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2022年12月
皆さん、こんばんは。
今月は毎週水曜日を定休日とさせて頂き、第3日曜日(18日)は営業させて頂きます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
また、年末年始は
12月27日(火) 通常営業
28日(水) 定休日
29日(木) 年内最終営業日 15:00まで営業
30日(金)〜1月7日(土) 冬季休業日
1月 8日(日) 通常営業(日曜日につき作業受付は15:00まで)
上記の通りとさせて頂きます。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Saturday, Dec 31, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
本日の15時を持ちまして、本年の営業は終了させて頂きました。
年初は1月8日(日)からの営業となります。
では、今年一年大変お世話になりました。
来年は皆さまにとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。
年末年始、無事故無違反でお過ごしください。
では、良いお年を! |
皆さん、こんばんは。
今日はメンテ関係の作業が多かったです。
で、NーWGNのバッテリー交換です。
休み前にギリギリ交換できました♪
休み中や、お出かけ途中でのバッテリートラブルは大変ですからねぇ〜
不安な方はバッテリー点検や、ジャンプスターターのご用意を!
明日は定休日で、明後日が年内最終営業日で15時までの営業になります。
作業受付は14時半までとなりますので宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日の続きで、シエラにTOYOのオープンカントリーにDEANクロスカントリーを組み合わせ
装着です!
さて、ここからどう仕上げましょうか?
楽しみですね〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はJB74WシエラにCUSCOの1インチアップキットと大容量バンプラバーに
オートリベライザーアジャストロッドとキャスターブッシュを取り付けました。
今日も応援が入ってくれていたので、何とか進める事が出来ました〜ホッ
では。 |
皆さん、こんばんは。
今朝は辺り一面雪景色でした‥‥なんて呑気な感じではなく、お店は朝から大忙しでした。汗
それでも今日は応援が入っていたので、なんとかステップワゴン(RP8)にリジカラ取付の
作業を進めれました。
早速作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
もう、この段階でタイヤ交換が凄い事になってます‥‥大汗
そう言う訳でリジカラ単体の写真は無し。
で、仮合わせ。
で、後方のF−2部は写真無し。
で、いつも通りメンバーを持ち上げて以下略。
リアはトーションビームの付け根のブラケットのボディへの締結部3カ所です。
ブラケットのボディ締結ボルト部へリジカラを入れます。
以下略。
さて、試走ですが、取付前の試走は雪の影響で行わず、取付後のみの試走になります。
それでも、相変わらずのリジカラのフィーリングです。
ピットから出た時の段差も角が取れた感じですし、ステアリングの落ち着き様は流石です。
RP8は以前に行っているので詳細はそちらへ。
(だから端折ったとも言う。爆)
ではでは。 |
☆本日の作業から☆ MIRAIに リジカラ(検証) |
皆さん、こんばんは。
前のお車でもリジカラを付けて頂いていたお客様がMIRAI(JPD20)を購入され、
リジカラってある?との事‥‥あれ?無いわ。笑
そんなこんなで、SPOONのリジカラ開発メカO氏に遥々新城までお越し頂きまして、
検証して頂く事になりました!
今日もタイヤ交換で忙しく、じっくり内容を確認できなかったのは残念…。
アンダーパンネルの取り外しに時間を取られていたようですが、取り急ぎ、フロントメンバー
前よりのF−1部をチラッと覗くと‥‥
LSと同じプラットホームとは言え、これだけの隙間が有るんだ‥‥と絶句。
何だかんだで、それなりの時間が掛かって完成!
で、試走。
リジカラ装着前は、直進でも小刻みに修正舵を入れる感じで、フロントの接地感が少ないからかな?
コーナーでは、ステアリングを切り込んでいくと、操舵感が途中から重くなる感じで、当てたい
舵角が、その途中のポイント付近だと凄い嫌な感じ。
作業後にして思えば、F−1部の穴径の大きさが原因かもですね。(F−2部は見れてないです。涙)
コーナリング中にリアが腰砕けのような左右方向の動きが少しあり、場面によっては
好ましくない雰囲気でした。
思った以上に落ち着きが無い感じで拍子抜けでした。
リジカラ装着後は、直進時はステアリングに軽く手を添えるだけでまっすぐ走りますし、
ステアリングを切り込んでいっても操舵感に変化はなくスムーズに切れますし、
コーナリング中に舵角を変えようとしても素直に切れます。
また、コーナリング中にリアの左右方向の腰砕け感は無くなり、安定そのものです。
サスペンションも滑らかに動くようになった感じで、角の立ったような突き上げ感は減少しました。
今回は簡易的にフロントトーの調整のみでしたが、馴染みが出た後に四輪アライメント調整を行うので
楽しみです。
なお、MIRAI用リジカラは、他車と共通品では無く、新規で設定予定のようですので、
興味のあるオーナーの方は、お楽しみにお待ちくださいね!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はステップワゴン(RP8)にユピテルのレーザー対応のレーダー探知機を
取り付けました。
転ばぬ先の杖、レーザー式の取り締まりの稼働率の高い愛知県では、特に必需品ですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日もドラレコをハイゼットに付けました。
何事も起きなければ用は無いのですが、保険と一緒で有ればいざと言う時に
無用なトラブルを回避できます。
兎にも角にも、年末の忙しいこの時期、煽るのもダメですし、煽りを誘発する可能性のある走りにも
気を付けて、心にゆとりを持って行きましょう!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はS660に前後カメラモデルのドラレコをつけました。
この前のコペンと違い、S660は3枚のリアガラスのうち、両サイドの2枚が固定式なので、
この手のドラレコも取付しやすいのは助かりますね!
では〜
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皆さん、こんばんは。
今日はココ最近にない、穏やかな一日でした。
お陰様で、後日、予定を組まねば…と思っていた、BMW E36が先にタイヤ交換を
する事になっていたのですが、ついでにブレーキパッド交換。
欧州車用の低ダストブレーキパッドの代名詞、クランツジガです。
そして、こちらも後日作業予定を組んでいたNDロードスターのプラグ交換。
こちらもタイヤ交換ついでに出来ちゃいました〜
お二方共に、滅茶苦茶タイミング良くご来店くださり、大変助かりました〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は朝からバタバタでした。
お陰様で簡単なはずのフロントカメラだけのドラレコも、閉店後の作業です‥。
レーダー探知機でもそうですが、この手のパーツは気になった時が付け時ですね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
なんとか形が見えてきたエレメント。
今日も閉店後に元気に取り掛かります!
とりあえず日中のバタバタしている時には出来ない、音質調整をします。
元々USエレメントSCには、ビルトインタイプのサブウーファーが付いていましたが、
残念ながらこちらにのユニットもアウト・・・。
なので、6スピーカーでのセッティングです。
さて、いよいよ仕上げに突入です!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日も日中はタイヤ交換で朝から晩まで大忙し!
特に雨降りは外した夏タイヤの水切りでお時間が掛かっています。
申し訳ありませんが、ご理解の程、宜しくお願いします。
と、言う訳で、本日も閉店後にスタート!!爆
続きでUSエレメントのスピーカー交換です。
音質向上と言うより、スピーカーの調子が悪いそうで、多分エッヂがやられてるんじゃないかと…
前後左右のスピーカー全部ダメでした。
あ、リア分しか写真が撮ってない。
フロントはセパレート2wayのTS−C1630SIIを付け、
音質向上パッケージで簡易デットニングも施工します。
ふぅ、1日36時間位無いかなぁ〜
でも、有ったら有ったで、結局同じ事なんでしょうけどね。爆
では〜 |
皆さん、こんばんは。
結局昨日は下調べだけでほとんど終わってしまったエレメント。
今日は何とか作業らしい事を始める事が出来ました。
それもなんと9時半から!!
ん?周りが暗いぞ??
あ、時計は9時半でも、正確には午後ですね。爆
天気予報のお陰で、朝から20時頃までタイヤ交換の嵐…。
そんな訳で今から作業開始です!!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日もナビの取り付け入庫です。
お車はホンダオブアメリカのエレメントSC(YH1)です。
下調べだけで大分時間が取られました‥‥が、嫌いじゃないんで。笑
以前は、逆輸入のアコードセダンEX(CD5)にも乗ってましたからね。
ただ、今の時期思うように時間が取れないです‥‥本日も営業時間内に
1時間弱時間が取れただけ‥‥。
当然、これからが本番です。苦笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日のコペン、ナビがサンドナビなら、スピーカーもオプションのダイヤトーンの
スピーカーに変わってました。
と、言う訳で、折角なのでイコライザーの調整もね♪
オプションとは言え、流石ダイヤトーンのスピーカー、調整前でもそこそこ鳴ってくれてましが、
やはり調整は必要なレベル。
調整後はもはや、楽ナビの音レベルではありませんね♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はLA400Kコペンのナビの取り付けです。
新車購入時に付けられたディーラーオプションのサウンドナビ(MZ80相当?)のタッチパネルが
故障し、修正も効かないレベルで、地図更新も出来ないし、かと言って社外品のサウンドナビも
7インチモデルが無くなったため、楽ナビで行くことになりました。
取付時、元々ついているETCは三菱製なのにスタンドアローンでの動作??
何故連動にしない??と、思いながらも、急遽、パイオニアのケーブルを使って
ETCの楽ナビへ連動化。
折角なんでねー
あと、ドラレコも前後カメラで…と言う事になりましたが、コペンの場合、リアカメラの取り付けが非常に
困ったもので、それならば‥と言う事で、パイオニアのDH700を採用!
こちらのモデル、外部カメラ入力が有りまして、バックカメラの映像を入力する事が可能です。
リアカメラを増設しなくても、既存のバックカメラ映像をリア画像としてドラレコに保存できるので、
場合によっては非常に有効で有ったりします。
ドラレコのリア画像で本領を発揮するのは、煽り運転から前に被せられ停車させられ事件化するような
シチュエーションなので、一連の動きが記録できればリア画像の画質はそれほど高くなくても
良いと思えば、十分ありな選択です。
と、作業終了はお昼前…。爆
今の時期仕方ないですね‥…苦笑
では。 |
by いのさん ¦ 23:19, Saturday, Dec 10, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はエンケイPFM1を
VRX3と組んで86に取り付けました♪
日本製で高品質、でもお手頃なエンケイでも、スポ−ティーにもお洒落にも自在な
PFM1です♪
さて、ナビの取り付けに戻ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラの仕上げです。
まずはリアバンパーにナンバーが付かない形状なのでナンバーを移設します。
指定の配線だとゲートの下に這わせる感じだったので、内張の中に引き込み、
ドアハーネスの中を通して配線します。
で、仕上げはタイヤホイルですが、TOYOオープンカントリーにRAYSのDAYTONA M9の
ブラックエディションです。
APIOのナローフェンダーを装着したため、ジムニーサイズになります。
さて、あと一息!
では! |
皆さん、こんばんは。
入庫中のシエラ、今日は店頭は少し穏やかなので進めますぞ!!と気合を入れたのは
良かったものの‥‥
実は、取り付けるリアバンパーが他の銘柄と勘違いしてバックカメラ非対応と言う事に
新しいバンパーにハーネスなどを移植中に気が付き大汗!
メインドライバーは奥様と言う事でバックカメラは必須!
もう後先考えずにやるしかない!!
とりあえず、それらしき場所に綺麗に穴を開けるのですが、この段階ではカメラの固定方法は
決まっておらず‥‥爆
カメラの固定の角度は変えれないので、色々考えていると‥‥お!
ステーを加工してバンパーに接着してok!
表から見れば‥‥
いいんじゃないの?
早速バンパーを仮固定して・・・・
見た目は、あまり目立たずにOKで、リバースギアに入れると‥‥
視点は少し下がりましたが、ガイド線自体はほぼ変わらずで良し!でしょ。
ふぅ〜、何とかなって良かった良かった‥‥
で、結局全体的には進んでおらずか‥‥爆
では。 |
by いのさん ¦ 19:18, Tuesday, Dec 06, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日も朝から店頭は大賑わい・・・・。
折角朝入庫して頂いたシエラも、閉店時にはフロントグリルが外れただけ…大汗
シャッターを閉めてからが本番のこの季節。
なんとかここまでバラせましたとさ。
さてさて、明日はどこまで進めれるのか??
自分との戦いです。爆
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はノートオーラnismoにRS☆Rの車高調を付けました♪
標準車に比べ、すでに2cmほど低いのですが、ちょっと腰高感が気になるのと、
サスの動きが多すぎるのが気になられたみたいとの事で、作業をお受けしました。
元々指2本ちょっとしか入らないフェンダーの隙間だけに、5mm単位ぐらいの変化でも
大きく変わって見えるので、組んでは調整の繰り返しです。苦笑
そこが車高調の醍醐味と言ってしまえばそれまでですがね。
では。 |
by いのさん ¦ 19:28, Sunday, Dec 04, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日もスタッドレスタイヤの付け替えで大忙しでした。
お陰様で、朝入庫頂いた脚周り交換の作業が閉店時にようやく1本外れただけ…。
いよいよ季節です!涙
さて、そんな中、スタッドレスタイヤにもトヨタ純正TPWSセンサーを付けて頂いたお客様、
本来であれば、車両設定中のIDの自動登録で完了するはずが、このお車は何故か
自動認識をしてくれない…。
そんな時は急がば回れ!
診断機で強制的にID登録をしてしまいます。
当店でお買い上げ頂いた物に関しては、対応させて頂いてます!
では〜・・・って、覚えなけれないけない事が多すぎる‥‥汗 |
皆さん、こんばんは。
今日はBMWの320i(E36)に車高調を付けました。
自分の青春時代、バブル期には六本木カローラなんて言われてましたっけ。
よく見かけるほど売れていたので、付いたあだ名でしたが、走りの実力は未だに一線級!
コストをしっかりかけて走りの質感は今の車に無い重厚感があり、ヘタリがあるとはいえ
楽しいですね。
同じ事が同時期のメルセデスEクラス(W124)にも言えますね。
本題のサスキットですが、流石にショック・スプリングのセットで販売しているメーカーが
ほぼ終了しており、銘柄的に安心できる唯一の候補が台湾のBCレーシングでした。
かつての台湾製とは打って変わり、品質・サポートも万全で、某・大手チューニングメーカーの
車高調キットのOEMも行っているほどです。
ほんの一時の青春時代へのタイムスリップが出来ました♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はアクアのスタッドレスタイヤ交換のついでに補機バッテリーの交換をしました。
ハイブリッド車だと、ついつい見過ごされがちな補機バッテリーですが、走行以外の
電力はすべて補機バッテリーより供給されてますので、気を付けましょう!
場所が場所だけに点検や交換にはお時間が少し掛かりますが、気になったら
お声を掛けてくださいね!
さて、久し振りの作業に入ります。
では。 |
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