HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2014年12月

☆お知らせ☆ 今年一年、大変お世話になりました!
皆さん、こんにちは。

只今を持ちまして、本年の営業を終了させて頂きます。
年始は1月6日(火)から通常営業とさせて頂きます。

今年一年、大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。

しかし、リジカラを始めてからブログを毎日書くようになりましたが
来年も頑張る予定ですので、生暖かい目で見守って下さいな。笑

さて、お休みの間、くれぐれも無事故無違反で楽しい時をお過ごし下さい。

また、年末年始はお仕事をされる方、皆さんのお陰で休みの方々が
楽しく過ごす事ができます。ご苦労様です!
また、別の機会にゆっくりして下さいな。

では皆さん、お元気で!!

by いのさん ¦ 16:00, Monday, Dec 29, 2014 ¦ 固定リンク


☆お知らせ☆ 明日は年内最終営業日です
皆さん、こんにちは。

既にお知らせしていますが、明日は年内最終営業日となります。
明日の営業時間は9時半から16時までとなります。

年末年始をトラブル無しで過ごす為にも、タイヤのエアチェックや
バッテリー・オイルの点検など、お忘れずにお願いします。

年始は1月6日(火)からの営業となります。

では、宜しくお願いします。

by いのさん ¦ 14:07, Sunday, Dec 28, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ バッテリー交換
皆さん、こんばんは。

昨日の事故絡みの件が終わったと思ったら、今日は
寒い時期恒例のバッテリーです。
14122701check




ちょっとエンジンのかかりが悪いんだけど・・・と言われた
お客様の車のバッテリーをブルーアナライザー2を使って
測定します。

結果は”注意”と出たので、もう少し使えそうな雰囲気でしたが、
お客様が”途中で何か有ったら怖いから換えておいて”との事。

バッテリー交換中は
14122702obd2




車両診断コネクターのOBDIIから12Vを車両の供給して
ナビやエンジンコンピューターなどのメモリーを保持した
状態で作業します。

年末年始は万が一の時のロードサービスなどの救援も
時間がかかる事が多いので、ご心配の方は
事前に点検される事をお勧めします。

では。

by いのさん ¦ 19:16, Saturday, Dec 27, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ 師走ですねぇ・・・・
皆さん、こんばんは。

今日はフロントバンパー交換が入りました。
14122601bumper




ナンバープレートまで逝ってしまっているので、お客様の
ご要望により交換です。

今日まで陸事が開いていたのでギリギリセーフです・・・・と、
ホッとしていたら別のお客様が・・・・
14122602tail




急な段差でバンパーをヒットして、その勢いでテールランプが
脱落・・・・

テールランプの損傷が思った以上に激しく、応急処置をして
休み明けに手配です・・・。

まぁ、年明け早々やってしまうよりマシと思うしかないですね・・・。

では皆さん、お気をつけて!

by いのさん ¦ 19:51, Friday, Dec 26, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ パンク修理・持ち込み作業について
皆さん、こんにちは。

今週初め、滋賀県のガソリンスタンドにてタイヤ空気充填中に
タイヤが破裂し作業員が死亡する事故が起きました。

この手の事故はニュースに上がらないまでも年に数件有ります。

不注意から来る事故もありますが、中には品質不良や
本来なら交換が必要な内部に傷みの有るタイヤを
無理に使いまわす事による事故もあります。

パンク修理の時に、修理が出来ない理由は、一点は
分かりやすい大きな外傷による物。

もう一点が、内圧不足で走り続けた事による
タイヤの構造が傷んでいる場合です。

ホイルからタイヤを外さないでできる応急修理(外面修理)でも、
安全の為、一度分解して中を確認してからの修理になります。

また、持ち込み作業に関しては、作業キャパや
当店でご購入頂いたお客様をお待たせしたくない事、
あと、某・アジア系タイヤメーカーの品質が怖い為、
受け付けていません。

すべてはお客様、当店スタッフ・周囲の方の安全・安心の為
このような対応となっていますので、ご了承下さい。

では。

by いのさん ¦ 19:45, Thursday, Dec 25, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ グランドエフェクター
皆さん、こんにちは。

今日は以前70系ノアにフロント用グランドエフェクター
取り付けて頂いたお客様がリア用も欲しいとの事で
GE2を取り付けしました。
14122301noa





フロント用に比べ小ぶりなリア用ですが、
14122302ge2




コレが効くんです!笑

但し、必ずフロントと併用しなければいけません!

フロント用単体だと、コーナリングでフロントを中心に旋回する
イメージなのですが、リア用を足すと車の中心を軸に
旋回する感じになり、高速安定性も増します。

リア用(GE2)が設定があれば是非フロントとセットで
お勧めします!

では。

by いのさん ¦ 15:52, Tuesday, Dec 23, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ 年末年始の営業案内
皆さん、こんばんは。

今年も残す所あと10日を切りました。

当店の年末年始の営業は

〜27日(土) 通常営業 9:30〜19:00
28日(日) 通常営業 9:30〜16:00
29日(月) 年内最終営業日 9:30〜16:00 ※日曜日と同様の営業時間になります。
30日(火)〜1月5日(月) 冬季休業日
1月6日(火) 営業初め 通常営業 9:30〜19:00
1月7日(水) 定休日

以上となります。

大変ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

大変慌しい年末ですが、くれぐれも事故・違反には気をつけて
お過ごし下さい。

では。

by いのさん ¦ 12:37, Monday, Dec 22, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ 変態車??
皆さん、こんにちは。

今日の作業はオイル交換やバックカメラの取り付けでしたが、
問題はその車達・・・・
14122101sanrin




三輪車のスコーピオン3と光岡ビュートです。

両車とも、主要コンポーネンツは大手のメカを使っていますが、
他の部分は手作りと言うのが案外共通点です。

で、スコーピオンは見慣れているので今更ですが(?)、
ビュートのトランクを開けると・・・・
14122102trunk




ベース車のマーチの物と思われるトランク部と光岡によって
延長されたトランク部に強度確保の為と思われる仕切りがあり、
そこには・・・・・
14122103cou




なんちゅう注意書き!

まさかと思って下回りを覗くと・・・・
14122104hokyou




なんか、スコーピオンのフレームと、そんなに変わらない感じが・・・・爆

最初の写真に写っていた、オーディオピットに入っているゴルフ6Rと
同じタイミングで来店されていたゴルフ7Rが普通に見えてしまう・・・。

やっぱ、スコーピオンもビュートも変態車だ!大笑


では。

by いのさん ¦ 16:28, Sunday, Dec 21, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ ヴィッツにリジカラ
皆さん、こんにちは。

今日は先代ヴィッツ(SCP90)にリジカラの取り付けをしました。
14122001scp90




SCP90自体はメーカーの適合に有りませんが、設定の有る
RS(NCP91)とフロントメンバー・トーションビーム固定用の
ボルト・付け根のブッシュの品番が共通だった事から
作業に入りました!
14122002rijikara




まずはF−1部。
14122003f114122004f1set




次はF−2部。
14122005f214122006f2set




F−2部を上から見た図。
14122007f2setue




次はリアです。
14122008r114122009r1set




仕上げにフロントのトーを調整して試走です。

元々全世界共通モデルだけあってしっかりした走りのヴィッツですが、
細かく見ていくと直線でも細かなステアリングの修正はしていますし、
コーナリング中のギャップ越えのステアリングの暴れは仕方ないですね。

コーナリング中のギャップ越えに関してよく書きますが、山間部のお客様が
多い当店では一番気になるところです。

さて装着後ですが、雨天でスタッドレスタイヤ装着者ということもあり
変化が感じ取れるか不安でしたが、元々悪くなかった直進性は
更に良くなっています。
センター付近の遊びみたいな感じは無くなり、切り込んだ瞬間から
リニアに反応します。
それでいて決してシビアになっていない所がミソ。

コーナリング中のギャップ越えに関しても、まったくハンドルが
暴れる事が無く、何事も無かったかのように通り過ぎます。

あと気のせいか、ロードノイズが減少したのか、エンジン音が
はっきり聞こえるようになった気がします。

スタッドレスながら気持ちの良い仕上がりになりました♪

では。

by いのさん ¦ 15:15, Saturday, Dec 20, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ LED
皆さん、こんばんは。

今日はKSPECのLEDルームランプをアルファードに
取り付けました。
14121901led14121902hikaku




フロント・サイド・ラゲッジの3点ですが、コレだけの為に
わざわざ車をお預かりして夜に作業をしなければいけないのが
現状です・・・。

本当に申し訳ありません。

それでも先月末から続いた慌しさも、峠を越したようで、少し余裕が
出てきましたので、リジカラを初めとした作業も年内作業枠が
若干有りますので、興味の有る方はお早めにお申し出ください。

では。


by いのさん ¦ 23:27, Friday, Dec 19, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆お知らせ☆ 路面状況に注意!
皆さん、おはようございます。

昨夜から降り始めた雪は、この辺りでもうっすら雪化粧しました。
141218yuki




7時半ごろのお店の前の状況です。

8時半現在では路面状況は良くはなっていますが、山間部・橋・日陰などでは
まだまだ油断できない状況になりますので、ご来店・外出の際は
お気をつけください。

なお、混雑が予想されるタイヤ交換ですが、ご来店順となり予約制ではありませんので
宜しくお願いします。

では皆さん、お気をつけて!

by いのさん ¦ 08:30, Thursday, Dec 18, 2014 ¦ 固定リンク


☆本日の作業☆ ハスラーにリジカラ♪
皆さん、こんばんは。

今日はハスラーの4WDにリジカラを装着しました。
14121601hasura




早速いつものように作業開始!

まずはF−1部。
14121602f1mae14121603set




下から見たところと、リジカラのセットのイメージです。笑

で、F−2部です。
14121604f2mae14121605f2set




最近のスズキの車は、メンバー後部にピンが出ていて
そのピンがボディ側の穴に入り、位置が決まりメンバーのずれを
最小限にするように出来ているようです。

で、リアは・・・
14121606r1




フロントトーの調整後に試走です。

取り付け前の試走では、40〜50km/hまでの直進性は、昨日の新型VOXYよりも
かなり良くてビックリ!
後で作業中に確認した、メンバー後部のピンが結構効いているようです。

しかし、さきほどの直進性の高さがコーナリング中や路面の荒れた所では
ハンドルが全然落ち着かず安定する時しないときの差が激しいです。

で、取り付け後は、直進性も向上し、路面の状況やコーナリング中でも
同じようにステアリングが落ち着き、かなりの乗り易くなりました。

さて、明後日は天気が荒れそうなので店頭は忙しくなりそうですね。
特に明け方は路面状況に気をつけてくださいね!

では。

by いのさん ¦ 23:45, Tuesday, Dec 16, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ 80VOXYにリジカラ
皆さん、こんばんは。

今日というより昨夜から現行VOXYにリジカラを付けました。
14121401voxy




早速作業です。

まずはF−1部を上から下から・・・
14121402f1ue14121403f1sita




ココにリジカラをセットします。
14121404set




同じくF−2部を上から下から・・・
14121405f2ue14121406f2sita








同じくこちらもリジカラをセットします。
14121407set




そしてリアです。
14121408r1




あとはフロントのトーを調整して早速試走です。

取り付け前の試走では、60・70・80ノア/VOXYのリジカラが共通だったので、
嫌な予感がしていましたが、案の定、とてもとても今時の走りじゃないです。

真っ直ぐ走るのにも、ふわふわフラフラ・・・

真っ直ぐでこれじゃ、コーナーはとてもとても・・・・

ましてやコーナリング中のギャップなんて恐ろしいなんてもんじゃありません。
まぁ、うちのシビックのリジカラ装着前の時よりは大分マシですがね・・・。

で、リジカラ装着後は・・・・ちゃんと真っ直ぐ走る!
こんな当たり前の事に感動してどうするんだ??笑

そしてコーナリング中のギャップ越えでも、ステアリングは一定の舵角を
軽く保持したままクリアできるようになりました。

リジカラ装着で、ようやくスタートラインにつけた感じですね。

では♪

by いのさん ¦ 22:15, Monday, Dec 15, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ バモスの足
皆さん、こんばんは。

今日は朝8時半頃からスタッドレスタイヤ交換のお客様が
数名お待ちになっていました。

そして今、皸で痛い指を酷使しながらキーボードを打っています・・・。

と、言うわけで昨夜からバモスのショックアブソーバーの交換です。
141214vamos








16万キロを越え、足回りにガタも出てきたし、ギャップ越えで
ギシギシイ音が酷いとの事で、ショックアブソーバーを
KYBのNewSRspl.で、マウント関係を純正品で新調しました。

結局走りは良くなったのですが、異音の主な原因は別のところで、
折角なので点検したところ、スタビのブッシュ部だったので、
グリスアップして解決!

コレでまだまだ乗れますね!

で、今から夜の部の仕上げです・・・・

では。



by いのさん ¦ 20:52, Sunday, Dec 14, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ 86にリジカラ
皆さん、こんばんは。

今日は86にリジカラを付けました♪
14121301zn6




トヨタ86と言えども、基本はスバル車。

フロント周りの基本構造は最近のスバル車とほぼ同じです。
14121302rijikara




とりあえずF−1部を・・・
14121303f1mae14121304f1ato




左が前で、右がリジカラを仮セットした状態です。

で、リアと・・・・
14121305rijikara14121306r1




なかなか落ち着いて作業が出来ずに、写真があまり撮っていません・・・。

そんな感じでトーアウト気味になっていたフロントを調整して
試走です。

ノーマルの状態でTRDのメンバーブレースセットが装着されていたせいか、
比較的ハンドリングなどはしっかりしていて好印象でした。

しかし、コーナリング中のギャップ越えなどでは、ステアリングが暴れ、
メンバーブレースだけでは押え切れていない見たいです。

リジカラ装着後はステアリングがしっかりし、コーナリング中の
ギャップ越えを初めとして路面の状況に左右されない安定した
ステアリングフィールになっています。

勿論、メンバーのボディに対する締結強度が飛躍的に向上した結果、
ボディ剛性も上がり全体的にしっかり感が出て、あらゆる面で
良い方向になっています。

この辺りは、リジカラ動画にて♪

でも、リジカラ動画の内容より、自分はコーナリング中のギャップ越えで
ステアリングの暴れが無くなったのが一番大きなポイントだと
思うのですがねぇ・・・・

しかし、ミッションから直にシフトレバーが繋がっていると、シフト操作が
気持ちいいですねぇ〜♪

・・・・て、本当はリジカラがメインではなく・・・・・
14121307yoko14121308gl57




RAYSのグラムライツ57FXX ブラック&マシニングの取り付けが
メインだったんですよ〜。笑

記事の内容はリジカラメインになっていますが・・・・爆

さて、仕事の続きに戻ります・・・・

では。

by いのさん ¦ 23:34, Saturday, Dec 13, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


☆本日の作業☆ ABARTHにBILSTEIN♪
皆さん、こんばんは。

今日はABARTH500にBILSTEINのB14(旧BSSkit)
組みました。
14121201mae








前回の入庫時にパフォーマンスカラー(リジカラ)を入れさせて頂き、
更なるパフォーマンスアップと、見た目(←ここ重要ね!笑)を
良くするべくBILSTEINの投入です。

で、組み込み〜車高調整で完成した感じは・・・・
14121202yoko




元がフェンダーアーチトップの高さが、フロントに対してリアが40mmほど
高く、かなりのケツ上がり状態でした。

それに対して、リアは調整限界の−40mm、フロントはリアとのバランスを
考慮しての−20mmとして、フロントに対してリアは20mmアップと
純正よりもバランスの取れた感じになりました。

大きなギャップなどはリアのストロークがもう少し欲しいかもしれませんが、
通常走行に於いては、まだ慣らしが済んでいない状態にも拘らず、
ノーマルよりもゴツゴツ感が少なく、乗りやすいです。

しかし、しっかりダンピングは効いており、ギャップ越えでも
直ぐに収まるのは良い感じです。

勿論、コーナリング中のギャップ越えでもリジカラとの相乗効果で
全くのノーマルでは想像も出来ないような安定したコーナリングが
出来、車格を完全に忘れそうなぐらいです・・・・・いや、アバルトと
言うぐらいなら、最初からこの位の乗り味は欲しい物ですね♪

見て良し、乗って良しの満足度の高い仕上がりになりました。

さて、今夜も別の作業が・・・・・

ではでは。

by いのさん ¦ 21:25, Friday, Dec 12, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ プラドにセキュリティー
皆さん、こんにちは。

こんな時間にブログを書くなんて久し振りですね♪

さて、今日は新車のプラドにゴルゴの取り付けです。
141211grj151




通常であれば、オプションも含めて3日ほどの作業ですが、
今月に入ってからは日中の作業は完全に無理!

それでも、車が車だけに何とか作業をさせて頂きました。

夜なべをしながら、お客様にも時間的にお気遣いを頂き、
ようやく完成です。

Grgo−ZXTIII標準のショック(衝撃)・チルト(傾斜)・トリプル(音圧)と別に
ボンネットセンサー・ワイドエリアセンサー・バックアップサイレン、
純正キーレスアダプターを追加させて頂きました。

大分安心感はありますが、油断は禁物です。

皆さん、お気をつけて!

ではでは。

by いのさん ¦ 12:25, Thursday, Dec 11, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ 作業状況
皆さん、こんばんは。

今月初めの寒波からスタッドレスタイヤへの付け替えが
非常に増えています。
待ち時間もかなり増えてご迷惑をお掛けしていますが、
ご来店順に作業をさせて頂いていて、作業時間などの予約は
受け付けていません。

お車をお預かりできれば、作業が出来次第お電話を差し上げる段取りが
一番宜しいかと思われますので、ご参考までに。

また、用品などの取り付けでのお預かり作業も、年内で施工可能な
日程が少なくなってきています。

ご希望があればお早めにお問い合わせ下さい。

用品での今一番熱いのはやはり・・・・
141209rijikara




今日も沢山入荷したリジカラです♪

スタッドレスタイヤ装着時だと、効果を体感しにくいのが少々残念ですが、
是非是非お勧めします!

設定車種・グレード以外の車両もお問い合わせ下さい!!

ではでは。

by いのさん ¦ 23:45, Tuesday, Dec 09, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ 仕上げでW30プリウスにG’s用パーツ
皆さん、こんばんは。

連続でお預かりしているW30プリウスですが、ようやく仕上げです。
日中はまとまった時間が取れないので、合間合間で進めるしかないです・・・。

さて、仕上げにはG’sの補強パーツの取り付けです。

フロント回りはリジカラで有る程度の補強はできますが、リアは
リジカラではボディ補強が出来無い所へ、オーナーさんから
リアの軋み音も気になるんですが・・・とお話があったので、
思い切ってG’sの補強パーツ一式を組み込みます。

まずはリアから・・・・
14120801rr




標準車には設定の無いレインホースです。

バンパーを外してですね・・・・
14120802nomal14120803go




左がノーマル、右がG’s仕様で、こんな感じになります。

センターとフロントのパーツです。
14120804parts




で、まずはフロントから・・・・
14120805frmae14120806frgo




先に同じく、左がノーマルで、右がG’s仕様です。

最後にセンターです。
14120808ctrmae14120809ctrgo




純正にしては結構な補強の入り方ですね。

本家G’sはあと、ドア開口部のスポット溶接増しがありますが、流石にこれは
コストの問題で断念です。

さて、ここでも思わず試走をしたのですが、もう完全にハンドリングマシン!

ボディのよれを、殆ど感じさせない剛性感!!

ノーマルから思うと、完全に別物に変わってしまいました。

しなやかさが欲しい方には勧めにくいのですが、がっちり感が欲しい方、
それにバレにくい(←誰に??)方法を考えている方(笑)には最高ですね!

当たり前ですが、純正品質で見た目はノーマルで、価格もお手頃と
いい事ずくめのG’sパーツ。

この手の話も、どんどんご相談下さい!

さて、今から第二部に突入です・・・・

え?今日リジカラの注文が何軒か有ったですって??

一体、今月はどうなる事やら・・・・

ではでは。

by いのさん ¦ 23:56, Monday, Dec 08, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ またもやW30プリウスに・・・・
皆さん、こんばんは。

昨日からお預かりしているプリウスに今日はリジカラを装着しました。
現在、日中はタイヤ交換の雨嵐で、なかなか作業が出来ないのですが
わずかな隙間を縫って行った作業風景を・・・・
14120701rijikara




で、今回から・・・・
14120702mtj








長崎ジャッキ製のミッションジャッキを導入したので作業が非常に
はかどります。
お値段が高いだけに作りはメッチャ安心感がありますねぇ〜♪
それと、リジカラの説明書の書き方も変わりましたね。
慣れないねぇ・・・・苦笑

さて、恒例の・・・・
14120703f114120704set




F−1部のメンバーを下ろしただけの状態と、リジカラを仮にセットした状態です。
F−2部も基本的に同じです。

で、リアは・・・・
14120705r1




トーションビームの付け根のボルトにリジカラを入れて芯出しをします。

で、リジカラ装着前のBILSTEIN BSSkit装着のみの時は、ノーマルに比べ、
ダンピングも程よく効き安定性は大分上がりましたが、ハンドリングが
だるさや車体の落ち着きは若干良くなったのですが、根本的に
解決したわけではなく、もう一頑張りと言う感じでした。

リジカラ装着後は、ステアリングのリニア感、応答性が非常に良くなりながらも、
シビアな感じが出ないのは、いつもと同じで楽で楽しいですね。
勿論、コーナリング中のギャップ越えも、ショックでフワフワ感が抑えられ、
リジカラでフラフラ感も押さえ込めば、プリウスとは思えない安定性が
得られました。
元々、10万キロ越えで、リフレッシュがてらに普段高速走行が多い為、
安定性を良くするのが今回の最大のテーマです。

今の状態でも満足かな?と思いながら、まだまだネタはありますが、
それはこれからの作業です。苦笑

さぁ、仕上がりが非常に楽しみです。

ではでは。

by いのさん ¦ 22:14, Sunday, Dec 07, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ W30プリウスにBILSTEIN
皆さん、こんばんは。

そろそろお昼休みなので(爆)、日中アップが全く出来ない記事を・・・・

今朝は8時半ぐらいからお客様が店の前に並び、10台前後待ちの
状況のまま20時頃までタイヤ交換の雨嵐でした・・・・

と、言う事で、店の片付け、晩御飯の後、22時ごろから・・・・
141206w30bil




W30プリウスにBILSTEIN BSSkitの取り付けです。

走行距離が10万キロを越えて、色々不満が出てきたので、足回りを・・・
と言う話の流れでしたので、前期型のお車でしたが、アッパーマウントを
後期型の物に変更し、BSSkitも前期用に比べマイルドなセッティングの
後期用をチョイスしました。

しかし、今日は何時に終われる・・・・・??

では。

by いのさん ¦ 23:55, Saturday, Dec 06, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ なんとかRECS・・・
皆さん、こんばんは。

丁度お昼休みです。
ん?時間が12時間ずれてないかい?苦笑

さて、昨日ぐらいに田口から茶臼山にかけて降った雪のお陰か、今日も
朝一番から19時過ぎまで交代でお昼休みを5分ほど取っただけで
常に5〜10台待ちの状況でタイヤ交換をしていました・・・・

そんな中、待ち時間を利用してのRECS施工。
141205recs




こんな忙しく待ち時間の長いにも拘らず、皆さん、お待ちいただいて恐縮です。

出来る限り(体を壊さない程度に・・・・爆)、頑張りますので宜しくお願いします。

by いのさん ¦ 23:57, Friday, Dec 05, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ タイヤの磨耗
皆さん、こんばんは。

今日は一日タイヤ交換の雨嵐・・・・

その中で気になったのが、お客様からGSでタイヤがもう駄目ですよ
・・・と、言われたのでついでに見ておいて・・・・と言われて・・・・
141204MAMOU




スリップサイン(1.6mm)まで未だ有りますよね。
因みに計ってみると3.2mm。

そろそろ注意したほうが良いレベルですが、交換時期には未だ早いです。

確かに運転されている方が、雨の日に滑りやすくなったと感じたのなら、
それはそれで交換時期です。

心配な方は点検させて頂きますね・・・とは言っても最近は
お蔭様で非常に混み合っていますが・・

では。

by いのさん ¦ 20:37, Thursday, Dec 04, 2014 ¦ 固定リンク


☆お知らせ☆ BBS RI−D・RZ−D価格改定
皆さん、こんばんは。

12月らしく夜になると底冷えするようになって来ました。
お蔭様で日中はスタッドレスタイヤの付け替えで、大変賑わっています。
タイヤ交換は予約制ではなくご来店順となっていますので、宜しくお願いします。

さて、表題の件、12月末までの発注は従来価格での対応となりますが、
来年1月1日より、従来価格より約15〜20パーセントアップになります。

嬉しい事に納品日ではなく、発注日が基準となりますので、検討中の方はお早めに!

ではでは。

by いのさん ¦ 20:17, Tuesday, Dec 02, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ 再びグランドエフェクター(笑)
皆さん、こんばんは。

リジカラブログ改め、グランドエフェクターブログにでもしようか・・・・違っ!汗

そこまで謳えるような数じゃまだまだないですね・・・・苦笑

と、言う訳で今日はヴェルファイアーにGE−1・2を取り付けします。
14120101ge12




この車両、G’sの補強ブレースをフロントリア共に入っていまして、
事前に確認した所、ボルトオンでは取り付け不可で、要加工でした。

予め加工して有ったので、簡単取り付け♪
14120102sita




バッチリ付きました♪

あとは、オーナーさんのインプレッションが楽しみです!

さて、只今の時刻より、本日のメイン作業が始まります・・・・・爆

では・・・。

by いのさん ¦ 21:48, Monday, Dec 01, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
icugegec on  

equvoto on  

orokana on  

egaanibe on  

eymufavear on  

oxakaoxepu on  

ewufyevoneri on  

orijewuhayane on  

ihohotokaxip on  

ujoluum on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   67
昨日   23
累計   8367

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ