪しからず・・・・)
では! |
皆さん、こんばんは。
今日はキャンペーン中のバッテリー交換です!
ゴルフにPanasonicのcaosWDです。
勿論、ライフウィンクも取り付けです。
ただ今、キャンペーン中につき、店頭表示価格から2割引で販売しています。
特に輸入車やディーゼル車のバッテリーは高めの場合が多いので、
車検前にバッテリーチェックだけでもお勧めします。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は以前お買い上げ頂いたETCの載せ換え他です。
取り付け後は、車両情報のETCへの設定などなど・・・
車両情報を格納してあるセットアップカードに、ETCの動作確認用カード、
カードとの接点のクリーナーです。
そして最後は
地上側との通信の状況の確認をテスターを使って調べて完了です。
ゲートが開かないほど面倒な事は無いですからね・・・・by経験者(苦笑)
さて、他の作業に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はフリードハイブリッド(GB7)にリジカラを取り付けしました。
早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部を、下から上から
リジカラを用意して・・・
仮合わせ〜
次に後方F−2部です。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ〜
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げトルクレンチで締めます。
リアに移りまして・・・・
固定軸のブラケットです。
5本のボルトで固定されていますが、ブラケットとボディ間にリジカラを入れます。
このよう感じで片側5箇所にグリスアップして取り付けます。
左右同様に取り付け、ステアリングセンターとフロントトーを調整して
試走です。
リジカラ取り付け前はステアリングが落ち着かず、常にステアリングで
向きを保持しないといけない感じです。
お車がダウンサスを組んであり、フロントトーもアウト気味だったので、
その辺りも影響があるのかな?と思いながらも、リジカラを取り付け
調整後は、真っ直ぐ走ります!!
今まで、どれだけ修正舵を入れてたんだ・・・・と思うぐらい
しっかり感が出て、コーナーでもオンザレール感覚。
急なレーンチェンジではフロントの動きに対し、リアがゆっくり
ついてくる感じが、リジカラ装着後はフロントに対しリニアについてきます。
リアのブラケットがリジカラによってボディにしっかりつく事によって
リアの剛性が上がった事が良く分かりますね。
お陰さまで速度感覚が若干ずれました。笑
ではでは。
|
皆さん、こんばんは。
今日はヴェゼルにユピテルの2カメのドラレコを取り付けました。
スマホに専用アプリを入れ、WiFiでドラレコと繋げば
スマホの操作に慣れた方なら比較的簡単に操作できます。
出番がないのが一番ですがね。
ではでは。
P.S.たびたび申し訳ありませんが、明日は管理人が不在となります。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
今日はZ32にTEINのFLEX Zを取り付けしました。
それにしても、VG・RB・SRと、よい時代でしたねぇ〜(しみじみ)
あ、Z32と70スープラのリアのショック交換は嫌いです。爆
ではでは〜
P.S.明日からスタッドレスタイヤの早期予約キャンペーンが始まりますよ〜♪ |
皆さん、こんばんは。
今日はレイズの営業さんが・・・
A LAPが限定で復活するそうです!
サイズは3種類のみですが、気になる方はお早めに!!
あと、TE37のAE86用7J−14 インセット0 が今月20日まで限定受注します!
たぶん、これが最後のチャンスになると思いますので、迷ったら即・注文ですぞ!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今回の台風24号の影響は大丈夫でしたでしょうか?
お車が被害に遭われた方は、お早めに保険会社に連絡の上、ご来店ください。
それにしても、停電の被害も結構ありました。
ウチも6〜7時間ほど停電してました。
そんな中、活躍したのがDC−ACインバーターです。
シガーソケットから電源を取るものでは80〜120W位のものが主流で、
携帯の充電やノートパソコンの電源には十分使えます。
これ以上はバッテリーから直接取り出すものになります。
自動車のバッテリーの充電器をお持ちの方なら、自家用車のバッテリー交換をした時の
廃バッテリーを常に充電して、尚且つシガーソケットのケーブルを作っておけば
いざと言うときに屋内で100Vが使えるようになります。
今回の台風、我が家はこれで結構助かりました。
因みに、展示棚用のLED照明も12V仕様だったので、これも結構使えました。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日も日中、不在にして申し訳ありませんでした。
で、今日の用事は・・・・
いつもの場所で、恒例のタイヤテストです。
詳しくは店頭にて
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:54, Monday, Oct 01, 2018 ¦ 固定リンク
|
|