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2024年12月
皆さん、こんばんは。
今年もあっという間に師匠も走る12月に突入しました!
今月は毎週水曜日を定休日とさせて頂き、第3日曜日(17日)は営業させて頂きます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
ただし、受付分の作業が閉店時間を大幅に超えそうな場合は
作業受付を早期に終了する場合もございますのでご了承ください。
また、年末年始は
12月27日(金) 通常営業
28日(土) 年内最終営業日 15:00まで営業
29日(日)〜1月6日(月) 冬季休業日
1月 7日(火) 通常営業
上記の通りとさせて頂きます。
また、1月9日(金)は東京オートサロン視察のため、臨時休業とさせて頂きます。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Tuesday, Dec 31, 2024 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
ハイパーレブのジムニー・シエラNo.11(23年振りのハイパーレブ掲載!)や、
このブログとDAMDさんのSNS/YOUTUBEの内容について、問合せが増えています。
因みに既に北方へ旅立ってしまった三男用3号機はDAMDclipで紹介して頂きました!
用品関係などの対応は作業や商談を一人で行っているため、日中のお電話は
対応が難しい場合が有りますので、返信にお時間がかかってしまいますが、
メールでお問い合わせ頂けると助かります。
特に質問の多い内容については、コチラで随時お知らせします。
※12/1現在
◎シエラ1号機、2号機ともに店頭に常駐してます!
興味のある方はお問い合わせ下さい!
◎オリジナルパーツ第3弾!! クイックシフト ブラックエディション(for JB64/74W)
プロスタッフさんのクイックシフト(純正比70パーセント)のシフトレバーの見える部分を
当店オリジナルでブラックアルマイト仕様を制作しました!
写真は、標準のアルミ削り出し仕様とブラックエディションの比較写真です。
税込み37400円です!
地味な仕上がりがお好きな同好の方へ♪笑
◎オリジナルパーツ第4弾!! オリジナルマッドフラップ(for JB74W・純正オーバーフェンダー&純正Rrバンパー用)
2号機・3号機に装着しているオリジナルロゴのマッドフラップですが、 商品として
発売する事になりました。
現在、準備を進めていますが、当店の車両には吊りの紐がないレス仕様とは別に、ナイロンの紐か
ワイヤーの選択で吊る仕様も予定してます。
また、試験的に下部のアルミ材の所はブラックで仕上げましたが、標準はシルバーアルマイト仕様で、
オプションでレッド・ブルーをご用意する予定です。
また詳細が分かり次第お知らせします。
◎パーツテスト!
今月を乗り越えれば・・・と、言いつつなかなか進まないテストですが、シエラ用のパーツテストをしていきたいと思います。
VSCキャンセラーやボディマウント、機能系パーツが出番を待ってます。笑
では、お楽しみに!
◎デモカー装着パーツの件
◇ヘッドライトガードはアカガキ自動車様のパーツを加工して取り付けています。
この件については先方様に問い合わせても、本来の用途では無いため
取付不可となっています。
装着は加工が得意なショップ様でお願いしてください。
なお、加工方法の問い合わせも申し訳ありませんが、現物加工で行っていますので、
詳細をお知らせする事が出来ませんので宜しくお願いします。
また、当店での対応はLittleGのフロントグリルを加工してから塗装する段取りになりますので、
当店でLittleGの製作依頼を受ける時のオプションとなり、ガード単体での対応は現在は行っておりません。
◇スキッドプレートは現段階では試作で、ステーなどは現物合わせのワンオフ対応になります。
よって、ライトガード同様に加工してから塗装するため、LittleGの製作依頼時の
オプション対応となります。
なお、アルミ板の素材としての提供は検討中です。
◇その他、グリルやスペアタイヤカバーのエンブレム変更、オーバーフェンダーのモール色変更など、
DAMD LittleGのカタログスペックと違う部分は、加工してから塗装をしたり、取付時にしか対応できない物が
殆どとなります。
そういう事情で、当店の仕様を全部ないしは一部ご希望の方は、部品の手配から取り付けまで
お任せ頂けましたら対応させて頂きます。
◎UFS(アンダーフロアスポイラー) by akea
現在、JB64/74W用UFSはメーカーのakeaさんからも発売になっています。
当店で販売させて頂いているUFSは一部仕様を変更しオリジナルパーツとして、
フィン部のカラーがakeaブランドが通常のブルーで、当店の仕様がブラックになっています。
ジムニー・シエラ(JB64/74W)共用で、本体価格は23800円(税抜)です。
進展があり次第、コチラにアップしますので、暫くお待ちください。
大まかな、シエラ2号機の仕様はコチラでアップしてます。
また、2号機のお披露目でDAMDさんにお邪魔した時に公式youyubeの取材を受け、絶賛(?)公開中です!
さて、、オートサロン2025ではどんな新しいパーツが発表されるのか、非常に楽しみです!
スズキからはジムニーシエラ5ドアが発表されるのかなぁ〜?
色々な動向次第で来年も色々考えなきゃ!
では、宜しくお願いします!! |
皆さん、こんにちは。
本日の15時を持ちまして、今年の営業は終了とさせて頂きました。
新年は1月7日(火)からの営業となります。
また、1月10日(金)は東京オートサロン視察の為、臨時休業となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
さて、本年も大変お世話になりました。
年末年始、無事故無違反でお過ごしください。
また、来年も宜しくお願いします。
では、良いお年を! |
皆さん、こんばんは。
今日2件、タイヤのひび割れからのパンクが原因でのタイヤ交換が有りました。
共に製造から10年以上経った物でした。
5年経ったら、ひび割れなど定期的に確認される事をお勧めします。
さて、明日は年内最終営業日になり15時までの営業となります。
お休み中にお出かけなど予定されている方は、点検などもお忘れずに!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
以前からお客さんに問い合わせ頂いてた件の確認。
ほぉ、良いじゃないですか!謎
これは楽しみですね?笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
年内の営業は28(土)15:00までとなっております。
年末年始のお休み中のトラブルを防ぐためにも、タイヤやバッテリー等の
点検を忘れずにしましょう!
ででは! |
皆さん、こんばんは。
今日はO.Z.ラリーレーシングを
16インチのVRX3と組んで
ロードスターRFに取り付けました〜
クーペボディにも抜群に似合いますね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は車の入替で浮いたサウンドナビの足車への載せ替えです。
折角のサウンドナビ、足車とは言え、手抜かりなくセッティングはちゃんと取りますよ〜
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はタントのダイレクトイグニッションコイルの交換です。
車検時にプラグを交換したものの、その後の調子が良くならなかったようで、
コイルの交換となりました。
コイルはお手頃でも信頼性の高いPITWORK製です。
それにしても忙しかったなぁ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はN−BOXの車検入庫が有りました。
いつもの愛情2本♪
この方は前もって車検の予定を組まれてましたが、この前のお話、
車検の満了日は皆さん、くれぐれもお忘れずに〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
先日リジカラを付けさせて頂いたGRヤリスのアライメント調整を
行いました。
しかし、後期になってベースのヤリスの面影が車内からも消え、
完全にベースモデルとは別物感もすごくなりましたね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
流石に今の時期、日中に中々できないアライメント調整を閉店後に実施!
昨日のアルトワークスです。
しかし、連日の閉店後の作業は堪える歳になったなぁ〜と、しみじみ感じる
今日この頃でした。苦笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
昨日までとは別のアルトワークスに、寺阪自動車さんの延長ロアアーム+
ロールセンターアダプターを付けました。
バラシついでに予防整備を兼ねてハブAssyも交換。
で、延長ロアアームに合わせてタイロッドエンドも延長タイプに交換します。
ココまで来ると、リアのハブ(ベアリング)は?と言う事になり、リアも交換するのですが、
フロントが延長ロアアームでキャンバーを付けるならと、ハブ交換ついでに
モンスターのキャンバーシムも同時取付。
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
昨日のワークスの続きです。
ステアリング、シフトの次はペダルと言う事で、個人的にしっかり感が
大好きなモンスター製を取り付けます。
しっかり感=取り付けが面倒 ・・・なんですが、それはコチラの都合。苦笑
ペダルに穴あけ加工が地味に手間だったりします。
さて、仕上げは、ヘッドライトを純正のHIDからLEDにしたいとの事で、
Bellofのバルブを使用。
HIDと比較しても、ほぼ同じ寸法でドライバーユニットやら、冷却ファンまで
すべてこの寸法内に収められてます!驚
なので、取付は簡単♪(助手席側はバルブへのアクセスが大変ですがね…)
で、運転席側のみLEDに交換したところ。
明るいですねー
取り換えもバルブ交換だけで済むので、HIDの玉切れのときは、
LED化も選択肢ですね。
点灯時のぼわ〜んと、光る感じがHIDの出だしの頃はカッコ良かったのですが、
LEDのキレの良い付き方が今時ですしね〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はアルトワークス(HA36S)のお客様で、30年程前に買ったままに
なっていたmomoのステアリングを付けたいとの事で
ボスをご購入いただき取付。
で、折角なので運転席周りをと、まずはR’sさんのクイックシフト♪
長さはほぼ一緒で支点の位置が少し上にあがってます。
そして取付部のゴムブッシュを同じくR’sさんのアルミ製のブッシュに交換。
そして、シフトのリンケージの、ミッションケース上のステー部のブッシュも
アルミ製に交換。
ショート量は10パーセントと滅茶苦茶ショートでは有りませんが、
元々ショート気味のワークスなので程よい感じ。
そしてアルミブッシュによるたわみが抑えられた分、元々、コキコキ感が
有る方なのですが、更にコキコキ感がマシマシでメッチャ気持ち良いですわ〜
さて、まだまだ続きますよ〜
では。
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皆さん、こんばんは。
今日はスクラム(DG17W)のRECSを施工しました。
当店のRECS施工にはFUEL1も1本ついてきますので、燃料満タンで
入庫頂ければ、ついでに添加します♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
スタッドレスタイヤに交換中、何気に車検の標章を見ると有効期限が来週!?
代車も手配がついたので緊急ピットイン!
と言う訳で、何時もの愛情2本♪
検査切れは6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金と、違反点数6点で
一発免停(前歴の無い場合は30日免停)です。
なお、自賠責保険も切れている場合はさらに罰則が重くなりますので
お気を付けください。
是非一度、ご確認ください。
では。 |
皆さん、こんばんは。
秋は問題無かったバッテリーも、気温がグッと下がって来ると、急に
エンジンの掛かりが悪くなることが有ります。
と言う訳でハリアーのバッテリー交換です。
バックアップ用電源もcaos♪
少しでもエンジンの掛かりい不安を覚えた時は即バッテリー点検を受けましょう!
年末年始にバッテリートラブルが起こると大変ですよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
スタッドレスタイヤが必要な地域では避けれないこと。
年に2回のタイヤ付け替え。
場合によってはタイヤローテーションと、ナットの締め緩めの繰り返しですが、
規定トルクで締めても、ナットは少しづつ伸びで行きます。
この伸びが一定以上伸びると、ボルトのネジピッチとナットのネジピッチが
合わなくなり、ナットが回り辛くなります。
その状態が進むとナットが全く回らなくなり、最後にはボルトが折れます。
普段は車屋さんにお願いするのですが、今回はウチで。
ボルト1本換えても4本換えても手間はあまり変わらないので4本換えておきます。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はGRヤリスの後期型にリジカラを付けました。
もう、日中に時間が取れないので閉店後の作業になります。苦笑
早速作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
次にフロントメンバー中央のF−2部です。
次にフロントメンバー後方のF−3部です。
上部へはカメラが入らず‥‥。
さて、各部にグリスアップしたのち、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、リアに移ります。
リアメンバーの前よりR−1部を上から下から。
リジカラを用意して仮合わせ
次にリアメンバー効能のR−2部です。
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。
ノーマルでかなり完成度が高く、マイナー前に比べ、大分締まった感じがします。
ボディ剛性も上がってるようですが、固さを感じます。
リジカラ取付後は、固さの中にもしなやかさがでて、インフォメーションも
1か0かではなく、微妙なニュアンスを伝えてくれます。
フロントに対するリアの追従性も、元の剛性が高い分、少しでは有りますが、
良くなっています。
納車直後の入庫だったので、MAX2000rpmでのテストドライブでしたが、
相変らずリジカラの仕事の良さを感じれました。
さて、少し時間をおいてから4輪アライメント調整をしますね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はLEXUS RXのタイヤ交換ついでにTPMSセンサーを交換しました。
タイヤの見積の時に、センサーの表示がエラーになっているとの事で
トリガーツールで点検すると‥‥
センサー2個が反応せず。
8年使っているので電池切れでしょうね。
タイヤを交換しながらセンサーも交換します。
タイヤを車に取付後に元の位置にあったIDを同じ場所のセンサーに登録して完了です。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はLEXUS LBXにLF−SPORT Revにブリザック VRX3を
組んで取り付けました。
TPMSのセンサーはIDをコピーして、車両へのID登録の手間を省いていますので、
装着後は普段のタイヤローテーションと同じ初期化だけでOKです!
それにしても今日も忙しく、お待たせする時間が大分あり、申し訳ありませんでした。
当面、このような状況が続きますので、お時間に余裕をもってご来店頂くのと、
スタッドレスのホイル用のナットや愛車カルテは忘れずにお願いします!!
では。 |
☆本日の作業から☆ シビックtypeRにTE37SAGA |
皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeRにTE37SAGA S−plus BLACK SHADOW LTD.を
付けました〜
ナットはKYOEIのMONOLITHで決めてます!
待っていただいた甲斐が有りました〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今週末から寒気が降りてくるようで、店頭もスタッドレスタイヤへの履き替えが
混雑してきそうな雰囲気です。
御来店順で作業を進めさせて頂き、誠に申し訳ありませんが予約は承っておりません。
その際、当店でスタッドレスタイヤをお買い上げ頂いた時に作成させて頂いている
愛車カルテと、スタッドレス用ホイルを固定するナット(ボルト)が有る場合は忘れずに、
また、ロックナット(ボルト)用のソケットがある場合も必ずお持ちください。
折角お待ち頂いた上、順番が来て作業を始めようとした時に、ナットが無い!とあると、
ナットを取りに戻って頂く形になりますので、お気を付けください。
なお、スタッドレスタイヤの履き替え作業は、当店でお買い上げ頂いた物のみの
対応になりますのでご了承ください。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
先日、タイヤの横が膨らんでるけど大丈夫ですか?との問い合わせ。
サイドウォールが分厚いランフラットでも分かるほどに膨らんでいます。
で、点検中にタイヤの内減りも発見!
聞けばダウンサスを組んでいるとの事。
アライメントは取っているようですが、経年によるサスのヘタリから来る
トーアウト気味の症状のようですね。
と言う訳で、タイヤ交換とフロントトーの調整になりました。
タイヤの内側はやはりピンチカットです。
左ハンドルでちょっと走られるようで、キャッツアイとかも踏んじゃうそうです・・・・。
タイヤ交換後にフロントトーを測ればアウト20分。
基準がイン12分なのであの偏摩耗は仕方ないですね。
と言う訳でトーを調整して完了!
もう、キャッツアイは踏まないでね!と念を押してお渡ししました。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はレクサスLBXにスタッドレスタイヤホイルセットの取り付けをしました。
いつものセンサーを用意して
組付け後バランス調整をして、真円などが良好な物にフロントのIDを
書き込みます。
で、取付。
スタッドレス用のセンサーは夏タイヤと同じIDなので、夏冬の入替時は
IDを書き換える必要もなく、通常のローテーション時における
リセット操作のみでOKなのも、煩わしさがなくて良いですね。
では〜 |
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