メンテナンス
1.メンテの基本。エンジンオイル交換
 安いオイルをこまめに変えたり、むちゃ高いオイルを長いサイクルで
 変えてみたり、添加剤を色々入れてみたり、場合によっては”オイル交換
 って車検のときだけでいいんじゃないの?”なんて人まで色々居ますが、
 車に合ったオイルを適正期間で代えてあげるのがベストです。
  また、添加剤を入れる余裕があればベースオイルを1ランク上のにした方が
 良い結果が得られる場合が多いです。
  車検でも安目の整備では、オイル交換はしないときが多いので
 注意が必要です。
  あと、オイル交換2回に1回は、オイルフィルターも交換しましょう。

 オイルの質にも、気を使ってくださいね。
 100パーセント化学合成と謳ってたり、有名海外メーカーを謳ってても極端に
 安い物は質が悪い場合が有るのでご注意を。
 


2.思わぬ落とし穴。ATF交換
 最近でこそ常識になりつつあるATF交換。でも60000,70000Km
 も乗った車にATF交換するとどうなるか・・・
  油圧系統にこびりついてた汚れが剥がれ落ちやすくなり、とれた
 汚れがフィルターやバルブに詰まったりしてミッションが壊れるケース
 もあります。交換すればいいってもんじゃないですよ。
  そこで、ATF交換のまえにATの内部洗浄。これさえやれば
 オッケーです。
  でも基本は20000〜30000Kmの交換ですね。


3.目から鱗の燃料系統クリーニング
 新車の時よりパワーが落ちた、中古車を買ったけどエンジンがはずれ
 みたい。よくある原因の一つに燃料系統、特にインジェクターの汚れが
 あります。普段、2.3000回転ぐらいで走るとガソリンの燃えかすが、
 インジェクターやバルブに付着し、きれいな混合気を作れなくなって圧縮
 もかかりにくくなり、しいてはパワー、レスポンスの悪化につながります。
  上記のようになるのを防ぐには、つねにアクセルを全開にして、
 汚れを焼ききるしか方法はありません。
  残念ながら洗浄剤入りガソリンや燃料添加剤では、この汚れは
 落ちません。
  そこでスーパーチューン。これはガソリンの代わりに特殊洗浄剤だけで
 エンジンをまわして、汚れを溶かし焼ききってしまうものです。

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