|
2019年12月
皆さん、こんにちは。
12月は毎週水曜日を定休日とさせて頂きます。
なお、今月は第3日曜日(15日)は営業とさせていただきます。
年末年始の営業は
12月29日(日) 年内最終営業日(日曜日は16時まで)
30日(月)〜1月5日(日)冬季休業
1月 6日(月)〜 通常営業
以上となります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Tuesday, Dec 31, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
只今、16時を持ちまして、本年の営業を終了させて頂きました。
今年一年、大変お世話になりました!
至らぬ事も多々有ったと思いますが、来年もより一層気合を入れて頑張る所存です!!
では、皆さんにとって良い一年になりますように。
良いお年を!
P.S.くれぐれも事故・違反にはお気をつけ下さいね! |
by いのさん ¦ 16:00, Sunday, Dec 29, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はN WGNにユピテルの2カメドラレコの新製品TW77dを
取り付けました。
前後カメラに暗い場所でも鮮明に写せるSTARVIS技術を採用しつつ、リアカメラから
フロントへの画像伝送をアナログにして価格を抑え、WiFiでのみの操作・再生が
苦手な方に最適のモニター搭載モデルです。
思ったより作業が進めれて、今日は早く寝れそうです・・・・苦笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日、板金屋さんからエアロパーツの塗装が上がり、作業の合間を見ながら・・・
なんとか調整して仮付けまで到達・・・・。
あと一息・・・・・でもないな・・・・涙
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はエクシーガのブレーキパッドを交換しました。
以前、別のお車でDIXCELのMtypeを使って頂いて好感触だったので、
今回もMtypeをご指名頂きました!
で、外したパッドは・・・・
奥のが新品です・・・・。
後ほんの少しで、ローターまで逝ってしまう所でした・・・・・
では。 |
by いのさん ¦ 18:43, Thursday, Dec 26, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はFIT(GK5)のステアリングを経たりもあるのでついでに、ヴェゼルRSの
純正ステアリングに交換しました。
グリップも太くなり、握りやすいですね〜
純正部品と言えば、昨日の写真の中にトヨタのタンクでスペアタイヤが無くて
大変困った事があったお客さんの依頼で、
標準のスペアタイヤレス仕様に
メーカーオプションのスペアタイヤ一式を取付しました〜
スペアタイヤさえあれば、ロードサービス等の救援が来れば、ものの10分も
有れば、とりあえず走行可能な状態になりますからね。
スペアが無いとタイヤ屋さんなどに回送したりと非常に時間が掛かるので、
車を注文する時に、スペアタイヤがあれば是非、お願いしたいものです。
あ、勿論、
空気圧のラベルもスペアタイヤ装着車用に張り替えました♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
しばらく前にエンジンの調子が悪く、メーターパネル内のエンジンチェックランプが
点灯し助けを求められて診断機で確認すると3番シリンダーでエラーが出ていたので
ダイレクトイグニッションコイルとプラグを交換することになりました。
コイルは手頃な1年保証付きの社外品、プラグはNGKのRXを使用しました。
エンジンをかけると、いとも簡単に始動!
やっぱエンジンの基本は、良い混合気・良い圧縮・良い点火ですね!
では〜
|
皆さん、こんばんは。
今日はライトエースにブルコンのオートライトキットを付けました。
ブルコンには適合確認が取れてませんでしたが、どうせスモールもヘッドライトもプラスか
マイナス制御だから問題ないだろう・・・・・と、いつものように安直に受けてしまいました・・・汗
ちょっとトラップに引っかかり焦りながらも無事取り付け完了〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はアルトワークス(HA36S)にリジカラを取り付けました。
今回はバタバタしている中、自分が出番です。笑
では早速作業開始です。
サブフレームの前よりF−1部を下から上から・・・・
リジカラを用意して
仮合わせ
次に後方のF−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
各部をグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで
締めます。
さて、次は後方の固定軸のボルト部です。
リジカラを用意して
仮合わせ〜
各部をグリスアップして仮締めをし、ジャッキダウン後にトルクレンチで締めます。
さて、ステアリングセンターとフロントトーとステアリングセンターを調整して
いざ試走です!
リジカラ取り付け前のチェックでは、思ったよりステアリングのしっかり感があり、
急なレーンチェンジでのリアの追従性が思ったより良いけど、ワークスって
こんなレベルだっけ?と思いきや、CUSCOのロアアームバーなどの
補強がしっかり入ってました!
それでも直進・コーナー共、細かな修正舵が入ったり、相変わらずの
ゴツゴツ感等はありました。
リジカラ装着後は、直進でもコーナリングでも車側から要求される修正舵はほぼ無くなり、
速度が上がっても安定感は抜群です。
急なレーンチェンジでもフロントとリアが完全にリンクして、スラロームでも
まったく破綻なくクリアできそうな雰囲気です。
ゴツゴツ感も角が取れ、腰に優しくなりました♪
では〜 |
☆本日の作業から☆ NewタントとNewデイズにリジカラ |
皆さん、こんばんは。
今日は新型タント(LA650S)と新型デイズ(B44W)にリジカラを付けました。
今回は両車とも新型プラットホーム第一弾と言う事で、スプーンの方に
お願いして検証しながらの作業です。
念の為、サブフレームなどの品番を追っても、新規の部番でした。
先ずはタントから。
自分も他の作業をしながらだったので、組み付け後の写真をフロントメンバーの
前よりF−1部・同後方F−2部・リアの固定軸R−1部です。
特に形状の変化も無く、リジカラ自体は既存品で対応可能との事。
で、フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。
ステアリングセンターが曖昧で舵角が1時から2時ぐらいを過ぎるとグッと重くなり、
交差点で左折する時にも、ん!と力んでしまいます。
ある程度の舵角ではステアリングが重いとは言っても、コーナリング中でも
ステアリングが振られる傾向はあります。
急なレーンチェンジではフロントタイヤが逃げる感じがありました。
リジカラ装着後はステアリングセンターがビシッと決まり、直進でも
コーナーでもステアリングが振られる事はほぼ無くなりました。
当初はタイヤの銘柄が原因と思われた急なレーンチェンジでのフロントタイヤが
逃げる動きも大分少なくなり、タイヤの状況がステアリングを通して
正確に伝わってくるので不安感が全くありません。
安心感が格段に向上しました♪
さて、次はデイズ。
同様に・・・・
で、フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。
タントに比べ安定感は有るなと思いつつ、ステアリングセンターの甘さや
コーナリング時のステアリングの落ち着きの無さは、量産車でよくあるパターンです。
急なレーンチェンジでは、動きが大きくゆったりとしたもので、不安感は無いのですが
もどかしさが有ります。
リジカラ装着後は、いつものようにステアリングセンターがビシッと決まり、
コーナリング中でも必要以外の修正舵は無くなりました。
体感速度だけで走ると、気が付けばスピードが出すぎているので注意をしないと
いけないのは、いつものお決まり。
急なレーンチェンジではもどかしさは消え、比較的素直に付いて来る感じになったので
山道の下りを通勤で走る方は、小気味よく走れると思います♪
それにしても遠路はるばる、スプーンのO様、お忙しい中、有難う御座いました!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は予定に余裕があったので、ウチのシエラを進めることに・・・・
だんだんバラバラになっていくのですが、年内に出来るのであろうか・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はゴルフ6のヘッドライトクリーニングを施工しました。
元々のヘッドライトの状態・・・・
表面の保護層が黄ばんでボロボロです・・・・・
早速バフで磨いて・・・・・
薬剤を・・・・
内側は殆ど傷んでないので、かなり綺麗に仕上がりました♪
では〜 |
by いのさん ¦ 18:45, Tuesday, Dec 17, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨日からお預かりでパッソに2カメドラレコのユピテルSN−TW80dを
取付しました。
お子さん用と言う事で2カメとなりました。
ついでにスタッドレスタイヤの付け替えもして完了。
では〜。 |
皆さん、こんにちは。
今日はN BOXカスタム(JF1)にリジカラを付けました。
スタッドレスの付け替えでバタバタする中、隙を縫いながら作業を進めます。
まずはフロントメンバー前よりF−1部を下から上から
リジカラを用意して
仮合わせ〜
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
各部をグリスアップしてメンバーを持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めて完了。
さて、次にリアの固定軸のボルト部です。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ。
グリスアップをしてボルトを仮締めし、リフトダウン後に本締めをします。
さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整して、いざ試走!
リジカラ取り付け前は、グレードはカスタムなので、タイヤサイズは165/55R15の
扁平サイズの影響か、ハンドルはずっしり重め。
重めの割りに落ち着きが物足りない感じがしますし、走行中時々ハンドルがクイッと小刻みに
取られる感じがあるのと、ハンドルセンターから左右にきり始めるときに、ちょっと引っかかりのような
手ごたえがあります。
速度高めの状態で横風をまともに受けそうな時は、ハンドルをしっかり押さえつけてないと
怖い感じもあります。
これなら14インチのほうが乗りやすい感じがしました。
さて、リジカラ装着後は、ステアリングはドシッとセンターに座り、直進だろうが
コ−ナリングだろうが、蛇角を決めればステアリングが不意に動く事はありません。
操舵もスムーズで引っかかるような感じも無く、ストレスが無くなりました〜
横風に煽られる時も、以前はステアリングを必死に押さえつける感じでしたが、今は、
軽くハンドルを握りながら”横風が強いねぇ”と思いながら軽く修正舵を当てれば
問題ないくらいです。
あと、リアzsaサスの動きも良くなっているので、急なレーンチェンジの時にリアが
ふらつく感じがあったのも、すっと収まるので非常に乗りやすくなりました。
後はタイヤがしなやかで腰のある銘柄にすると最高ですね!
で、本来の入庫の目的は・・・・・・
ドライブレコーダーでした♪笑
折角入庫するなら、ついでにリジカラも取り付けできますか?との事でした。
一体どっちがついでなのか??
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は助っ人も依頼して大仕事。
スーリーのジェットバッグをアルファードに載せました。
って、載せたあとの写真がない・・・・・・大汗
さて、作業の続き・・・・・逃
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日から引き続きのナビ取付で、ようやく形になりました〜
9インチのAVIC−RQ903をパネルを加工して取り付け。
お客さんがiphoneの映像もと言う事だったので、HDMIもスマートに接続させるように・・・・・
メーカーオプションナビ装着車のパネルを流用〜
左からパワーアウトプット・HDMI・USB(ナビ接続)・USB(充電専用)になってます♪
で、現行の楽ナビは、AVソースの映像を走行中に見れないように、従来の
パーキングブレーキ線での検知では無く、車速パルスの有無で判断している為、
オンオフスイッチも取り付けました。
オンにするとスイッチのマークが光って、映像が見れるようになるよう配線しました〜
(面倒くさい仕様になったものです・・・・)
さて、仕上げ仕上げ・・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は・・・・と言うより今日からフリードにナビの取付です。
にしても、いつもながら素直なナビの取り付けって中々無いものですね・・・・・爆
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:39, Thursday, Dec 12, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今まで使っていたドラレコが故障し、折角だから2カメのドラレコを付けられたいとの事・・・・・汗
日中の時間が読めない季節の為、只今よりナイトミッションを決行します!!
明日は休みだし、最悪は・・・・・大汗
では! |
by いのさん ¦ 19:32, Tuesday, Dec 10, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
日中は穏やかな天気のお陰か、ここ一週間の中では比較的落ち着いていました。
そんな中、レイズのTE37グラベルをスイフトスポーツに取り付けました♪
スポーツ系のメジャーブランドで15インチの5H PCD114.3って、なかなか無いんですよね〜って、
それだけが理由では有りませんが、
タイヤはブリザックVRX2です♪
と言う訳で贅沢にもスタッドレス用です!
良いねぇ〜
こうなるとマッドフラップも欲しくなる・・・・ん、まてよ、車高を少し下げたくなる・・・・・
どうしましょ、オーナーさん?
では〜 |
by いのさん ¦ 18:53, Monday, Dec 09, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
どういう風の吹き回しか、本日と先週は平日のほうが賑やかでした・・・・・
お陰さまで・・・・・
今週入庫予定の加工作業が前もって進めれたのは幸いでした♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日も朝から大変忙しく、タイミングによっては大変お待たせして申し訳ありませんでした。
そんな中、ブリヂストンのブリザックVRX2の持ちが微妙とのお話が・・・・
伺えば、R301を良く走られる方で、なんでも純正の夏タイヤより走りやすいとの事!
なので、夏タイヤより走ってしまうとの・・・・・。
確かに他のお客様でも、奥さんに”なんか、スタッドレスタイヤの方が走りやすいんだけど
気のせい??”と言われた方もお見えになりました。笑
自分も、従来のスタッドレスなら”やってしまった!”と、思う事が2度ほどありました。苦笑
そう言う訳で、乾燥路面でもかなり走りやすいVRX2ですが、あくまでスタッドレスタイヤです。
コンパウンド自体は柔らかいので、夏タイヤと同じか、それ以上に走りこめば
早く減ってしまうのは仕方ないです。
しっかりしているけどガマンの走りと言うのは大変と思いますが、少しでも長持ち
させようと思えば、スタッドレスタイヤなりの走り方を心がけましょう!
・・・説得力ありませんが・・・・・爆
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:07, Saturday, Dec 07, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨日は名倉方面で雪が舞ったそうで、お陰さまで今日も朝から晩まで大忙しでした。
そんな中、スタッドレスタイヤを交換しようとしたパジェロ。
エンジンをかける時に、なんかセルが重い感じ・・・・
念の為、バッテリーを点検すると・・・・・・
”要交換”・・・・ありゃりゃ・・・・
そんな訳でバッテリー交換です。
バックアップ電源を車両につなぎ・・・・・
って、バックアップ電源もcaosです。
特に意味は有りませんけど・・・・・笑
で、交換完了。
一発で簡単にエンジンが掛かるようになりました♪
因みに・・・・
バッテリーの状態が一目で分かるLifewinkも取り付けました。
特にプッシュスタート式のお車だと、セルの回り具合がわかりにくいので、
お勧めですよ♪(caosバッテリー専用になります。)
さて、週末は更に忙しくなりそうな予感です。
皆さん、お時間に余裕を持ってご来店頂くか、お預かりして出来次第連絡させて頂く
形にさせて頂けると大変助かります。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は荷物がゴソゴソ入荷・・・
中には・・・・
ん?ようやく来たか!!謎
しかし、今日の状況を見ていると、おちおち進めれないなぁ・・・・涙
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:22, Thursday, Dec 05, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はさすが火曜日、穏やかな幕開けのようでしたので、朝一でS2000の
ブレーキパッドを・・・
選んだ銘柄はストリートで使いやすいDIXCELのMtypeですが、作業を始めると、
何処からとも無くスタッドレスタイヤの付け替えのお客様がワラワラと・・・・・笑
結局今日も怒涛の一日となりました。
木曜日も忙しくなりそうなので、お時間に余裕を持ってお越しください。
ではでは。
|
by いのさん ¦ 18:07, Tuesday, Dec 03, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
先ほどまでの雨で、タイヤ交換にお時間が掛かり申し訳有りませんでした。
ようやく雨も上がったと思ったら、タイヤ交換も落ち着いてしまいました・・・・。
と言う訳で、今から悪巧みを・・・
当店では珍しいカーメイト製のUSBチャージャー兼パワーアウトレット増設のパネルです。
当然、このまま使うのは面白くないので、色々と画策中。笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:32, Monday, Dec 02, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はアトレーにユピテルの2カメドラレコ TW80dを取り付けました〜
とは言っても、実際には昨日からの作業です・・・・
今の時期、普段よりお時間が掛かりますので、予めご了承を・・・・
と、言う訳で、昨日今日とほぼ一日混みあっていました。
平日でも時間帯によってはお待たせする事もあると思いますので、お時間の余裕を持って
お越しください。
では〜 |
|
|