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2015年12月
皆さん、こんにちは。
只今を持ちまして、本年の営業を終了させて頂きます。
年始は1月7日(木)から通常営業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
今年一年、大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。
お休みの間、くれぐれも無事故無違反で楽しい時をお過ごし下さい。
また、年末年始はお仕事をされる方々、皆さんのお陰で休みの方々が
楽しく過ごす事ができます。ご苦労様です!
また、別の機会にゆっくりして下さいな。
では皆さん、楽しい年末年始を!! |
皆さん、こんばんは。
既にお知らせしていますが、明日は年内最終営業日となります。
明日の営業時間は9時半から16時までとなります。
通常時より早めの終了時刻となりますので、お気をつけください。
年末年始をトラブル無しで過ごす為にも、タイヤのエアチェックや
バッテリー・オイルの点検など、忘れずに!!
なお、年始は1月7日(木)からの営業となります。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
年内のお仕事が終わられた方が多いのか、本日は朝から先ほどの
閉店時刻までひっきりなしにスタッドレスタイヤ交換をさせて頂いていました。
その合間を縫ってゴルフRにブレーキパッド交換をしました。
銘柄は当店の欧州車向けの定番、クランツジガです。
純正比で圧倒的な低ダスト、効きも耐久性も抜群!!
欧州車、LEXUSにはお勧めです。
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
今年も残す所あとわずか。
年内に遣り残したことは有りませんか?
当方は未だ年賀状の作成が出来ておらず・・・・・爆
さて、年末年始の営業のご案内ですが、
12月28日まで通常営業
29日(火)・・・・・・・・・・16時までの営業
30日(水)〜1月6日(水)・・冬季休業
1月7日(木)から通常営業
以上となっています。
では、宜しくお願いします。 |
☆本日の作業から☆ JB1ライフにリジカラ装着確認 |
皆さん、こんばんは。
今日はJB1ライフにリジカラを取り付けました。
当初はJB1では設定が無く、類似のサブフレームでも未検証のようでしたが、
最近4WDのJB2がSPOONさんで検証が出来たようなので、写真を見る限り、
あまり変化がなさそうなので・・・・・
そう言う訳で作業開始!
まずはF−1部。
リジカラを用意して・・・・
仮セットします。
同じくメンバーの上にも・・・・・
さて次は、後方ロアアームの取り付けブラケット外側のR−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮セットします。
同様にメンバーの上にも・・・・
さて、ロアアームブラケットの内側F−3部です。
リジカラを用意して・・・
仮セットします。
同様にメンバーの上側も同様に・・・・
各部にリジカラグリスを塗布して各ボルトを締め上げます。
さて、リアに移ります。
リジカラを用意して・・・・
仮セットします。
グリスアップの後、リフトを下ろして接地状態でボルトを締めこみます。
さて、トーを合わせて、いざ試走!
ノーマル状態では速度域問わずハンドルがフラフラして安定せず、
路面の凹凸に対してつっかかかって跳ねる感じです。
また走行中のシフトダウンや、停車時にバックギアに入れるときに
入りにくい事が多かったです。
リジカラ装着後はステアリングは適度にどっしり感が出て、速度域問わずに
直進性も良く、コーナリング時の修正舵も殆ど必要無くなりました。
凸凹に対してもサスが良く追従して跳ねる事も減りました。
ギアの入りも非常に良くなり、ミッションを載せ換えたのか!?と思うほどです。
古い軽四ですが、今時の軽四以上の安定性に思わずニンマリです。
では。 |
by いのさん ¦ 22:49, Friday, Dec 25, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
相変わらず続くスタッドレスタイヤの交換作業。
極端な待ち時間も無く、待っても1・2台の待ちで、朝からずっと続いています。
どこかで作業の空を皆さん見ているのかな?笑
そんな中、こちらもタイミングを見計らってご来店のGK5FIT RSです。
交換するブツはSPOON製の中間パイプです。
直営店のTYPE ONEさんの徹底した作業を見ても分かりますが、
純正ガスケットは勿論、ナット・ボルト等も純正の新品が付属しています。
流石です。
で、純正を外しまして・・・・
パイプ径が若干太くなり、サイレンサーも小振りになっています♪
取付けて・・・・
ちょっと低めで良い音です♪
リジカラは勿論、他のSPOON製パーツも取り扱っていますので宜しくお願いします!
では、良いクリスマスイブを!!(by・・・・・って、全く縁のない人・・・・爆) |
by いのさん ¦ 17:36, Thursday, Dec 24, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨日に引き続きハイエースの作業で、今日はリアのブロックと
フロントの調整です。
フロントは調整式のバンプストッパーが付いていたので、ストロークも
確保します。
あ、写真が・・・・汗
ではでは。 |
☆本日の作業から☆ ハイエースにドアミラーウィンカー |
皆さん、こんばんは。
今日は200系ハイエース3型にバレンティのドアミラーウィンカーを付けました。
ほぼ一日がかりの作業です・・・・。
で、
完成・・。
キーレスでアンロックをすると、ミラー下のウェルカムランプも点灯します。
さて、後は足だな・・・・。
では。 |
by いのさん ¦ 21:15, Monday, Dec 21, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は・・・・
ボルクレーシングG27のオプションカラー・ハイパーゴールドを
アクセラ マツダスピードに付けました♪
ちょっとスポコンチックでカッコ良いですねぇ〜♪
NOS何本いる??爆
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はスカイラインクロスオーバーにインパルのサスを組みました。
さすがインパル、バネの色もブルーです♪
あ、カルソニックブルーか??笑
で、
前後約20mmダウンでクロスオーバーと言うより、スポーツワゴンっぽくなり
良い感じですねぇ〜
あ、ついでにタイヤもREGNO GR−XIに変えました♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハイゼットのバンパー交換です。
補修で交換ですが、本当にこの色って何を狙ったんだか?笑
結構皆さんの反応は良いようですね!
あ、自分も嫌いじゃないですが・・・・爆
では。 |
皆さん、こんばんは。
ようやく12月らしい寒さになってきまして、朝少し時雨れたのですが、
奥では雪が舞ったそうです。
スタッドレスタイヤをお持ちで、未だ装着されていない方は早く準備を
お願いしますね。
また、購入を検討中の方も、必要であれば、早めにご決断を!
年末ギリギリですと、希望の銘柄が間に合わない可能性が有ります。
さて、今日の付け替え作業が続く中、LEXUS CT200hに
UFSを取付けました。
サクサクッと約10分で取付け完了!
次は更なる高みを目指してリジカラですかね?笑
ではでは。 |
☆本日の作業から☆ 昨日のつづきでBILSTEIN |
皆さん、こんばんは。
今日は今期の平日で一番の賑わいでした。
木曜辺りから冷え込むと言う予報が出ている影響ですかね?
そんな感じで大変お待たせしたお客様、申し訳有りませんでした。
で、結局昨日の作業を再開したのは17時過ぎ・・・・。
アッパーマウントなども新調してアッセンブリーでの交換だったのが
助かりました・・・。
で、
ゴルフ7は良く出来た車だと思うのですが、ホットハッチと言う車格では
なくなった気がします。
その点、このゴルフの実測フロント−20mm、リア−10mmは、とても良い感じの
ホットハッチに仕上がりました♪
トーの調整は未だですが、まだショックとリジカラの馴染みが
出てないにも拘らず、ショックが大分締まっている感じですが、角の無い
スムーズな動きなので気持ち良いです♪
低速域でも高速域でも出ていた小刻みに特にリアが左右に振れる感じも
殆ど無くなり、直進安定性も抜群です!
コーナリング途中のギャップ越えでも不規則なハンドルの暴れ、
リアの腰砕け感も無く、スムーズそのもの!
非常にゴルフらしい心地良くも思うように動く気持ちの良い仕上がりになりました。
・・・って、まだトーなどの調整が残っていますがね・・・・爆
では。 |
by いのさん ¦ 21:12, Tuesday, Dec 15, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はゴルフ5GTIにリジカラとマウンティングブラケットの交換をしました。
あ、メインはBILSTEIN B12スポーツラインKitがメインですが、
コレは明日の作業です♪
さて、作業に入るのですが、フロントロアアームのボディ側の
後ろのマウンティングブラケットのブッシュの状態。
若干ひび割れも有りますね。
純正流用の定番のAUDI S4用に交換します。
上がS4用、下が純正です。
同じ新品ならS4用の方が硬そうですが、古くてゴムが硬化した純正に比べ、
新品のS4用の方がアームの動きは比較的軽い力で動くので、乗り心地は
あまり悪化しない気がします。
さて、リジカラを始めます。
先ほどのマウンティングブラケットの交換ではメンバーを下ろすので
リジカラの取り付けと同時がお勧めです♪
まずはF-1部。
メンバーはアルミの鋳物で結構な剛性が有るとはいえ、取付け精度は
量産車の宿命でボルト径に対しメンバーの穴が大きい為、仕方ないですね・・・・
さて、リジカラを用意して・・・・
そう言えばリジカラのHPが先日リニューアルして、リジカラ解説冊子の
PDF版がアップされてました。
興味のある方はこちらからどうぞ!
さて、仮合わせ・・・・
そしてF−2部の新品のマウンティングブラケット、
それともう一箇所・・・・カメラが入らず・・・・・断念。
左右合計6箇所に同じように入れます。
さて、リアに移動して・・・
この片側2箇所にリジカラを取付けます。
リジカラを用意して・・・・
写真はR−1部の下から上からリジカラを仮合わせの図です。
今日はココまで!
正確にはリアのショックとバネは交換しました。
しかし今の季節、日中は中々作業が進まず申し訳有りません。
では明日につづく。 |
皆さん、こんにちは。
当店にしては珍しく車検が同時に2台の入庫です。
それも両方とも日産V6エンジン!笑 (排気量は3.5と3.7です)
で、当店で車検と言えば・・・・
WAKO’sのクーラントブースターですよね!
添加するだけで冷却液の防錆・防食・消泡性能させる優れもの。
特に最近は車検時にクーラントの交換をする事が無くなってきた為、
余計に出番が多くなっています。
LLCの不凍液としての性能は基本的に劣化しないのですが、先ほどの
防錆・防食・消泡性能は劣化していきますので、エンジン・ラジエターなどの
水路の錆・腐食と泡立ちを押さえ冷却性能を維持させる為にも
車検毎に是非、クーラントブースターを添加してください。
おっと、タイヤ交換が入ってきたので作業に戻ります!汗
では。
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皆さん、こんばんは。
先日タイヤのローテーション時にブレーキパッドの残量が殆ど無い事が
発覚したお車の交換作業です。
タイヤを外さないと中々見れない部分ですので、タイヤ交換や
ローテーション時には残量チェックも出来るだけ行っています。
では。 |
☆お知らせ☆ ETC2.0車載器 アンケートモニター募集キャンペーン |
皆さん、こんにちは。
表題の件、ETC2.0車載器を新品購入、4回のWEBアンケート回答で
2万円(税込み)の協力金が先着5000名に補助されるキャンペーンが
来年1月1日より始まりますが、メールアドレスの事前の登録が必要になります。
r_31922@qkr.jp 宛に空メールを送ると、
モニターコード・ログインパスワード・1回目アンケートの回答HPアドレス
以上3点が記載されたメールが返信されます。
その内、モニターコードはキャンペーン申請に必須となりますので、ご来店時に
必ずお申し出ください。
取り付け、セットアップ完了後に先ほどの返信メールに記載のアドレスより
WEBアンケートにお答えください。
年明けにETC2.0のご購入が決まってる方は、事前に上記のメールの登録と
店頭にて申込書のご記入をして頂けると助かります。
詳しくは14日からVICS HPにて公開予定ですのでご覧ください。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハスラー(4WD)にリジカラを取り付けしました。
以前、ハスラーに比べN BOXの安定性が非常に悪いと相談を受け、リジカラを
お勧めして取り付けさせて頂いた所、N BOXが良くなりすぎて、ハスラーの方の
不安定感が気になりだしたので、こちらもお願いしますとのリピートでございます♪
スタッドレスタイヤの付け替えの合間を縫って作業開始!
まずはフロントメンバーの前方F−1部です。
相変わらずボルト径に対してメンバーの穴径の大きいこと。
リジカラを用意しまして・・・・
メンバー上部はカメラが入らないので、イメージで同じ穴径の下部に
リジカラを仮合わせ。
グリスアップしてから上部にセットし、下からワッシャー状のリジカラとボルトを
差し込みます。
さて、メンバー後部F−2部に移ります。
写真左がメンバー下から、同右がメンバー上から見た画です。
リジカラを用意して・・・・
仮セットします。
グリスアップして、メンバーを平衡を保ちながら上げて、トルクレンチで
各ボルトを締めこみます。
リアに移りまして、
どうしても、ボルトのフランジ面が均一にブラケットに当たっていませんね。
リジカラを用意して・・・・
リジカラを入れて・・・・
接地させて1G掛けた状態でトルクレンチで締め込みます。
後はステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取り付け前は40km/h位までは某・国産最量販5ナンバーサイズ
ミニバン3兄弟よりも高い直進安定性が相変わらず感心するのですが、
速度を上げるにつれ、コーナリング中のギャップ越えではステアリングは暴れますし、
直線でも落ち着きが無くなってきます。
リジカラ取付後は、ステアリングに落ち着きが出てきて、速度が上がっても
直進もコーナリング中も安定感は変わらず安心できます。
では。 |
皆さん、こんにちは。
ここ暫くはスタッドレスタイヤの交換で忙しくさせて頂いていますが、
1・2日に1台は交換用ホイルナットを積み忘れてご来店される方がお見えになります。
ホイル形状によって使用するナットが異なる場合は、ホイルに合った
ナットを使用しないと、最悪の場合、走行中にナットが外れ大変危険な
状態になります。
愛車カルテの右上に”ナット共通”と書いてある方は問題ありませんが、
”ナット別”と書いてある方は、タイヤを車に積み込む時に、ナットも必ず
ご確認ください!!
せっかくお越し頂いても出直して頂かなければならないので、
宜しくお願いします。
また、今週の木・金は天気予報が雨模様ですが、雨天時は外した夏タイヤを
圧縮空気で水切りをしてから、お車に積み込みますので、通常より作業時間が
掛かりますのでご了承ください。
P.S.なお、当店では作業キャパ・保証等の理由により、当店以外で
お買い上げ頂いたスタッドレスタイヤの付け替えは大変申し訳ないのですが
お受けしていませんのでご了承ください。
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by いのさん ¦ 18:26, Tuesday, Dec 08, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
先日リジカラの検証をしたワゴンRですが、フロントロアアームの付け根の
F−6部のリジカラを未だ取り付けていなかったため、ブッシュ交換も
あわせて行いました。
せっかくなのでロアアームのブッシュも交換します。
後はテンションロッドの役割も果たしているスタビのブッシュも交換します。
組み立てながらF−6部のリジカラも取り付けます。
せっせと進めて完成です。
試走では、前回のリジカラ投入だけでもステアリングの不規則な振られが
なくなったのですが、今回の作業で直進安定性も上がり、ようやく
普通の車と同じように走れるようになりました。
さて、作業に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日もスタッドレスタイヤ交換が続いています・・・。
そんな中、NスラッシュにエンケイのPF07を取り付けました。
純正サイズの15インチですが、実用性を考えるとベストサイズですよね。
他の方で・・・
ボーナスが出たからと、何時も入れて頂いているWAKO’Sの4CT−Sに
究極の添加剤CORE502を投入!
羨ましいなぁ・・・・・って、ボーナスがです。苦笑
で、粉末状の添加剤と違い、直ぐにエンジンオイルと混ざるのが良いですね!
4CT−Sが茶色系に対し、CORE502は緑色。
混ざっているのが良く分かります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 16:22, Sunday, Dec 06, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
昨日、ブリヂストンから待望の軽自動車用REGNO LEGGERAが
発表になりました!
とりあえずは3サイズ、
165/55R15 75V
165/55R14 72V
155/65R14 75H
デリバリー開始は2月頃の予定です。
まだサイズは少ないですが、サイズ拡大の要望は出していますので、
期待しましょう!
また、GRVII もサイズ拡大されています!
年明けにはPZ−X、XC のモデルチェンジも噂されていますし、
色々楽しみですね。
では。 |
皆さん、こんにちは。
先日から続いているDIATONEのMZ100premiとDS−G500Lの取り付けが
終了しました。
少しお時間を頂いていますので、初期設定だけしてこれから丸1日エージングを
します。
細かな調整はそのあとで・・・・
しかし、設楽の方で雪が少し舞ったようで、週末はハードな予感・・・。苦笑
では。 |
☆本日の作業から☆ ダイアトーン MZ100Premi&G500 |
皆さん、こんにちは。
今日も朝からスタッドレス交換でにぎやかです。
特に午前中は、濡れた夏タイヤを水切りしてから仕舞うので、
ちょっとお時間を頂きました。
さて、現在進行形で・・・・
DIATONEのMZ100premiとDS−G500Lを取り付け中!
今の時期、当方の勝手でちょっと時間を頂いています。
申し訳有りません!
内蔵4chアンプをマルチでフロント2wayを鳴らします。
さてさて、仕上がりが楽しみです。
では。 |
皆さん、こんばんは。
以前から行っているウチのワゴンR(MC21S)のリジカラの検証ですが、
今日、リジカラが届いたので取り急ぎ取り付けに入ります。
一般的なサブフレームを持った車両と違い、ロアアームはボディに直にマウントされ、
スタビライザーがテンションロッドを兼ねてロアアームを保持しています。
スタビライザーのかまぼこ状のブッシュを固定している土台が動くと、テンションロッドが
(スタビ)動いてしまうので、コレを留める為にブラケットとボディ間にリジカラを入れます。
で、検証中に、このブラケットが新旧2種類有ることが判明し、穴径も違うことから
リジカラの寸法を検討する事になったのですが、単純に新しい方が強度が
上がっているならラッキーと思い、せっかくなのでデーター取りをかねて
新品番の部品と交換することにしました。
とりあえず寸法のチェックの為、ブラケットにリジカラ4点をセットします。
ちょっとアップにして・・・・
こんな感じにブラケットの穴とボルトの隙間を埋めます。
そして側面からこのブラケットを一箇所ボルト止め(F−5部)するのですが、ここにも・・・
結構な隙間が有りまして、
こんな感じに埋めます。
で、各部のリジカラの入り方です。
F−1〜4が最初のブラケットの4箇所で、F−5が先ほどの側面。
で、今回は時間と他の箇所の確認のため、F−6部のロアアームの
ボディ側の付け根(後述のR−1部と同じ要領)は見送りました。
さて、リアに移りまして・・・・
毎度お馴染みのトレーリングアームの付け根です。
ボルトのフランジ部が均一に当たっていないのが分かりますね〜
で、リジカラを用意して
何時ものように・・・・・あ゛、写真を忘れてる・・・・大汗
取り急ぎ、完成。
トー調整も未だですが、ノーマル時には10万キロ越えのため仕方ないのか、
ステアリングのセンター付近が不規則に軽かったり手応えが有ったり、
急にステアリングが持ってかれたり、気味の悪い感じでした。
また、13インチのスタッドレスを履いている割りには、段差の乗り上げでダンッ!と、
結構な硬さを感じたものです。
リジカラ装着後は、ステアリングセンター付近の軽さは残るものの、不規則な
ステアリングの重さの変化は減少し、路面に取られる様な感じは有っても、
センターに戻ろうとする感じが増え、安心感が大分増しました。
後は、スタビとロアアームのブッシュを変えるのと、まだ未取り付けのF−6部の
リジカラを後日テストします。
さて、オーディオ作業に戻ります。
では。 |
by いのさん ¦ 21:41, Tuesday, Dec 01, 2015 ¦ 固定リンク
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